アジサイの挿し木 冬の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

りんご 【東北】 2005/11/19(土) 21:20:22
8月の下旬に挿し木をして、今現在は、パーミュライト?という軽い土に根付いています。

だんだん寒さが厳しいのですが、このまま、外で雪に埋もれても大丈夫なんでしょうか?また、水やりはするのでしょうか?

ちなみに、普通の土に(鉢植え)植え替えたら、枯れてしまいました。

よろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/19(土) 22:17:11
こんちは〜♪
>8月の下旬に挿し木をして
この苗を移植されたのですか?
普通は春先の芽立ちに合わせて挿し木します
これだと今頃でも移植に耐える根になりますが。
春先まで待てば良かったですね、確かに発根はしますが
この時の根はまだやっと発根しただけの、移植に耐える強い根では無く
まだ弱い根でしかありません!
雪の中でも普通の根付いている木は耐寒性もあり何とも無いのですが苗だと少々危険です!

今回のは↑でも云う様にまだまだ弱い根です
苗はプランター仕立てでしょうか?持ち運びは出来ますよね??
出来れば雪の被らないところで越冬させて、春先に芽が少し膨らんで来る頃に用土は殆ど選びませんから植え替えてください♪

部屋に持ち込むなら乾いたら少しだけは散水も必要ですが
軒先などはよっぽどの乾燥状態でないと散水の必要は無いと思います。

りんご 【東北】 2005/11/20(日) 12:01:25
[[解決]]
ご親切にありがとうございます。

まだ、弱い根のうちに植え替えたから枯れたのですね・・・(納得)

まだ、生き残っている挿し木は枯らさないよう、雪のかからない場所に早速移動します。

水遣りも迷っていたのですが、よっぽどの乾燥じゃなければやらなくてよいのですね。

とっても、参考になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター