エバフレッシュについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 2005/11/19(土) 18:48:10
春からエバフレッシュを育てているのですが、最近夜になっても葉を閉じないようになりました。
やんわりと閉じ気味にはなりますが、以前のようにきちんと閉じません。
カイガラムシの被害にあい、葉がベタベタになってしまったので、そのせいかと思っていたのですが、
先日、ここの掲示板で教えて頂いて駆除&ベタベタを除去しました。
にもかかわらず、葉が閉じません。
日が短くなってきたので、電気の光でも健気に光合成しようとしているのか、それともどこか調子が悪いのか。。。
育てていらっしゃる方がおられたら教えてください。

とよP 【関東】 2005/11/21(月) 09:14:49
みかんさんこんにちわ
私も育て初めです!
いつも深夜と朝にしか観察できないのですが、今日帰ったらよくよく観察してみますね。
そういえば、朝元気に開いているので「異常なし!」と思うのですが、
夜中に帰った時も開いていると思うときがあったような・・。別のところの明かりを先につけるのでそれに反応したかな、ぐらいで気にしていませんでした。
そもそも、真っ暗な状態から電気をつけるとどの位で葉が開いてくるのかまだ、観察していませんでした。
本当はリビングに置きたかったのですが夜中に明るくしてはかわいそうだと勝手に思い、あまり使わない部屋に飾っています。
無駄な発言になってしまったようですが、私だけでなく皆さん同じような疑問をお持ちなので参考まで記しました。

とよP 【関東】 2005/11/24(木) 09:52:58
その後いかがですか?
報告が遅くなってすみません。
ゆっくり観察する時間が無かったのですが、私の家の方もやはり開閉が鈍くなってきたように思いました。
上半分はよいのですが、下半分が鈍感になってきたようです。

どなたか他の方のアドバイスを期待したいですね・・。
私には原因がわからないので、よくお世話になっている園芸店の店員さんにも聞いてみいようと思います。
また何かあったら情報交換したいと思います。
これからもよろしくお願いします!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/24(木) 12:40:19
こんちは〜♪
わたしエバフレッシュは作っていませんが
>以前のようにきちんと閉じません。
似たように夜になると葉を閉じるホタルノキも鈍くなっていますよ
これは明るさ(照度)より樹木自体の24時間体制の中で就眠行動なる生理活動が影響するのではないかと考えています
夏場から比べると完全に閉じる時間には大差ないと思うのですが??
昔お子様の寝る時間は9時頃とか、ある程度その種で決まっているのかなぁ?なんて考えています(^_^;)

とよP 【関東】 2005/11/24(木) 13:34:02
こんにちわ
何の根拠も無く冬は鈍くなるのかなあーなんて思っています。
ちなみに私の見る夜中というのは24:00です。
下のほうは半閉じだったり、全開だったりです。
葉が閉じた時は茎が下がり気味になりますがそれも中途半端です。

余談ですがこの春「蛍の木」に一目ぼれして購入したのですが
夏場に移植して根枯れをおこしてしまい枯らしてしまった経験があります。
その時は地植だったので≪鈍感≫ではありませんでした。
ねむの木は移植に弱いと後でわかりました。

とよP 【関東】 2005/11/28(月) 10:43:06
こんにちわ 寒くなってきましたね。
お世話になっている方に質問したら、専門の先生に聞いて下さいました。
開閉が鈍くなっているのは何かよくない要因があるからだそうです。
温度管理か、日照管理があっていないのではないかとのこと。
温度差は一日に10度〜15度以内が望ましい。
エアコンの風は避けるように。
など、あまり合点のいく様なアドバイスは得られませんでしたが、
障害を探していきたいと思います。

我家は朝日しか当たらない、南の窓はシャッターを締切の部屋です。
暖房は無で2階からの空気が下がるくらいで、寒すぎたのかもしれません。暗さには順応すると聞いています。
エアコンの風が当たらないところって難しいですよね。
皆さん毎日移動しているのでしょうか?
ほとんど留守にしているし。
置き場所も限られますしね・・・。

いつも悩むのがポインセチアの置き場所。
せっかく大きく育てても家の中に持ち込むと、暖房のせいで葉がチリチリ縮まって落葉。飾りたいところって植物には嫌な場所なのかな。
頑張りましょう!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター