ガウラ(白蝶草)のタネ?

[園芸相談センター]の過去ログです

サキちょん 【関東】 2005/11/19(土) 15:50:32
たびたび別件でお邪魔します。
今年初めて買ったガウラの枝先が、今こんな状態なのですが↓
http://www.h4.dion.ne.jp/~visp/P1010265.jpg
これがタネなんでしょうか?初心者ですみません(vv;
下の方にあるピンク色の蕾は4,5日前から開きかけていて、花が出るのか何なのか分かりません。
気温が一気に下がってしまったので、もう咲かないと思うのですが。
タネであれば、このまま摘み取って土に埋めればいいんでしょうか?

ゆえ 【関東】 2005/11/19(土) 18:31:39
こんにちは、サキちょんさん。埼玉県在住のゆえです。

画像を拝見しましたが、はっきり見えるものは、すべて種子ではないようです。
1番右端の、指の第2関節すぐ上のものが、真上からの角度なので、
蕾なのか、種子なのか、はっきり分からないですね。

ガウラの種子は、他の植物と違って、ガクの中や鞘の中で形成するのではなく、
茎に、いきなり引っ付いています。
形は、角ばった紡錘型です。割と大き目の種子で、8〜12mm位あります。

発芽適温が高めなので、蒔く時期は5月のGWが終わったあたりでいいでしょう。(アサガオと同じくらい・ヤエザクラが散った頃)

今ある蕾は、サキちょんさんがおっしゃるように、もう開かないかもしれませんね。

私の家では、越冬準備のために、
蕾は残っていましたが花茎を1/3まで切り詰めました。

サキちょん 【関東】 2005/11/20(日) 00:41:29
こんばんは、ゆえさん(^^)
こちらでもアドバイスありがとうございます。

ガウラの種子は茎にくっついて出来るんですか。蕾との見分けが難しいですね。
角張った紡錘型……明日の昼、もう一度よく見てみます。
今あるのが蕾だったら、切ってしまうのはもったいないような(^^;
簡易温室に入れて咲かせてあげたい心境です。

種子の確認ができたら〔解決〕にしますね。
ありがとうございました^^

サキちょん 【関東】 2005/11/23(水) 01:50:20
[[解決]]
遅くなりましたが、解決とさせていただきます。
蕾か種子か分からなかったガウラ、簡易温室に入れたら花が咲いてしまったので(笑)
そのまま、種子が鉢に落ちて自然に増えてくれるのを期待しようと思います。
ゆえさん、ありがとうございました☆.*・°

ゆえ 【関東】 2005/11/25(金) 18:16:51
こんにちは、サキちょんさん。ゆえです。

解決済みの上、サキちょんさんの夢を壊すようなことで申し訳ないのですが…

ガウラのような、耐寒性の強い宿根草は、
冬にちゃんと寒さに当てた方が、丈夫で立派な株に育ちます。
冬の間も、微々たりながらも、大きくなっていたんだなというのが、
立春を越えたあたりで実感されると思います。

植物にも、メリハリが必要で重要なことと思います。

また、ガウラの花期は、初夏から晩秋までです。
保温をして、種子の採取を望むよりも、
自然の状態に置き、来年、大きくなって、
沢山、沢山花を咲かせた方が宜しいのではないでしょうか?
そうすれば、嫌というほど種子も採れますよ(^^)

サキちょん 【関東】 2005/11/26(土) 02:07:51
[[解決]]
ゆえさん、こんばんは♪お世話になります。

耐寒性のあるところが環境に合ったので買ったガウラでしたが、
そういう植物は冬の寒さが重要なんですね(◎_◎;
花を咲かせてあげたい、なんていうのは人間のエゴでした……
すぐに温室から出して切り戻します〜!

ご指導ありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター