マーガレット

[園芸相談センター]の過去ログです

もえ 【東海】 2005/11/18(金) 21:27:21
こんばんは。マーガレットについて教えてください。去年初めてピンク色のマーガレットを、購入しました。でもキレイに今年の夏の半ばまでは咲いてくれていたのですが、ドンドン花数は少なくなり、元気がなくなってきたので、場所をかえて日陰に置いて管理してたのですが、それでも元気がなくなっていくので、午前中は日の当たる場所に置いてあげて、昼からは家の日の当たる窓辺に置いて管理してましたが、とうとう枯れてしまいました( iдi )ものすごく落ち込みました。そして今日たまたまホームセンターに用事があり行ったら、たまたま今だけのタイムセールと、放送していたので園芸館に言って見たら、そこでマーガレットの白色が、タイムセールの棚に並んでいたので、思わず購入しました。今度こそ枯らさないように、頑張って育てたいので夏場の管理と、冬場の管理をおしえてください。お願いします。

農業生 2005/11/18(金) 21:46:37
夏は適度に剪定して風通しをよくしてみては?鉢をすのこなんかの上に置くと結構いいですよ。
冬には強いはずですよ。キク科って大抵そうですから。水遣りは減らしたほうがいいかもしれませんね。
あとは肥料のやりすぎか切れ気味かぐらいじゃないですか?害虫とか・・・。

もえ 2005/11/18(金) 21:57:37
農業生さんありがとうございます。肥料は一ヶ月に1回の置き肥をあげていて、後は一週間に1回、液体の薄めて使う肥料をあげてました。これでは、多すぎるんでしょうか?液肥はあげないほうがいいんですかね?

みか 【東海】 2005/11/18(金) 23:33:41
マーガレットは大方の品種は春しか咲きません。日長によって咲く時期が決まるタイプらしく、夏になってくると花数が減って、、、、咲かなくなるのが普通です。

植え付け植え替えの話がないので、買ったまま育てられたと仮定して書いております。
マーガレットは見た目のかよわそうな花姿とはうらはらに、かなり根張りが良いです。その時期に弱ってきたのは、鉢のなかにコガネムシの幼虫などが入っていなければ、鉢の中で根が張りすぎて水不足になったのだと思います。根の状態は覚えておいででしょうか。

そうそう、黄色いやつでしたが、強風の日に鉢が飛んでどこかに行ったのだと思い込んでいたら、本体が転がっていて、そのまま根を地面に伸ばしていましたのを最近、発見しました。で、その辺に植え込んで置きました。けっこう丈夫なヤツだと思います。黄色いのは四季咲き性がありますが、ピンクいのは、春しか咲きません。我が家では薄ピンクのはなぜか2月くらいから咲き始め、夏を前に花が終わります。

日向が大好きです。勘違いして過保護にしたのが敗因ではないかと思います。耐暑性も案外とあるように思います。
我が家は海側の暖地です。
耐寒性はあるほうではないようですが、山間部でなければ問題ないと思います。

おそらく今の開花株は早めに花を咲かせているものなので、寒風が直接あたらないような場所に置くほうが良いとは思います。
肩の力を抜いて育ててみましょう(^_^)

やよい 【北陸】 2005/11/18(金) 23:42:04
春に私もかわいらしいピンクマーガレットの苗を買いました。花後剪定したら秋にもほんの2〜3本だけですが咲きました。
今その株が縦横高さ共に30pぐらいの大株になり根元の茎は径1pぐらいになっています。
買ったとき非耐寒性だったか半耐寒性だか書いてありました。
で寒さに弱いと思ってはいるのですがなにしろ部屋に入れるには少し大きい株になってしまったし育て方を読むと10月以降剪定すると翌年の開花が遅れることが有るとのことで剪定をあきらめ今現在寒いベランダに置いたままです。
http://yasashi.info/ma_00006g.htm
何とか鉢だけはエアーパッキンで包んで保温に努めてはいますが無事冬を越せるやら。
さてマーガレットは春から初夏の花なので夏に近づくと花が咲かなくなるのは当然という他はありません。
花後剪定はされましたでしょうか?でも剪定した後もこんなに育つとは思いませんでした。肥料はほとんど遣っていないにもかかわらず。
元気がなくなって来た原因はよくわかりませんが固形の置き肥と液肥の両方はやりすぎではないかと思います。
上サイトにも書いてあるよう液肥だったら2週間に1回で十分ですし固形・液肥の両方では窒素の与えすぎで花付きが悪くなるとのことですよ。
鉢土が乾きそうになったら水遣りするぐらいで殆ど手のかからない植物だと私は思います。
上に紹介のサイトに詳しい育て方が書いてありますので参考にどうぞ。

もえ 2005/11/19(土) 00:03:43
そうですかー液体肥料は、あげないほうがいいですね。虫は枯れた時に土の中を見て見たんですが、なにもいませんでした。なので虫ではないと思うのですが。鉢は2周り大きめの鉢に、購入してから植え替えました。素焼き鉢に。やよいさん、みかさん、農業生さん、ありがとうございます。

たちつ 【近畿】 2005/11/20(日) 00:00:15
鉢植は、夏の高温や乾燥に弱く枯れやすい。日影管理か地植が望ましい。
10-11月に挿し木すれば良い。根付いて少し、茎が伸びれば、一度半分か1/3程度芽摘みをして、側芽を出させればこんもりとして良い。
冬の等の開花で、気温や日当りが悪いと、白く咲きます。温度に敏感。
日当り良く、温度が高くなれば、綺麗にピンクに発色して花が咲きます。

ぽー 【関東】 2005/11/20(日) 12:54:44
もえさんのマーガレットは、いまどのくらいの大きさでしょうか?
いま花が咲いているということは、そこそこ大きな株かな?と想像するのですが、5号鉢にちょこん、っていう程度の大きさでしたら、皆さんがおっしゃるよりもう少し過保護にしてやったほうがいいと私は思います。

やよいさんご紹介のヤサシイエンゲイの育て方を、もう一度よくご覧ください。「暑さ、寒さに弱く季節ごとの管理が大切」と、大きな字で書いてあるでしょ?
私自身、冬の寒さで1度、夏の暑さで2度枯らし、現在4株目を栽培中(^^;)。同じ失敗をしてほしくないんですよ〜。

まず、冬の管理。
私の場合は温室育ちの開花調整された株をベランダに出して、あっという間に枯らしました。
もえさんのマーガレットはいま開花してるんですよね。
そうすると、四季咲き性タイプで、秋の花の終盤なのか(この場合は普通に路地で育ってきているでしょう)。それとも、温室で開花調整されているのか。ちょっと判断が難しいです。
路地育ちである程度の大きさがあれば、東海の暖地でしたら、戸外越冬できると思います。また温室育ちでも、2年目の冬(つまり来年)以降なら、鉢植えでも地植えでも問題なく冬越しできるでしょう。
が、買ったばかりの小さな株でしたら、私なら夜は室内管理か、戸外ならせめてビニール温室などで防寒対策をします。やよいさんがおっしゃるように、鉢を保温することも考えてみてください。

夏の管理。
もえさんの失敗は、夏も日当たりのいい場所に置いたことですね。
秋〜冬は、なるべく日に当てたいのですが、真夏は皆さんがおっしゃるように、半日陰~日陰の涼しい場所がいいですよ。
また、春の花が終わったあとで剪定して、枝が込んでいるようなら、枝を間引いて風通しをよくしてやる必要があります。とにかく、高温多湿に弱いのです。
私の場合、1株目は苗が小さくて弱いのに、そのことを知らず日当たりのいい場所に置いて枯らし。2株目は最初の2年間は順調だったのですが、3年目、かなり大株になって「もう耐暑性もついたかな?」と安心していたら、やっぱり蒸れて枯らしてしまいました。

そのほかの注意点としては、これまた皆さんがおっしゃっているように
・水やりはやや乾燥ぎみに(過湿にしないよう注意)
・肥料は控えめに。いまの時期〜冬の間は必要ありません
・生長が早く根詰まりしやすいので、春の花後に植え替えと剪定を
というあたりがポイントになると思います。

ぽー 2005/11/20(日) 12:58:30
あ、ごめんなさい。間違い発見。
夏の管理のところで「秋〜冬は、なるべく日に当て・・・」は×。
「秋〜春は・・・」が〇です。つまり、真夏以外はなるべく日に当てる、ということです。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/23(水) 17:02:57
こんにちわ。前言撤回しなくてはいけません。
さっき、私もマーガレットを買ってきました! 正直温室のマーガレットにしては早いなと思っていましたが、出願中の新品種ですよね?
ラベルをご確認ください。私のは開花時期9月から翌6月となっています。
見た目は従来品種の白の一重です。
売り場も外でしたから、とりあえず外に置きました。私は買ってすぐどこに置くかは売り場をだいたい目安にしています。

同じものでしたら、室内に入れる必要はないと思いますが、ふきっさらしの路地で育ってるわけではないでしょうから、やはり寒風には当てないほうが無難だろうと思います。
(ぽーさんが細かく説明されていますが。。)
大きさは4号深鉢で、まあ普通のお手ごろ花鉢といった大きさでした。

夏は鉢植えの子は比較的水切れに注意して育てていた方なので(一鉢水切れで逝った)乾燥気味にするのが意外でしたが、土の上に置いているので照り返しなどが我が家ではないのかも知れません。夏場は特に肥料はあげないほうが良いです。
個人的には、素焼き鉢に植えるよりは、プラ鉢に水はけの良い土に植えた方が、水分管理はしやすいと思います。
素焼き鉢、水分蒸発時に土が冷えるなどという話も聞きますが、夏は夕方遅くまで熱いし水は横から蒸発するし、私はあまりうまく育てられないのです。。。二重鉢に使うと良いかも知れませんが。
今は多肉とゼラニウムくらいしか使っていません。

手持ちのマーガレットは土が凍らなければ大丈夫って感じでしたが、
この品種の耐寒性がどんなものかまだ判りませんの様子を見て厳寒期は家にいれるかも知れませんが、冬中咲くといいななんて思ってます。楽しみです。

もえ 2005/11/28(月) 08:18:08
[[解決]]
みなさんありがとうございました。そして返事おそくなってほもうしわけありませんでした。がんばって育てて見ます。大きさは6号〜7号で、今はつぼみもあり、花もちょこちょこと咲いてます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター