八重咲きベコニアがぐったりしています…

[園芸相談センター]の過去ログです

macky 【九州】 2005/11/17(木) 00:58:37
鉢植えの八重咲きベコニアがぐったりしています…
水やりのし過ぎかもしれません。鉢の下に水を溜めるようになっているのですが、そこはいつも満タンにしていました。
人から頂いたものなので、どうにか元気になって欲しいと思っています。今は水を抜いて様子を見ている状態です。
置き場所は、窓際のカーテン越しの陽が当たるところです。
どうか処置の方法を教えて下さい!よろしくお願い致します。

ハッピ−マン 2005/11/18(金) 10:29:43
mackyさん、八重咲きベコニアは神経質というか、弱りだすと面倒な植物です。暑さにも寒さにも弱く、気温が下がると過湿にめっぽう弱い。本来なら夏越ししたところで切り戻して植え替えできるといいのですが・・・。しばらく部屋の中で明るくて一番暖かそうな場所に置いて様子をみましょうか? これまで我家に来た八重咲きベコニアはすべて三年目を待たず消滅しましたから、なにか肝心なポイントが抜けていたと思うのです・・・わたしが思うには冬場の過湿と肥料のやり過ぎだったのではと反省しています。

macky 【九州】 2005/11/18(金) 16:40:22
ハッピーマンさん、ありがとうございます♪
早速暖かい所に移してみました。
葉は元気なので、かすかな希望を持ちつつしばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター