ステレオスペルマムの落葉に悩んでいます。。。

[園芸相談センター]の過去ログです

こたつのお部屋 【東海】 2005/11/16(水) 21:44:29
去年2月に近所の園芸店から購入したステレオスペルマム(2m)の鉢植えですが、購入直後に一斉に落葉し、一週間後に購入店で交換してもらいました。我が家の置き場所は南向き二階ベランダの軒下で、園芸店では半日陰の室外においてありました。交換後の品も落葉しましたが何とか坊主にはならず今夏は植え替えもし同場所で夏越しました。最近また落葉が著しくなったので室内に取り込み水を多めにやり管理していますが状態はよくなく、芽がでて上へは伸びているものの横は殆ど枝のない状態でマッチ棒のようです。何か対策はないものかと途方にくれています。どうぞよろしくお願いいたします。

おぽんぽ 2005/11/16(水) 23:17:17
ステレオスペルマム、かわいいですよね。
家が狭く、ミニミニにはまっている私の家には、チビくんがいますが
あやうくうちも落葉してしまうところでした。
どうも、寒かったり暗かったりすると落葉する性質があるようなのですよ。
うちは、東京ですが、ベランダにおいていたのを、家の中に入れたら、
落葉が止まり、切りもどした脇から新芽が出てきています。

調べると、耐寒温度は5度とありますが、実はもっと寒がりなのかも。
というか、耐寒温度って、枯れないギリギリなので、観賞に耐える姿を保つには、もっと暖かくした方がいいのかもしれません。

こたつのお部屋さんのステレオくんは、おっきいので、お家の中には
入れられないですか?
もし、つらいようなら、何か防寒を考えてあげた方がいいかも、です。
お外で落葉しても、枯れなければ、春には沢山新芽がでるようですよ。
参考に。。。↓
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/stereo_sp.htm

ぽー 【関東】 2005/11/16(水) 23:33:43
育てたことはありませんが・・・
最初の購入時の落葉は、真冬の休眠期(熱帯性の植物を購入するのならいちばん避けたい時期です)に店→お宅へと環境が変わったことによる、一時的なものじゃないかなあと思います。

>最近また落葉が著しくなったので室内に取り込み水を多めにやり管理していますが状態はよくなく・・・

そこそこ耐寒性はあるようなので、東海地方で日当たりのいいベランダでしたら、低温による落葉は考えにくいですね。(東海でも山間部の寒い地帯だと、温度の影響があるかもしれません)

どうも水やりに問題があるような気がするのですが・・・。気温が下がってきたら、むしろ水は控えめにするのが常道です。
ふだんの水やりは、どんなふうになさっていますか?
肥料はどうでしょうか?
去年の2月に購入されたのでしたら、去年の冬はどうやって越したのでしょう?
生長の早い木なので根詰まりしやすいんですが、今年の夏に植え替えもされたんですよね。そのダメージからはもう回復していると思いますが、念のため・・・何号鉢から何号に植え替えられたのでしょう? 植え替え後は最近まで、ずっと元気だったのですね?
そのあたりのことを教えてください。

参考サイト↓
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/raderma.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/stereo1.htm
(下のサイトは右下の「管理方法」も見てください)


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター