葉水に適した時間帯は…?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/11/14(月) 00:57:12
お世話になります。
葉水に関してのアドバイスをお願いします。
最近空気が乾燥してきたので、加湿を心がけています(と言っても加湿器はありません)。
暖房をつけるのは主に夜7時〜12時位までなのですが、この時間は何かと忙しく、葉水を忘れがちです。
そして寝る前に気付くのです。
「あ、葉水…。」
でももうこの時間では暖房を切って寝る時間です。
やはり夜中の葉水は植物にとって良くないですよね…?
主に葉水を行っているのは空中湿度を好む(と思っている…)テーブルヤシ・モンステラ・シュガーバイン・スパティフィラムなどです。
暖房を使っていない部屋の物は、午前中に1回霧を吹く程度です。

やまと 2005/11/14(月) 02:16:44
過保護にしすぎの気がしま〜す(^◇^;)

確かにハダニを予防するためにも室内の観葉植物への葉水は必要ですが
毎日キッチリやる事もないと思うんですよ。
「葉水を忘れた」と言うより「気付いたら葉水」程度で良いのではないでしょうか。

ハッピ−マン 2005/11/14(月) 09:49:13
カエルの葉っぱさん、大切のされているその気持ちありがたいですね。葉水は湿度の高いところが原産地の植物や葉の表面からも水分を吸収する植物の管理手法ですが、原則は、これから温度が上昇するという時にすることです。ですから一般的には午前中です。夜間に暖房をする場合も昼間以上に温度を大きくあげない限り問題ありません。 葉水の回数については、植物の状況によりますが、やまとさんのお話のように毎日キッチリやる必要はありません。室内管理の場合は、冬の夜間の窓際の気温低下、とくに室内が露結して窓に露がつくような場所に置くと気温以上に植物の温度が下がりますから気をつけましょう。

たちつ 【近畿】 2005/11/14(月) 15:08:33
おやつと考えて、10時と3時ですね。  気が付いたときか、通ったときにシュッシューですね。気分の問題・気の向くまま。 と考えます。

ぽー 【関東】 2005/11/14(月) 17:17:42
私もやまとさんと同じで「気づいたらシュッシュ」してますが、
>おやつと考えて、10時と3時
たちつさんのこの言葉、すごくいいですね!
ちょうどその時間帯は、仕事が一段落して「お茶でも飲もう」っていう時間帯ですし。葉水をやりたいほど空気が乾燥している日は、人間もなんとなく喉の渇きを覚えて「お茶でも・・・」って気になりやすいですし。
この冬は、「コーヒーいれたくなったら、ついでに葉水」にしようっと♪

カエルの葉っぱ 【関東】 2005/11/14(月) 21:41:50
[[解決]]
みなさま、ありがとうございます。
好きな物ばかりを育てているので「何としても枯らしたくない!!」と言う思いが強すぎた様です(^_^;)…。
葉水を忘れた日なんて「うあぁぁぁ〜!!」って後悔していました。
もう少し気楽に育ててみます…。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター