ハナミズキの鉢植え

[園芸相談センター]の過去ログです

かのこ 2005/11/12(土) 22:12:25
はじめまして!こちらの掲示板、いつも楽しく拝見しています。
先日、前から欲しかったハナミズキを園芸店で購入しました。
既に高さ160cm程あるのですが、鉢で楽しむことは可能でしょうか?
可能な場合、どのくらいの大きさの鉢に植えたらよいものでしょう?
また土は、どのようなものを使えばよいですか?
現在、ビニールポットに入っており、それより若干大きめ(9号サイズ)
の素焼きの鉢を一緒に購入したものの、こちらの掲示板で、成長が早い、
鉢は難しいなどという過去ログをみて、どうしたものかと考えています。
マンションの1階で専用庭があり、地植えも出来なくないのですが、
15cmも掘れば、粘土質の硬い土が出てくるようなところなので、
土質は決して良くないし、そこをを深く耕したり、土壌改良することを
考えると、鉢が楽かなと安易に考えていたのですが・・。
色は赤、品種は不明です。
今年4月に引越しを機に園芸を始めたばかりの超初心者です。
ちょっと無謀だったでしょうか。
よろしくお願いします。

かのこ 【関東】 2005/11/12(土) 22:14:03
関係ないかもしれませんが、居住地書き忘れました。
関東です。

たちつ 【近畿】 2005/11/13(日) 01:57:26
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/hanamizuki0.htm
鉢植えでも良いでしょうが、管理が地植ほど楽ではない。
具体的には説明できませんが、不可能ではありません。
日当りガンガンで、適期剪定したり、矮化剤(Bナイン)を使ったりしてコンパクトに仕立てればよいかも。
20Lのバケツに穴を開けて植えておけば良いかも。移動が大変なので、キャスター付きの台に載せておけば楽かも。バケツは取っ手が付いているので移動が楽。バケツはプラ製のグリス缶がコンパクトで良い。
 と考えます。

pipi 2005/11/14(月) 11:33:46
鉢植えを、とのご質問ですが
せっかくマンション1階の専用庭があるのでしたら、まずは15センチほど軽く耕して完熟堆肥、腐葉土、(あれば小粒軽石なども)をすきこんでおきます。その上にビヤ樽などの大鉢の底をくりぬいて(面倒ならホームセンターで沢山穴をあけてもらい)専用庭の耕したところに置きますとほぼ地植えと変わりなく育ててゆけると思います。樹木の植え付けは深く植えすぎないこと、半年か1年は支柱でぐらつかないように支えること。樽の中に入れる土は市販の培養土が便利です、これに珪酸白土(根ぐされ防止剤入りなら不要)を適当に混ぜれば安心です。土作りからされるのでしたら赤玉小粒と腐葉土7:3(人によっては6:4)の割合で混ぜたものが基本用土といわれています。ビヤ樽以外に庭に直接盛り土をして土止めにレンガ、石などを配置する手もあります。
ベランダではなく専用庭があるという好条件をぜひ生かしてください。余計なことかもしれませんが、やみくもに植物をいれるのではなく、最初に庭に植えたい植物の配置をスケッチブックに書き、ご自分の園芸にとれる時間、予算、植物の生育など照らし合わせることが肝要だと思います。

pipi 2005/11/14(月) 12:52:52
追記
本棚に「NHK趣味の園芸、よくわかる栽培12ヶ月・ハナミズキ」がありましたので引きますね。

ハナミズキらしくのびのび、おおらかに花を咲かせて楽しむには、10〜15号鉢(直径35〜45センチ)がおすすめです。(中略)10号以上の大鉢のものは2〜3年に1回植え替えればよく50センチ以上の鉢になると5年間は植え替えなしで楽しめます・・・とあります。

大鉢植え、地植えにせよハナミズキは落葉高木なので、マンションにお住まいなら樹高2メートル内外で鑑賞するのがよいと思われます。剪定作業など本やネットを駆使していろいろ勉強なさってください

わが家のは地植え4メートルほどで、この時期は落ち葉が大変です。

pipi 2005/11/14(月) 12:58:49
誤記
(直径35〜45センチ)→(直径30〜45センチ)

かのこ 2005/11/14(月) 13:40:48
[[解決]]
たちつさん、pipiさん、早速のお返事ありがとうございます。
今まで、庭の垣根沿いとベランダに季節の花を中心に植えていましたが、
L字型の庭の中心に当たる所にハナミズキが来て、落ち着いたというか、
やっと庭らしくなったようで、大変満足しています。
庭を浅く耕し、その上に鉢を置くとは、目からうろこでした。
週末にホームセンターに行って、鉢と土、調達してきます。
確かに樹高2m程度に抑えたいので、剪定、矮化剤(Bナイン)の使用など、
勉強して、大切に育てていきたいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター