花カイドウの挿し木と取り木の時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱぱ 【関東】 2005/11/12(土) 09:22:35
毎年見事な花を咲かせてくれていた頂きものの花カイドウの木2本のうち1本が事故で枯れ、数回挿し木に挑戦しましたが全て失敗でした。
挿し木は、水揚げをした後、微塵を除いた赤玉土に挿して水を切らさないようにして日陰で管理するという単純なもので、ペチュニアや紅かなめ・カロライナジャスミンなどでは上手く行きました。方法が誤っていたのでしょうか?
WEBで調べると取り木と言う方法もあるらしく、来年は挑戦しようと思います。時期としてはカイドウも4月頃から6/7月頃で良いのでしょうか?
頂いた方の思い出もあり、何とか復活させたく、相談する場所が違っているかも知れませんが宜しくお願いします。

やよい 【北陸】 2005/11/12(土) 12:00:00
花カイドウの挿し木はほとんど不可能に近いと下記サイトでは言っていますが真偽のほどはいかに?
http://yasashi.info/ka_00008g.htm
なお上サイトでは接ぎ木で殖やすとなっています。
詳細は上サイトを参照してください。

ぱぱ 【関東】 2005/11/12(土) 15:33:09
やよい様
お返事と情報ありがとうございます。挿し木はやはり不可能に近かったんですね。
私は接木をやったことがありません。台木に使う「ズミ」とう木は知りませんでした。大きな植木屋さんに行かないと無いのでしょうね。どこかで発見して「ズミ」とう木を挿し木するか、カイドウの根っこを取ってきて台木を作ったとしても1,2年は掛かるでしょうね。やはり私には無理なのかも知れませんが、最後の悪あがきに、取り木に挑戦してみたいと思っています。

Iwasaki 【近畿】 2005/11/12(土) 15:49:21
花カイドウの挿し木は実際かなり難しいと思いますが 出来なくは無いと思われます。挿し木の時は 発根促進剤を使われると成功率が違うので 使われてみては如何でしょうか。
私は 今春取り木に挑戦はしましたが 完全に発根せず失敗に終わりました。
発根がし難いみたいでしたが 発根の前兆に似た状態に成っていましたから 来春もう一回取り木に挑戦しようと思っています。
挿し木と取り木は 殆ど変りませんが 挿し木よりは成功しやすいみたいです。 一度挑戦されてはどうでしょうか。
落葉樹の取り木は一般的に4月上旬〜7月上旬に行います。
取り木の方法も何種類か有りますので 書籍等で調べられた方が 確実かと思います。

ぱぱ 【関東】 2005/11/12(土) 16:54:22
[[解決]]
Iwasakiさん
お返事有難うございます。びっくりです。いつもあちこちで多くの有益な返答をなさっておられるIwasakiさんでも失敗されたんですか。そんなに難しいのであれば私が失敗するのも当然ですね。
園芸に殆ど興味の無かった私が花に手を染めたのは、カイドウを下さった方(家内の父)の形見の「花づくり大百科」と言う本を見るようになってからです。
ここは拘ってもう少し勉強して頑張って見ます。有難うございました。

たちつ 【近畿】 2005/11/12(土) 18:54:19
機会が無いので試した事が無いですが、枝を貰うより、太い根をもらって埋めた方が良いようです。根伏せ。晩冬初春のようです。
根は丸めて埋める。

ぱぱ 【関東】 2005/11/13(日) 07:11:15
解決を押しておいてまた質問して済みません。
根伏せという手段もあるのですね。スミレの増やし方では聞いたことがあります。やよいさんにお教え頂いたHPをよく読むと確かに書かれていました。そこで、2つ質問があるのですが。
1)根を切り取った側のカイドウの木が枯れることはありませんか?1本しか残っておらず、これを枯らすのは悲しいので。
2)上記HPでは根伏せして出た苗を2年くらい育てて台木にしそこに枝を接木するとなっていますが、根伏せして出た苗はそのままでは育たないのでしょうか?或いは育成が遅いからでしょうか?
試したことが無いとのことですが、一般論で結構ですのでお教え頂けると嬉しいです。

ぱぱ 【関東】 2005/11/13(日) 08:26:04
また追加です。度々済みません。
ズミって、深山カイドウという木と同一ですか?深山カイドウならHCで売っていました。
もし同一なら、深山カイドウに接木が出来ると考えて良いでしょうか?
これなら、私にも出来そうですし、深山カイドウの苗木は結構大きく、挿し木した花カイドウが枯れる前の2m位になるまでそう長くは掛からないかも知れません。少し、嬉しい。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター