水挿し苗の冬越しについて

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2005/11/11(金) 15:32:59
夏から秋にかけて、コップに挿しているだけで根が出るのがおもしろく、次から次へといろいろな植物を水挿ししました。
なかなか根が出なかったものも、知らないうちに根が伸びていたりで、いまだに楽しんでいるのですが、問題は今後の管理なのです。
後先考えず、挿したものだから、チビ苗だらけになってしまいました。

この苗たち、室内とはいえ、水に挿したままで寒い冬を乗り切ることができるのでしょか?
それとも、今からでもビニールポットに移した方が良いのでしょうか?
この時期に環境を一変させるのは良くないかなあ、でも、ポットに植え込んだら、数だけでも大変なことになるし・・・と悩んでいます。

ちなみに家の外もポット苗をたくさん作ってしまったし、この先、他の鉢やら苗を家の中に取り込んだら、歩く場所もない・・・・そんな感じです。
皆さん、苗の冬越しは、どのようにされているのでしょうか?

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 16:01:49
ともさん、植物をコップに水挿し状態で育てるのは難しいことです(種類にもよりますが)。たいてい根腐れを起こしてきますよ。ビニ−ルポットに移植できるのであればそれにこしたことはありません。苗の冬越しを水差しで行う方は少ないと思います。コップがたくさんあるのならば、コップにパ-ライトを入れて挿しておくほうがよりましだと思います。

とも 2005/11/11(金) 22:24:15
10月中旬に根がしっかり出た物は、ポット植えにしましたが、なかなか根が出なかったものが、コップ挿しになっていました。
成長の時期ではないので、もしかすると、水をこまめに換えることで、耐えられるかな・・・と思ったのですが、やはり無理でしたか。

ハッピーマン様の言われるパーライトというのは、水はけを良くするために土に混ぜる物くらいの認識しかないのですが、どのような効果があるのですか?緩行性肥料を入れた方がいいでしょうか。

ハッピ−マン 2005/11/14(月) 18:06:51
ともさん、気がつくのが遅くなってしまいました。パ-ライトは多孔質の顆粒です。パ-ライトは古代の珪藻の死骸が集まった地層の土を焼いて造ります。つぶの中に水がたまるので、通気性や保水性があります。多肉植物をパ-ライトだけで育てている方も大勢います。乾燥しているパ-ライトはつぶの中の孔に空気が充満していますから水に浮くことがありますが、しばらくすると水が侵入して沈みます。肥料を入れる場合は、薄い液肥をパ-ライトに染み込ませるようにすると便利です。

でも、わたしはパ−ライトだけで植物を育てた経験がないので、もしかして経験のある方のご意見がいただけるといいですね。コップに水挿しよりは随分いいとは思いますが・・・。

やまと 2005/11/14(月) 18:56:33
根腐れ防止の目的なら「ハイフレッシュ」が比較的入手しやすいのではないかと思います。
珪酸白土の粉末なので水挿しのコップの中だと耳掻きひとすくいも入れれば充分です。

本来なら根が出た位で土に植えつけてやれると良かったのでしょうが
置き場所やら時期やら考えていると中々思うようにはいきませんよね。
うちにも沢山あるのですが、そろそろ量的にやばくなってきたので
今度からは里親を探してからにしようと思ってます(笑)

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/14(月) 19:02:43
私の経験談ですが♪
ムラサキシキブを花時期にコップに挿しそのまま置いていましたら、やはり根がコップの中で当たり前の挿し木以上に根が出ていて、実まで着いてくれましたよ、高さ30cm以上有りました!
但し水だけでは木がぐら付き安定感が無いのと肥料不足?で実の大きさが普通の半分くらいでした
その後はボラ土を洗い濯いで、そのままコップに入れ木を落ち着かせる事が出来ましたよ、水はそのまま八文目辺りまでで入れ替えていました
次の年の花まで見れましたから大丈夫じゃないですか?
尚土に移植した分は全て枯れました??
やはり最初から水栽培した物は、普通では考えられない発育をするようです?
他の品種は試した事無いので甚だ無責任発言ですが_(._.)\

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/14(月) 22:04:30
パーライトでの水挿しのサイトさん、ありますよ。
ずいぶん前からあるページなので、見たことがある方もいらっしゃると思いますが。
アルバの庭
http://www.ne.jp/asahi/ryu/aruba-garden/kokoromi/sub5_9m.htm
水挿しというよりも、水挿しから土への移行といった方がいいかな?

とも 2005/11/14(月) 22:08:37
[[解決]]
ハッピーマン様、パーライトの使い方を教えていただき、ありがとうございました。確かに茎が安定するから、植物にも良いかもしれませんね。チビ苗がたくさんあるので、やまと様の根腐れ防止とともに、早速やってみます。
植木屋 園主様の「水栽培は普通では考えられない発育をする」というのは、とても気になるご意見ですね。また新たに水挿ししたくなってしまいました。(笑)

でも来年からは、スペースのことも考えながら早めに挿し木の準備をして、冬を乗り切る体力をつけておくようにしたいと思います。
皆様、有り難うございました。

とも 2005/11/14(月) 22:20:24
解決マークを入れて送信した後、VITA様のお答えに気づきました。具体的な挿し方の載っているサイトを教えていただき、有り難うございました。アメリカンブルーなど、水挿しでジャンジャン根が出て喜んでいましたが、これを土に植えるとうまくいかないんですね。

台所で挿しているアメリカンブルーは、戸外の花が咲かない天気の日でも、可愛い花を咲かせてくれています。体力を使い果たして、差し穂としてはいけない事をしているのかもしれませんが、水栽培として楽しむには良いかもしれない・・・と自分勝手に思っていたりして。
サイトを参考に、室内植物として育ててみます。
有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター