エゴの木の根

[園芸相談センター]の過去ログです

やましん 【東海】 2005/11/11(金) 12:04:00
たたみ2畳ほどの庭にエゴの木を植えています。家の新築時に業者に植えてもらったもので、役5年ほど経ちます。この庭にいろいろな花を地植えしていますが、植えるたびに、エゴの木根(太いものや細いもの色々)がはりめぐらしており、そのたびにエゴの木の根を切っています。このエゴの木の根っ子は、土の上に飛び出しているものもあります。
そこで質問なのですが、エゴの木の根っ子は、邪魔だと思ったら切ってしまってもいいものなのでしょうか?
実際今までに、邪魔になた時は切ってしまっています。
今までエゴの木に葉がつかなかったり、花が咲かなかったことはありません。
ご教示願います。

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 15:48:31
やましんさん、業者さんに植えてもらったということですから植え込みに問題はないと思います。丈夫な木であれば少々根を切っても問題ありませんが、そういう状況がだんだんひどくなって来るようであれば土の中に何か障害物とか、根が自由に伸びられない原因が考えられますね。元気な根を切断するとそこから細かい根が成長を始めますから、同じような位置で毎年根を切ってお話しのようなことになったのかもしれません。花を植えられているということで日当たりもよいのであれば、花の植え場所に土をいれて少し高くしてあげるとエゴのためにもいいのかもしれません。

やましん 2005/11/11(金) 17:10:44
ハッピーマンさん、早速ご返事いただきありがとうございます。
我が家のエゴの木は、業者さんが、もともと砂利玉が敷いてあったところの砂利を取り除き、植えてもらったものです。
庭は私が自分で砂利玉を取り除き、30cmほどもともとあった土を掘り起し、バーク堆肥やプランターの土を混ぜ合わせて作ったものです。
30cmより下には大小の石ころが埋まっているはずです。
エゴの木の根が横に伸びてくるのは、この石たちが邪魔をしているのかもしれませんね?(もっと深く掘ってやれば根が下に伸びるようになるでしょうかね?)
日当たりは非常に良く、朝日から、午後3時頃までは日に当たっています。
ご回答いただいたように、花などを新たに植える時は、さらに土を盛ってやることを検討してみます。そのとき、上記と同じように、バーク堆肥やプランターの土などを混ぜてやればいいのでしょうか?
又そのとき、どの程度の高さまで盛ればいいのでしょうか?
ガーデニングの基本的な事が理解できていなく、申し訳ございません。
再度ご教示いただけますか?宜しくお願いします。

ハッピ−マン 2005/11/11(金) 17:49:59
やましんさん、根張りがよければ少々石があったとしても大丈夫です。花を植えられてないところはどうですか? 木のまわり全体に根が出ているようならやはり原因を考えないといけないかもしれませんね。 花を植えるところを一段高くする場合の目安は、市販のプランタ−の高さ以上に高くする必要はありません。またすでに30センチ掘り起こされているのですから、10センチほど高くされたら十分ではないかと思います。腐葉土と花の土なら1:9ぐらいの割合で良いと思います。

やましん 【東海】 2005/11/11(金) 18:46:20
ハッピーマンさん、ありがとうございます。
エゴの木の根は、花を植える場所だけでなく、庭全体に根がはっています。5cmも掘れば、何処を掘っても必ず根が出てきます。
やはり対策を考えないといけないでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/13(日) 12:19:27
こんちは〜♪
エゴノキは強い木で成長旺盛ですからね
製品を植えて5年以上の木ならば、根元径もかなり大きいのでは有りませんか?
もう直ぐ休眠期に入りますので3月頃の芽立ち前までに一度掘り上げて(下まで全て根を切る)また植える方が(元より高めに)、根がスッキリするかも知れないですね
その時は木の上の状態も枝を透かすなりして、整わせたら如何でしょうか?

やましん 【東海】 2005/11/13(日) 20:58:05
植木屋 園主様
我が家のエゴの木の根元は三本に分かれていて、5cm、6cm、8cmぐらいです。素人の私が出来るかどうか不安ですが、一度トライしてみようと思います。ご教示ありがとうございます。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/13(日) 22:20:49
>三本に分かれていて、5cm、6cm、8cm
株立ちのこのサイズは直径?だと思いますが、やはりかなりの大きさですね!
これならやはりかなり根は張っていると思います?
直径だと想定して根鉢の直径が約60cm内程度で根鉢の高さが幅の三分の二以上程度は必要じゃないかなと思います
スコップで先に根鉢の径(周り)を少しづつ丸く削り、大きい根が出ればノコ,鋏などで切り、周りを掘り進み最後に底の根を切ります
掘り上がったら根鉢が壊れない様にジュート布で周りを包み、麻縄(ジュートロープ)で周りを巻く訳ですが、丁度ミカンの皮を剥いた時のように上下に麻縄は回して周りを何周でも回して硬く縛って出来上がりです
ここまで終わると少々は木を左右に手荒く扱っても大丈夫だと思いますので、片方に45度程度倒して根が浮いた方に土を少し入れて、又そのまま反対側に倒して、また土を浮いた方に入れれば高さも上がってくると思います、後はそのまま土を被せて水をタップリと掛ければ良いです

今まで8cmの幹の方は根元に近い所はどのくらいで根の処理(邪魔になった時切った根)はされていましたか?
これがもっと近ければもう少し小さくても良いと思います
同時に根を切った為の木の衰弱を防ぐ為にも、上の枝も少し落とす必要が出てきます!

チョッと難しいかな?でも頑張ってください。

やましん 【東海】 2005/11/14(月) 14:18:13
なーるほどー!
非常に良く分かりました。ありがとうございます。
過去根を切ったのは木の中心から約50cm程度のところだったと思います。(1、2箇所だけですが)
木のサイズはおっしゃるとおり直径です。
早速挑戦したいと思いますが、今エゴの木の周りにはチューリップの球根が埋まっています。(埋めてから10日ほど経ちます)
球根はいったん掘り起して再度埋めなおしても問題ないでしょうか?
天気の良い日に頑張って挑戦しようと思いますが、ついでに今エゴの木がある場所を50cmほど移動しようかと思っています。
特に問題ないですよね。
切り取った後の根は全部抜いてしまって、再度植える移動先(上記の50cmの位置)に穴を掘って、今より10cmほど高いところに植えればいいでしょうか?
そのとき、高くなった分は、エゴの木の周囲だけで、庭全体を盛り上げる必要は無いですよね。
また、今までずっと気を支えるため、2本の柱に固定された梁に麻縄で巻いていましたが、当然今後もそのままで固定しておけばいいですよね。
何か緊張しますが、自分の手で出来て、来春又花が咲いてくれれば、感動ものです!!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/14(月) 17:49:08
>球根はいったん掘り起して再度埋めなおしても問題ないでしょうか?
球根は良く分からないのですが、10日程なら大丈夫じゃないでしょうか?少々無責任発言ですが_(._.)\
>50cmほど移動
OKです♪
>エゴの木の周囲だけで、
はい、そのようで好いですよ♪
>当然今後もそのままで固定
OKです、出来れば小さい幹を、南か東向きにされた方が太り方が均一になってくると思いますが、家との兼ね合いがありますので枝振りには気をつけて下さい。
あっ!枝透かしは忘れないように!

やましん 【東海】 2005/11/14(月) 21:59:40
よーし!やってみっか!!
アドバイスありがとうございました。
枝透かしは出来るだけ全体に日光が当たるようにすればいいですね。
全くの感ですることになると思いますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター