デルフィニウムとバーバスカム

[園芸相談センター]の過去ログです

シナモン 【東海】 2005/11/10(木) 00:09:46
庭にデルフィニウムかバーバスカム(ビロウドモウズイカではない方)を植えてみたいと思っています。両方とも植えたことがありませんが、どちらが育てやすいでしょうか?また、育て方のポイントなどあったら教えてください。住んでいるのは大平洋側の温暖な地域です。

ゆえ 【関東】 2005/11/10(木) 03:15:47
こんにちは、シナモンさん。埼玉県在住のゆえです。

どちらも、病虫害が少なく(経験ではアブラムシくらいです)育てやすいと思いますよ。
ただ、デルフィニウムの夏越しの方が、バーバスカムよりもかなり気を遣いますね。デフィニウムは涼しいのが好きなので。

夏に、日除けが出来ないような場所ならば、コンテナ栽培をお勧めします。
デルフィニウムは直根性なので、大株になってからの移植が難しくなります。

バーバスカムも、暑さと蒸れに弱いのですが、デルフィニウムほどではありません。でも、鉢なら遮光は必要ですね(要は土の温度を上げないようにするのです)。

種蒔きから始めたいのであるならば、デルフィニウムの方が簡単です。
理由が種子の大きさにあります。
バーバスカムの種子は、細粒状で発芽しても暫く極小の苗です。
これを移植するのは、「面倒くさい」といえば、かなり面倒です(^^;
でも丈夫ですし、必要以上に発芽するので、少しくらい失敗しても必要数は確保できますよ。

どちらも、耐寒性は強いです。
草丈が高くなるので、必要に応じて支柱をし、
水遣りは乾いたらたっぷりを原則に、潅水過多にならないようにします。

ハッピ−マン 2005/11/14(月) 18:30:59
シナモンさん、庭に植えるのならバーバスカムのほうが育てやすいと思います。夏に西日が当たらないところであればそんなに手間もかかりませんよ。デルフィニウムは花の管理をこまめにしないと見苦しくなりますし(なまくら者の言い草かな)真夏に水をやり過ぎると一気に弱って枯れこむことがあります。

シナモン 2005/11/15(火) 23:14:42
[[解決]]
ゆえさん、ハッピーマンさん、ありがとうございます!
アドバイスいただいたとおり、育てやすいバーバスカムに挑戦してみようと思います。去年はじめて園芸店で開花苗をみて、いいなあと思っていました。デルフィニウムはバーバスカムよりちょっと繊細なようですが、あの綺麗な青もあきらめきれないので、こちらはコンテナで育ててみようかなあと考えています。ビオラの花がらも摘まなかったりする不精者なので、ちょっと心配ですが頑張ってみます。
ご親切なアドバイスありがとうございました。助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター