黒法師についてですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ポッポ 2005/11/09(水) 21:37:21
この夏、知人から背丈が30センチ程の黒法師をいただきました。色艶も良く黒々としていたのでしが、最近段々と中心部から緑色に変色してきて、以前の面影がありません。ヤサシイエンゲイも見てみたのですが。置いてある所は、東向きのベランダで、午前中は日光があたります。それでも光が足らないのでしょうか?色が変わってきただけで、しゃんと、していますが。

Ryu. 2005/11/10(木) 08:43:38
黒法師を真っ黒にするには水を控えめにすることと長時間の日照が必要です。
水遣りの量が不明ですが、午前中だけの日照では不足と思います。
(全日照で6〜8時間以上と聞いたことがありますが)
育成の面では午前中だけでも支障はありません。

ポッポ 2005/11/11(金) 00:32:41
[[解決]]
水やりは、10月に入ってからは2週間位あけるように我慢してやっていましたので、大丈夫だと思うのですが。Ryu.さんが言われるように、日照時間が短くなってきたので、東向きのベランダの我が家で黒さを保つのは、無理なのですね。生育には問題がないとゆうことなので、来春まで大切に(部屋に入れようかと考えています)します。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター