苗木から育てた柿は何年で実が成りますか

[園芸相談センター]の過去ログです

川口のおばさん 【関東】 2005/11/08(火) 23:38:57
11月7日のくりりんさんの質問で桃栗3年柿8年の言われについて、たちつさんが答えておいでになりましたが、苗木から育てた場合はどうでしょうか。柿か無花果を植えてみたいとおもいますが、収穫まで
あまり長いと待ちきれません。なにせ、おばさん街道も下りにさしかかっておりますので・・・・安行道の駅の苗木売り場で目をつけている苗木は高さ100センチ、幹回りが大人の親指大、富有柿です。百目柿についても教えてください。無花果はどうでしょう?高さ80センチ、葉は一枚も無く、青くて固い小さな実が10個くらい付いたドーフィンです。よろしくご回答ください。

りっこ 2005/11/09(水) 00:03:47
柿は早くて3年と考えた方がよいです。今頃植えて、来春花が咲くことがありますが、おそらく実は付けないと思います。富有柿も百目柿もおなじです。百目柿は渋柿と不完全甘柿(種が数個入らないと渋柿)の種類があります。雄花しかありませんので、近所の花粉が飛んでこなければ種が入りません。富有柿は完全甘がきです。受粉樹(禅寺丸やさえ藤)を一緒に植えられることを薦めます。イチジクは2年目から実がつきます。剪定を上手になさって下さい。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/09(水) 08:33:19
接ぎ木苗は、2年生の台木に接いであれば、その年数だけすでに経過していることになります。穂の品種が、結果しやすいということもあります。接がれた柿による、結果開始年差は、聞きません。
 百目柿といわれているものには、「甘百目」(丸い)と「甲州百目」(長い渋柿)があります。
 「甲州百目」と区別できない「蜂屋」を2000.1に植え、2002年1個結実、2005年は18個です。2003年に別品種を高接ぎし、この分が2005年から10個で、合計28個。
 ドーフィンと呼ばれているのは、ほとんどが「桝井ドーフィン」のようです。

 

川口のおばさん 2005/11/09(水) 10:15:10
リっ子さん、タネツリさん、ありがとうございます。柿はやはり受粉樹があったほうがいいんですね。でも、なくても結実はするんですよね。受粉樹を植えるスペースがないんですが、例えば現在、蔓薔薇アンジェラを植えている場所に(アンジェラを抜いて)植える事は問題ないのでしょうか。土壌の問題とか・・・
3年で実が成る・・・(3年ならまだ、おばさん街道をひた走っている最中)わくわくします。
たわわに実った柿の木の風景がとても好きなんです。狭い庭なので諦めていましたが、もっと狭い庭の家にもたくさんの柿が実っているのを見るにつけ、挑戦してみようかと夢を膨らませています。タネツリさんの百目柿は5年で28個とか・・5年ですかあ〜、長いですねえ。でも干し柿が好きなので、大きな百目柿の実で干し柿を作りたいです。百目柿を富有柿の受粉樹とするのは不適当ですか。(甘、と渋だから駄目かなあ)無花果は翌年から実がなるんですねえ。狭い場所でも栽培できる(地植えで)あまり枝の張らないどちらかというと縦に伸びる種類はないものでしょうか。再びのご助言をよろしくお願いします。

りっこ 2005/11/09(水) 18:13:45
甘百目、富有柿とも雄花はつきません。従って受粉樹にはなりません。でも柿の特性で実はつきます。大きく立派な柿を望まれるなら受粉樹が必要なようです。種の入らない甘百目は渋柿になりますから干し柿にされるなら大丈夫です。狭い場所といってもどれくらいかわかりませんが、家にすごくちかいならイチジクは止めた方が無難です。イチジクはほったらかしにはできません。毎年、剪定しなければとてつもなく巨大になります。3年もすれば枝がひろがり4帖半くらいになります。縦でも横でも剪定しだいでどうにでもできるのがイチジクの特徴でもあります。桃、柿、梨、ビワ、梅、ブドウ、柑橘類の苗(一年生)を同時に植えて4年たちますが、幹が一番太いのはイチジクです。又一番早くたべれるような実をつけました。蔓薔薇アンジェラの件は良くわかりません。すみません。桃のあとには桃は駄目と聞いたことがあります。(根が毒素を出すようです)

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/09(水) 18:52:08
 りっこさんの
雄花しかありませんので→雌花しかありませんので
 です。念のため。
 以前はほとんどがバラの庭でしたが、今は、ほとんどが果樹の庭になっています。バラでの土作りが、果樹に好影響をもたらしていると思います。柿は科が違うので、連作にもなりません。
 ただ、バラの太い根は除くように努めてください。
 一般地での干し柿作りは、温暖化により難しくなっています。冬まで冷蔵しておけば、できるのかもしれません。熟柿は、家庭で成ってこそ楽しめるので、これをお勧めしたいです。18個の中には、1個500gのもあります。
 甘百目は、狭い庭向きです。前川早生次郎も、そうらしいです。
 授粉樹は、甘渋に関係ありません。授粉樹を植えるよりも、雄花の咲く樹をよそのお宅に見つけ、仲良しになるのは、いかがでしょうか。

りっこ 2005/11/09(水) 20:32:08
タネツリさんご指摘有難うございます。うっかり間違ってしまいました。甘百目は確かに樹勢はつよくないようです。当方のは毎年、あまり大きくは成長しません。高さが2mくらいですが実だけはびっしりつき(おそらく数百個)摘蕾、摘果が大変でした。川口のおばさん が求められるのもわかるような気がします。ただ、最近は品種改良でもっと甘くおいしい柿の苗が出回っているようです。(通販です)勿論育て方もあるでしようが...

川口のおばさん 【関東】 2005/11/09(水) 21:43:55
りっこさん、タネツリさん甘百目を植えることに決めました(500gを夢見て)確かに干し柿は難しくなりました。熊本の親戚から送られてくる小さな渋柿(小さいので皮を剥くのが大変)を干し柿にするのですが、干している最中にカビてしまいます。熟し柿は甘柿よりも一段と甘さが増すのでおいしいです。前川早生次郎というのは、次郎柿の名前で出回る柿でしょうか?それなら実が小さいので百目柿の方がが魅力的です。ここ川口の安行地区は植木の里と言われるだけあって、あちらの家にもこちらの家にも、柿の木が植わっていますが、いずれが雄花の咲く柿か全然わかりません。でも聞いてみます。りっこさんのお宅では4年でびっしり実が付いたということで、私まで嬉しくなりました。無花果は大きくならないように15号の大きな鉢で挑戦してみます。タネツリさん、薔薇の後に植えるのも問題なしということ、よく理解できました。ありがとうございました。

りっこ 2005/11/09(水) 23:32:56
ごめんなさい。実がびっしりついたのは樹齢10年くらいの甘百目です。百目柿の名前は重さが100匁からきています。ですから375gと昔の甘柿では大きいほうです。タネツリさんの500gを目指してがんぱって下さい。当方のはせいぜい400gくらいでした。又、干し柿は渋柿でも甘柿でもできるようです。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/10(木) 08:08:23
 次郎柿として販売される果実のうち初期のものは、前川早生次郎である場合もあるでしょう。
 「甘百目」(丸い)と「甲州百目」(長い渋柿)を混同しないでください。次のように書きました。
>百目柿といわれているものには、「甘百目」(丸い)と「甲州百目」(長い渋柿)があります。
>「甲州百目」と区別できない「蜂屋」…2005年は18個
>18個の中には、1個500gのもあります。
 甲州百目、蜂屋は、今果実が売られている富士柿とも、区別できかねる形です。
 商品苗木に「百目柿」と書いてあったら、甘渋どちらかを尋ね、確信できる回答がなければ、安行なら他所を探すべきです。
 お宅に来た柿の木に雌花だけが咲き始めたらすぐ、他所の柿の花を見ます。雄花が咲いているのは、大きな柿の木の場合が多いでしょう。花を見れば、雌雄はすぐ分かります。雄花はガクが目立たず、たくさん咲きます。
 ベージュ色スズラン形の花が、道にビッシリと落ちていたりもします。来春から探してみてください。

川口のおばさん 【関東】 2005/11/10(木) 09:40:03
[[解決]]
りっ子さん、タネツリさん、ご丁寧にありがとうございます。そうですか・・4年でビッシリは無理なんですね。でも、どの種類を植えても同じでしょうから、百目柿を植えます。タネツリさん、危ないところでした。目をつけていた苗木には百目柿としか書いてありませんでした。
知らないと、後で、あれ?こんな筈ではなかったのに・・・ってことになりかねないんですね。このレスはプリントします。来年まで待たないで聞いてまわりますよ。お宅の柿は雄ですか?って
本当にありがとうございました。

川口のおばさん 【関東】 2005/11/10(木) 09:47:51
解決を押しましたけれど、もうひとつ大事なことを教えてください。
雄花の柿を見つけた場合、どのくらいの距離まで自然に受粉するのでしょうか?人口受粉する場合は落ちた花を拾って(貰って)くればいいのでしょうか?

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/10(木) 11:01:28
雌雄同株でして、雄木はありません。
 距離は、よく分かりません。南風の季節であることも、考慮してください。十分花粉がつくことで、生理落果が減り、甘くなりやすいので、よほど近くにない限り、一応人工でもやってやるほうが確実です。咲いたら、人工と自然だけで試してみてくださいますか。
 咲いたばかりの雄花を使います。枝ごといただいてきて、いくつか手でやって、残りは水ビンに挿して木に吊っております。
☆YuukisaikaTanetsuri☆Suginami*TOKYO☆

川口のおばさん 【関東】 2005/11/10(木) 17:54:10
[[解決]]
早速の返信、ありがとうございます。雄の木はないんですね(恥ずかしや) 水ビンに挿して木に吊るすんですね。やってみます。嫁さんの実家が車で30分のところなんですが、柿の木が2本あるのを思い出しました。1本は受粉樹なのかもしれないですね。だとしたら嬉しいです。とりあえず甘百目の苗を探します。いろいろとありがとうございました。今後もよろしくご指導ください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター