ミニバラが買えるお店教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ミサキ 【近畿】 2005/11/07(月) 23:40:35
はじめまして
関西でミニバラを沢山、置いているお店を教えて下さい
出来ればフォーエバーやコルダナ珍品種、デンマーク産などホームセンターなどに置かれていない品種を探しています

※通販で買おうと思ったのですが今年はあまりデンマーク産など輸入品種が売られてなく探しています
宜しくお願いします

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 21:10:37
ミサキさん、バラはいつだって人気の的です。本屋さんへ行き今年発売のバラ本をのぞけば、販売先の紹介がたいてい載っていると思いますよ。

カバちゃん 【近畿】 2005/11/10(木) 14:17:51
コーナンでコルダナは買えますが名前は記名ありません
デンマーク産の変わった品種はネット通販などで買えますが今年はどこも取り扱いが中止されてます(ToT)

オークションで時々見ますが・・・高いです
私もポエトリー探してます・・・・(^^;)

白石ミチコ 【関東】 2005/11/11(金) 03:58:10
近くの花屋で、あまりにきれいなミニバラなのでピンクとオレンジ購入しました。350円だったと思います。植替えて5月に咲いたバラは7、8センチもある素晴らしいバラでびっくりしてラベルを探し、フォーエバー社のモンテローザと分かりました。絶える事無く今も咲き続けています。ミニバラの域を越しています。現在、オレンジは地植えにしています。花屋さんに聞いてみます。

白石ミチコ 【関東】 2005/11/11(金) 04:01:11
近くの花屋で、あまりにきれいなミニバラなのでピンクとオレンジ購入しました。350円だったと思います。植替えて5月に咲いたバラは7、8センチもある素晴らしいバラでびっくりしてラベルを探し、フォーエバー社のモンテローザと分かりました。絶える事無く今も咲き続けています。ミニバラの域を越しています。現在、オレンジは地植えにしています。花屋さんに聞いてみます。

白石ミチコ 【関東】 2005/11/11(金) 04:03:41
2度も押して済みません。

白石ミチコ 2005/11/11(金) 16:26:16
バラモンテローザで検索すると通販でフォーエバーローズとして売っています。980円となっています。

白石ミチコ 2005/11/12(土) 03:12:33
同じ店で、コルダナも売っていますけど、完売となっています。人気だと値段も高くなるのですね。

ぽー 【関東】 2005/11/12(土) 05:48:29
関東と関西では状況が違うとは思うのですが、参考までに・・・。
ミニバラが好きだし欲しい品種もあるので、ホームセンターや園芸店にいくと必ずチェックします(1年半探し続けて、まだ巡り合えない品種もあります)。
今年の夏〜秋は去年に比べ、なんだか全体にミニバラの入荷が少ない気がしています。あくまでうちの近く(千葉北西部)では、ですけど。

フォーエバーローズは、いくつかのネットショップで扱っているはずですが、いまの時期は扱いが少ないみたいですね。

▼確実なのはセントラルローズさんなんですが(値段少々高めですが品質も安心できます)、やはり今の時期は扱ってないですね。おプティマ・シリーズの一部を扱っているのみ。お店でもセントラルローズの苗、今年はあまり見ません。
ただ、時期が来ればまた再開すると思うので、こまめにチェックされてはいかがでしょうか。
http://www.centralrose.co.jp/index.html
(あら。リンク貼るためにHP開いたら、昨日はなかったサンレモとモーニングブルーを売り出してます。^^;)

▼フォーエバーローズはJ&H社(白山貿易とトヨタ・フローテックの系列会社らしい)でも販売していますが、これは通販はやってないみたいですね〜。ときどきHCに大量入荷してますが、困ったことにラベルがついていないんですよね。(ラベルがなくてもお店の人に聞くと、わかる場合があります)
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=39
http://www.hakusan1.co.jp/cgi-bin/hinshu.cgi?num=58

今日、大きなHCに行ったら、1週間前にはほとんどなかったミニバラがけっこう置いてありました。その多くがJ&Hのもの。例によって品種名のラベルはなかったんですが、たぶんアンティベス・ヘナ・ミミエデンらしきもの、およびその他の品種(私には判別できないもの)がたくさんありました。
関東で出回り始めたということは、関西でも期待できるのでは?

▼大手バラ園でミニバラが通販で買えるのは京成バラ園だと思います。
今日の時点で、41品種が買えます。
http://ec.keiseirose.co.jp/
(オンラインショップ→バラの詳細検索→「系統」のところの「ミニチュア系」をチェック→検索開始、で販売中のカタログを見てください。また、オンラインショップの最初のページのいちばん下にある「ベランダで可憐な花を〜」に出ている品種もミニバラと考えていいです)

なお、京成バラ園の場合、「大苗」とあるのは接ぎ木苗で、いまの時期に注文すると、たぶんいわゆる大苗状態で届くと思います(つまり春まで花は見られません。最低でも5〜6号鉢に植えてください)。
「ポット苗」とあるのが、4〜5本の挿し木苗をまとめて植えた、よくあるミニバラの売り方のやつです。

▼関西のお店はまったくわからないのですが、今年は関東にもコーナンの大型店ができました。春〜初夏はミニバラもわりに置いてあって、コルダナやタキイのアーチスト・シリーズなどを売ってましたよ。ちゃんとラベルもついてました。
でも、夏以降、ほとんど入荷がないです・・・(ーー;)

すみません、ほとんどお役に立たない情報で。
関東でしたら、わりにミニバラを置いてあるお店、わかるんですけどね(^^;
夏から「これは」と思うミニバラにまったく出会っていないので、私も欲求不満ぎみ。今日、買うつもりのなかったミミエデンを連れて帰ってしまいました(爆)

ぽー 【関東】 2005/11/12(土) 14:16:18
セントラルローズで今朝(おそらく深夜12時)から売り出していたモーニングブルー。まだ持っていないので、ちょっと悩んでいたら、午後早々に売り切れてしまいました。(サンレモも売り切れですね)
人気の品種、品薄の品種のネット販売は、こんなこともよくありますね(^^;
正規パテントをもっているナーセリーの直接販売でもこうなのですから、通販でもなかなか買いにくいのでしょうね。

ミサキさん、カバちゃんがおっしゃるように、海外ブランド苗は今年は通販の取り扱いがないのかもしれません。が、仮に取り扱っていても、こんな調子であっという間に売り切れてしまって、たまにチェックする程度では目につかないのかもしれませんね。

ぴよ 【東海】 2005/11/12(土) 22:54:18
関西の住人ではありませんが、ぐぐったら出たので参考まで。

堺市のロベリア 品種名確定直輸入フォーエバーが入荷するそうです。全国発送OK。
他には、ホームセンターコーナン
センティッド・ガーデン・ハンナ(アベノ近鉄百貨店東館屋上)
が、ミニバラの入荷が多いそうです。

あと、最近、横浜グリーンファームさんが、輸入フォーエバーの通販をしています。今現在購入可です。

ミサキ 2005/11/16(水) 00:23:35
[[解決]]
PCの修理をしていました
お返事が遅くなってなってしまい大変申し訳ありません

沢山の方のご紹介ありがとうございました
参考にさせて頂きます

カバちゃん 【近畿】 2005/11/24(木) 21:41:20
終わっているスレですが・・
ミサキさんが見ていらしたら良いな〜と思って・・・

昨日、宝塚の陽春園でデンマーク産、輸入ミニバラ
プレートは無いですが・・・フォーエバーローズ、コルダナ
6種類くらいありました。
ずっと欲しかったポエトリーらしき苗もありました。
近くなら行って見てください♪(*´ー`) ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター