球根をプラグトレイに仮植えしても大丈夫ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

2005/11/07(月) 20:56:17
いつもお世話になっております。
園芸2年生、球根1年生のベランダー、祐と申します。

植え付けがまだできない球根の中に芽が出始めたものを発見し、少々あわてております。
種蒔きをしたプラグトレイを見ててふと思ったのですが、
ちょっと大きめのプラグトレイに球根をひとつずつ植えておいて、
今プランターなどで咲いている花が隠居するまで育てておくことは可能ですか?
よく、9センチのポット苗で売っている(芽だし球根?)のは見たことがあるのですが、
プラグトレイのほうがちいさいので、植え付けの自由度が大きいかな、と。
(プランターに1列にきっちり並べて植え付けたりもできそうなので)
浅いし、土が少なすぎてうまく育たないでしょうか?
それとも、多少芽が出ていてもあわてなくて大丈夫なんでしょうか?

まだ植えていない球根は、
スノードロップ・フリージア・ブローディア・リューココリネ・チューリップで、
芽が出てしまっているものはフリージアの紫色のものです。
(他のでも出そうな気配?のものがちらほら)
初めてなものでちょっとおろおろしています。
変な質問ですみません。よろしくお願いします。

はやと 2005/11/07(月) 22:34:02
多少乱暴な意見ですが…
地域や花の種類にもよると思いますが、多少芽が出ていても
植える時期が少しばかり遅くなっても、球根はそのままほったらかしに
しておいても、大丈夫な場合も多いです
プランターの花も12月に入れば終りそうですし…

たちつ 【近畿】 2005/11/07(月) 22:53:20
ダメと云う事ではないですが、植え替えに不便。
将来は地植? 鉢植え? プランターですよねぇー。!!
プランターを買って、今のうちに、定植したほうが良いような気もします。ここが秋植球根の難儀なところです。(^_^;)
1)地中茎が短く育つので、茎元が確りしない。中には茎が折れる。
2)球根の根は、草花のように沢山出て、土を抱えないので、裸根になり、植え付け時に千切れたり折れたりする。
3)根の大小長短により、上下や左右に自由に並べられない。
4)株間の土入れ・植え付けが面倒。
5)小さい器は、気になって仕方がない。大事にしすぎて、腐らす。
  不便さを列挙しました。
  この辺が、種蒔き草花と一寸違います。

2005/11/08(火) 09:12:23
[[解決]]
みなさま、早々のお返事ありがとうございました。

はやとさんへ。
そうなんですか。ちょっとくらい芽が出てても大丈夫なんですね。
この秋コルチカムを育てたのですが(植えたのと、そのまま咲かせたの2つ)、
土に植えなかったほうは花がしわしわのよれよれだったので、
やっぱり早めに土に植えないとだめなのかな?と焦ってしまいました。
ちょっと安心しました(^^)
秋の花の隠居も間近ですし、落ち着いて考えて見ます。

たちつさんへ。(いつもありがとうございます。)
なんせ初めてなもので、球根の成長のしかたがよくわからず。
列挙していただき、とても参考になりました。
花と違って、根鉢ができるわけではないのですね。
それなら、種と違って、プラグトレイの仮植えはしないほうがよさそうですね。
それと、「小さい器は〜」というのは妙に納得してしまいました(^_^;)

みなさまのご意見を参考にして、またあれこれ試行錯誤してみます。
ほんとにありがとうございました!<(_ _)>


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター