ブルーベリーの品種選び

[園芸相談センター]の過去ログです

冬の花火 【東海】 2005/11/06(日) 18:18:52
ブルーベリーを育ててみたく色々調べてみたのですが、ハイブッシュ系かラビットアイ系のどちらを選べば良いのか悩んでいます。
居住地は、岐阜県岐阜市近郊です。マンションの南向きのベランダで鉢植えで育てたいのです。今年の夏の平均気温は27℃〜28℃で、最高気温は37℃でした。このような環境下では、やはりラビットアイ系しか無理でしょうか?ハイブッシュ系の方が、果実品質が優れ大粒の品種が多いようなので、こちらを育ててみたいのですが、どうでしょうか?
図書館で借りた本には地域別(東海三県以外に福井県・長野県?が含まれていました)の栽培可能な品種が、ハイブッシュ・ラビットアイ(東海)と書かれていてこの表現に混乱しているのです。
東海三県は両方育てられるのか、ラビットアイのみなのか?
なにぶん初心者なもので、寒冷地・温暖地が良くわからなく、1週間程悩んます。どなたか、教えてください。

Sub-Rosa 【関東】 2005/11/06(日) 20:25:45
岐阜市は明らかに寒冷地ではありません。
確かにハイブッシュ系の方が東北地方で栽培した場合は優秀な実をつけますが、岐阜のマンションのベランダで栽培した場合は暑すぎますので
逆転する事でしょう。
白川郷にお住まいなら話は別ですが、岐阜市内ならラビットアイ系を栽培する事をお勧めします。
他に有効なレスが付くと思いますので、そちらもよろしく。

冬の花火 2005/11/07(月) 00:52:19
Sub-Rosa様、早速のご返答ありがとうございます。
やはりハイブッシュ系は難しそうですね。植物を育てるのに枯らせてしまってはかわいそうですから、お勧めの通りラビットアイ系を栽培してみます。
そこで引き続きご質問なのですが、ラビットアイ系は、開花時期が同じ他品種(同系)を一緒に育てないと受粉しないですよねぇ?
色々調べてみて、ティフブルーとベッキーブルーを栽培したいのですが、この2種での相性は大丈夫でしょうか?
どなたかご存知ではありませんか?よろしくお願いします。

タネツリ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/11/07(月) 06:29:59
http://www4.ocn.ne.jp/~fruits7/bbhinsyu.html
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/Bb/Beckyblue.shtml
上に見るように開花期が合っているので、相性は大丈夫のはずです。

冬の花火 2005/11/07(月) 22:49:17
[[解決]]
タネツリ様、ご返答ありがとうございます。
ブルーベリーに、こんなに沢山の品種があるとは知りませんでしたので、色々と欲しくなってしまいます。ですが、スペースは限られていますので我慢です。これから、良い苗を探して『はじめてのブルーベリー栽培』がんばります!
また、わからない事がありましたらご相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。
Sub-Rosa様、タネツリ様、ありがとうございました。

まろん 【東海】 2005/11/13(日) 22:40:11
こんばんは。私も岐阜に住んでますが、ハイブッシュは岐阜では難しいですよ。、ただほんと夏場は涼しい日陰を、人工的につくってあげるなら話はべつですがね。家もブルーベリー育ててますがラビットアイは元気ですよ。もしハイブッシュを育てたいのであられば、ラビットアイの品種でホームベルの苗を台にしてハイブッシュの品種を接木するといいですよ。

冬の花火 【東海】 2005/11/14(月) 17:16:19
まろんさんこんばんは。
やはり難しいのですね・・・。Sub-Rosa様、タネツリ様からアドバイス頂いた後、まずは育ててみよう!とラビットアイ系2品種購入しました。
なにぶん園芸自体が初心者ですので『接木』は無理そうです(汗)
同じ地域にブルーベリーを育てている方が見えてうれしくなりました。
また、何か分からない事がありましたらよろしくお願いします。

まろん 【東海】 2005/11/14(月) 20:44:40
こんばんは。私でわかることなら、おこたえしますので、気軽にきいてください。でもわからない事のほうが、多いかもしれませんが、そのときはおゆるしくださいね。でもほんとにぐうぜんとゆうか、運命とゆうかすごい出会いですよね。岐阜県どうしで、ブルーベリーを育ててるって。これから仲良くしてくださいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター