花壇担当に・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

すみ 【東海】 2005/11/06(日) 17:11:45
今まで、園芸をしたことありません。なのに、どういうわけか花壇を私がつくることに・・・今は何を植えたらいいのですか?
葉牡丹をプランターに植えるつもりなのですが、一緒のプランターに他のものも植えるとすれば何があいますか?アドバイスお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/11/06(日) 20:29:31
東海地方にお住まいと言うことですが、もう少し事情を詳しくお書きいただけたら、有効なレスが着きやすいと思います。
花壇を作るということは 学校の花壇ですか?会社のですか?予算はいかほどでしょう?道具は揃っているのですか?東海地方の何処なのかもう少し詳しくお書きくださいませんか?

すみ 2005/11/06(日) 21:13:57
会社の花壇です。介護の仕事をしてまして、利用者と一緒に作って、楽しみたいと考えています。予算は検討中で、道具はスコップしかまだありません。
この時期だと、パンジーとビオラの他に何かありますか?肥料はやはり専属の肥料のほうがいいのでしょうか・・・

sun 2005/11/07(月) 19:36:15
花壇で地植えされるのか、プランター栽培なのかでも、必要なものが違ってきます。
広さや日当たりのよしあしでもお勧めするものが違ってくると思います。花壇なら土つくりも必要です。
例えば、春に見ごろの花壇を作るなら、植えるものもいろいろあります。
プランターなら、チューリップの球根を植えた上にパンジービオラを植えてもいいと思います。
できるだけ、くわしい情報を書いていただければ、たくさんレスがつくと思いますよ。

ぽー 【関東】 2005/11/08(火) 09:15:22
Sub-Rosaさん、sunさんがお書きのように、初心者さんが詳しい希望や状況を書かれたほうがたくさんアドバイスが得られると思いますが、ただ、初心者の方って「何を書いたらいいかわからない」ってこともありますよね(^^;)
なので、↓このあたりのことをまず教えてください。

・東海地方でも、海に近い暖地なのか、山間部なのか
・花壇の広さ(もし、すべてプランター栽培だとすれば、何個ぐらいのプランターを置く予定なのかも)
・花壇の方角と日照時間(1日ずっと日当たりがいいとか、冬場は〇時〜〇時ごろまで日があたるとか)
・土はもう用意できているのでしょうか?(とくに花壇の場合は、土づくりが大事なので)
・いま植えるということですが、すぐにでも楽しめるものがいいのか(この場合は冬咲きの花になりますね)。あるいは、いま種や球根、苗を植え付けて、春の開花を楽しみに待つ、ということでいいのか(春咲きのものなら、た〜くさんありますよ♪)
・また、
>葉牡丹をプランターに植えるつもりなのですが、一緒のプランターに他のものも植えるとすれば何があいますか?
これは、同じプランターに葉ボタンと何かを寄せ植えしたいということでしょうか? それとも、同じタイプのプランターを並べ、一つには葉ボタン。別のプランターには、それと映りのいい植物を植えたい、ということでしょうか?(寄せ植えだと、植物のサイズなどで制限がありますし、別のプランターならもっと自由に選べます)

>介護の仕事をしてまして、利用者と一緒に作って、楽しみたいと考えています。
ということだと、見た目のきれいさだけでなく、違った神経が必要になってきます。たとえば老人介護施設で、認知症のお年寄りがいる場合は、誤って口にしたとき有害なものは避ける必要があります。
そういうこともお書きになったほうがいいですよ。

ハッピ−マン 2005/11/08(火) 21:07:35
すみさん、ハボタンは並べて植えると迫力があってみごとですよ。パンジ−やビオラは花期が長いですからそれぞれひとつのプランタ−に寄植えしたほうが良いと思います。特にビオラは苗が小さくとも成長すればかなりのボリュ−ムになりますからプランタ−に2本が適当だと思います。水遣りをしながら植物の成長を楽しむのであれば球根がいいのではないでしょうか? 水仙、チュ−リップ、などのお年寄りがよくご存知のものがいいと思います。移植ごては必需品、ハサミはどんなものでも良いし探せばどこにでもあるでしょう。

すみ 2005/11/09(水) 13:54:29
鉢に万両と葉牡丹を寄せ植えすることになりました(^-^)来週の木金が作業予定です!!
花壇にはパンジー20株・白い花20本(実家に咲いてたもので名前は分かりません)ゴールドクレスト2本です。水仙はパンジーが枯れてからと言われて今回はあきらめることにしました(T_T)
幅10メートル奥行き20センチ 深さ8cmの花壇で、25cm間隔で植えようと思ってます。土に腐葉土を混ぜて植えればいいのですよね?日は半日しか入りません。移植ごて分からないのでこれから探してきます〜!
色々教えて頂いてありがとうございます!
最近パソコンも買ったばかりで、使い方もいまいちな私でした(^^;)

ともえ 2005/11/10(木) 03:14:36
横レスですが、作業日が迫っているので。

水仙は、球根でしたら、今の時期、パンジーと一緒に植え付けるのが良いと思います。
パンジーが咲き終わるのは5月ごろですから、それを待っていては水仙の花期が終わってしまいます。

水仙の球根を植え付け、その上に、できれば球根と重ならないようにパンジーを植え付けます。パンジーは春には大きく育ちますが、水仙はその間から芽を出します。多少位置が重なってしまっていても、たいていちゃんと芽が出ます。

ただし、水仙の球根には毒性があります。チューリップにもヒアシンスにもリコリスにも、たいていの球根には毒があるようです。保管場所に気を付けてくださいね。植え付けてしまえば大丈夫だと思うのですが。

すみ 2005/11/10(木) 23:49:36
ありがとうございます。明日計画変更書出してきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター