もみじの剪定方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨッシー 【近畿】 2005/11/03(木) 17:53:23
もみじの剪定をしたいのですが、剪定の時期、コツや注意点を教えてください。
 2年前に頂いた木で、一度も剪定したことがありません。
 高さ3mぐらい。
 枝は、全体的に一方向に伸びている感じ。
 縦にひょろっと伸びているようで形が悪い。
 夏の台風で、葉は、半分枯れてしまっている状態です。
自分で形よく剪定したいのですが、自分自身一度も木の剪定をしたことがありません。よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/11/03(木) 20:50:31
落葉後直ぐ(12月初旬)か芽出し前(2月)が良いかも。
将来の木姿を想像して、好みで切る。
概ね、込んでいる枝・絡んでいる細かい枝とか、幹から芽生えている枝など思い切って取り除く。強風は運命なので仕方がないですが、強風前には、葉擦れを防ぐ意味でも、葉や余分な混んでいる新芽を摘む。強風でささくれる・葉が裂けると汚らしいのと、落葉するので紅葉は見られない。移動するか・効果は別として、簾で暴風するを防風するしかない。(^_^;)
細い枝から、太い枝へと刈り込み、成長期等樹液が噴出すようなら、中止する。太枝斬りは、休眠期待ち。
夏まで、葉が開いたら、6月末まで葉落とし(葉を全部摘み取る)を1-3回すれば、若葉が瑞々しいものです。ついでに枝も良く見えるので、軽く剪定すれば良いかも。夏は鉢や表土をマルチングや遮光すると根が元気。(根が浅いので表土の高温に注意)
 
アブラムシ・葉蒔き虫(害虫)・蜘蛛(ネットが汚らしい特に、落葉が引っかかる)に注意。
モミジの下草にホトトギスが良く似合う。耐暑用の下草。
 と考えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター