ご相談

[園芸相談センター]の過去ログです

チコン 2005/11/03(木) 12:15:13
園芸をはじめて一年ほどの素人です。実は害虫被害で困っています。前回はサルビア、今回はペンタススター ジェミニという花が危機状態なんです。(どちらの場合もベランダで日当りの良い場所、お水も出来る限り毎日与えています。)どんな虫かというと白い綿のようなものが細い茎にポツポツと出来始め、短期間で花が枯れ、葉が枯れ、死んでしまうのです。その綿からは白いだんご虫の幼虫のような虫が出て固まって寄生しています。殺虫剤は撒いたことがなく、だんご虫かどうかの判断もできないので今回もまた枯れてしまうのではと寂しい感じがします。何か方法などもしくは無視の限定など、参考になることなど何でも教えていただけるとありがたいです!!

とおりすがり 2005/11/03(木) 12:32:52
最初、アワフキムシかなと思いましたが、「綿」と書いてあるのでチラッ調べました。
「ヨモギクキワタフシ」という虫ではないかと思われます。
調べてみてください。

ちなみに今回の検索キーワードは「茎 綿 虫」でした。

とおりすがり 2005/11/03(木) 12:34:02
誤字訂正。

× チラッ調べました
○ チラッと調べました

ぽー 【関東】 2005/11/03(木) 13:17:33
カイガラムシの仲間、おそらくコナカイガラムシだと思います。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu06.html
http://www.afftis.or.jp/kaigara/bouzyo.htm

うちのベランダでも、3年越しでコイツラと戦っていますが、いまの時期はけっこう勢力拡大期で要注意です。いろんな植物につきますが、去年は5年もののコモンセージについて、枯らしてしまいました(><)

退治法はここの初心者板・通常板、どちらの過去ログにも山のように出てきます。質問一覧ページのタイトル下にある「過去ログを検索」に「カイガラムシ 退治」と入力して、じっくり研究してください。
薬だけでは防除できないのが厄介ですが・・・。まずはティッシュ、ぬらした綿棒などを使って、手で取れるだけ取るのが第一歩です。茎についた綿のような部分(巣)、ダンゴ虫のようなもの(これが成虫)だけでなく、葉についている白いキラキラした粉のようなものも取り除きましょう。
一度取っても必ずといっていいほど再発しますので、水やりのたびにチェックしてください。
根気のいる戦いですが、頑張ってくださいね!

それと、ご質問のタイトルは、なるべく具体的(植物名+症状など)に書かれたほうが、回答がつきやすいですよ♪ 回答者のなかには、タイトルを見ても相談内容がわからないと答える気にならない、という方もいますので・・・。

チコン 【関東】 2005/11/03(木) 14:49:34
わざわざ解答していただいてありがとうございます★教えていただいた虫を調べてみました。綿の大きさがわりと平べったく、小さい範囲で広がっているのでカイガラムシ?というのに近いのかな・・とも思います。でもだんご虫の幼虫の様な、、体長3mm程の大群がひしめいているのをみるだけで気持ちが悪いっと思いますが頑張って麺棒などで地道に頑張ってみます。(**) 確かに葉っぱにはテカテカした部分があってそれも取ってみますね。奥が深いですね

ぽー 【関東】 2005/11/04(金) 03:07:51
>体長3mm程の大群がひしめいているのをみるだけで気持ちが悪いっと思いますが
か、かなり重症ですねっ(^^;;)

ペンタスはそろそろ花期も終わりでしょう。少し早めの冬越し準備のつもりで、半分ぐらいに切り詰めてはどうでしょうか。そのほうが、残す部分のカイガラ退治に集中できますから、少しはラクになるんじゃないかなと思います。

また、ペンタスにそんなに大発生してるってことは、ほかの植物に飛び火している可能性もあります。葉の付け根や枝分かれしている部分など重点的にチェックして、もし1つでも見つけたら、早めに退治してやってください。

チコン 【関東】 2005/11/05(土) 07:57:20
ぼーさん、半分くらいというのはズバッと真中から切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?確かにそのほうがラクです。
切り込みを入れたことはないので・・そうすると来年また元気に咲く可能性がある、、そうだとうれしいです@

飛び火の現状が少し感づいていました。
この現状をまずは認めないといけませんね(::

ぽー 【関東】 2005/11/06(日) 05:50:32
>半分くらいというのはズバッと真中から切ってしまっても大丈夫なんでしょうか?
はい、大丈夫ですよ。ペンタスは刈り込みの効く多年草ですから。

ただし、これから冬に向かって活動がにぶりますので、いまの時期に切るときは、枝に葉を残すよう注意してくださいね。
下葉がすごく落ちている枝は、元気な葉を3〜4枚残して、その葉の少し上で切るといいと思います。
春になって新芽が動き出したら、また軽く剪定すると、下葉の落ちた枝からも葉が出やすくなると思います。

年のため、基本的な育て方のサイトを貼っておきますね。
http://yasashi.info/he_00013g.htm

チコン 【関東】 2005/11/10(木) 21:35:48
ぼーさんの言うとおり、真ん中でざくっと切り込み、綿は取って捨てました。なんとか被害は食い止められそうです。良かった。。。
ちなみに今買ってきたばかりのポインセチアが1週間で死にそうなんです。でも過去の似たような相談を見てみると、参考になることが多々書いてあったので、なんとか頑張ってみようかと思います。しかし今にも倒れそうですが・・・でもアドバイスをくださった方々、ありがとうございました^V^

チコン 【関東】 2005/11/11(金) 23:06:42
[[解決]]
解決です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター