ハナボウシの植え方教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【関東】 2005/10/31(月) 21:38:33
いつもお世話になっております。

今年の2月頃から店頭に並んでいたハナボウシを4日前に見切り品価格で購入しました。
8号鉢に植わっている2mのひょろっとした姿です。
幹も枝も貧弱で葉は10枚ほどしかついておりません。

植え方についてお聞きしたいのですが、長く放置されていたので根がガチガチです。
この場合根を軽くほぐすにもかなり痛めることになると思うのですが、それでも少し崩した方が良いのでしょうか?
13号鉢に植えつける予定です。

安価と言う理由だけで購入してしまい困っています。
初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/10/31(月) 23:32:25
ハナ(みずきやま)ボウシなど落葉樹は一般的に、茎細くて高く、ヒョロヒョロに見えるものです。
まして、これから寒くなりますから、葉も落葉してなくなります。
枝先に丸い越冬芽が残っていればそれで良い。
今は、枯れたような、生きているような中途半端な葉姿になっているものと想像します。
販売されている鉢土は、赤土で粒子も細かくガチガチのようです。
地植にするのなら、落葉中に植えつければ良いのですが、鉢植えなので、3月中旬に、根を裸にしない程度に、丁寧に、半分程度土を取り除いて、赤玉土中小粒に腐葉土3割り程度混ぜれて植えつければ良いと考えます。私も、3月中旬の蕾が膨らみつつある時期に植え替える心算です。多分忘れるでしょうね。(^_^;) 絵札でも結わえ付けとこうかな。
詳しくは、ハナミズキかヤマボウシの育て方か植え付けで検索すれば沢山紹介されています。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/31(月) 23:49:12
ハナボウシって言うのはハナミズキとヤマボウシの交配種の事でしょうか?
どちらにしても休眠期前の栄養を蓄えるべきところを放置されていた木ならば、直ぐ葉を全て切り取り(葉柄を少し1mm程度残して)落としてください!
土も解さず寒肥元肥兼用で化成肥料(同配合率程度)を少し鉢土に混ぜて温かい日向(風の当たらない)に置いて十分な散水をしてください
(元鉢の土に十分にしみこむ様に何度か散水)
後は鉢土が乾いているようなら、暖かい日を選んで午前中散水です
今は枯れる寸前との予想を立てての救護策です。

るる 【関東】 2005/11/01(火) 00:59:10
たちつさん、植木屋 園主さんありがとうございます。

ハナボウシは植木屋園主さんのおっしゃる交配種です。
長い間ホームセンターに置いてあったので良い状態ではないと思います。
今とりあえず植木屋園主さんのおっしゃるように根を崩さずに葉を落として化成肥料入りの土で鉢増ししておいて、来年の3月にたちつさんがおっしゃるように根を半分くらいほぐして13号鉢に本植えする。
こんな感じでよろしいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2005/11/01(火) 09:28:19
それで良いように考えます。
DIY-HCでは、水はあげているでしょうが、根巻きのまま、ほったらかしでも、時節になれば、パラパラと咲いています。結構丈夫なように思います。
頑張ってください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/11/01(火) 12:33:06
私もそれで良いと思います。
本来なら根鉢は地上部に無いものを、地上部に出したまま散水だけで長い事放置している花木は、例え植え込んでも元の樹勢に回復するまでは長い時間(約一年間)が掛かります!
春の芽立ち(芽の膨らみ)が正常なら本植えされても良いかと思いますが
他の樹種に比べて芽立ちが極端に遅いと感じられる時は
来年(休眠期)まで持ち越した方が最良かと思います。

るる 【関東】 2005/11/01(火) 13:33:49
[[解決]]
たちつさん、植木屋 園主さん。ありがとうございます。

今鉢増ししておいて来年3月の状態によって本植えをどうするか決めることにいたします。

度々ご回答頂き感謝しております。
1年かかっても元気になって、花・紅葉が見られるまで私も木と一緒にがんばります。
また困ってご相談することがあると思いますがこれからもよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました!!!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター