花の香り〜PART6

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/30(日) 12:23:31
2004/06より続いている、ロングセラーの香りシリーズ。
PART5が過去ログに収納されてしまったようですので、
新しく立ち上げたいと思います。

皆さんの興味・こだわり・情報、香りに関することなら何でもOKです。

いつも出入りされている方、トピタイトルに興味を引かれて初めて
訪れた方、怖がらずにどんどん発言してくださ〜い!

はじめてここを訪れた方、よろしければ過去ログもご覧ください。
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/30(日) 12:25:20
私の目指すのは「フレグラント・ブルー・ガーデン」
なのになぜ、赤系が多くなってきたのでしょう・・・
バラがにくい、センテッドゼラニウムがにくい!

ゆえ 【関東】 2005/10/30(日) 12:45:19
おぉ!VITAさん、仕事がお早い!
「花の香り」のトピ、PART6が立ち上がってる!嬉しいです!
実は、昨日からこれを私が立ち上げていいものか、どうか悩んでました。

さて、早速ですが、葉の香りから。

アスターを秋に種まきしたものが、ようやくチビ苗になってきました。
そのチビ苗に、ちっこい青虫がつくようになり、
毎日、葉を裏返して、虫がいるかどうかを確認しています。
ふと、指先をくんくんしてみると、これがなんともいい香り♪
シトラス系のような、さわやかな香りがするんです。
こういう思ってもみない「イイ香り」に出会えるきっかけをくれた青虫に感謝すべきかな?なんて思っています。(でも、虫は捕殺!)

お次は、花の香り。
つい先日ストレス発散と称して、購入したオキザリス・ロバータ。
葉の形が変わっているのと、濃黄色の花に一目惚れ。
で、家に帰ってから、玄関に置いておいたら、なんとなく香るのです。
手に持って、くんくんしたら、これもまた甘いいい香り。
この香りで、ストレスは雲散霧消となりました。

ぽー 【関東】 2005/10/30(日) 15:33:05
VITAさん、新スレッド立ち上げ、ありがとうございます!

本来ならPART5がまだ続いているはずなのに、トピ主の不肖ワタクシの怠慢で、気がつけば、なんと過去ログ倉庫にお蔵入り・・・! 
このシリーズの愛読者の皆さま、本当に申し訳ありませんでした(涙)。
たしかここの掲示板は、最終書き込みから3か月以内は追加発言可能だと思っていたのですが、どうも仕様が変更になったようです・・・ぐだぐだ(←言い訳なので以下略 ^^;;)
どう責任とろうかとアセっていましたが、これでまた安心して、花の香りネタでなごめます。

ところでPART4「花の香り、若しくは匂い」のURLはこちら↓をクリックしてください。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt

現行の掲示板の仕様では、トピ一覧(50件まで表示)にあるものはいつでも追加発言可能ですが、そこから流れてしまうと、最初の書き込みから1週間たったものは「閲覧専用」トピとなる(ただし追加発言は可能)。さらに最初の書き込みから4ヶ月たったものは、最終発言の時期にかかわらず「読み取り専用」倉庫(追加発言不可)にお蔵入りになるみたいですね・・・。

ぽー 【関東】 2005/10/30(日) 16:51:33
言い訳ばかりじゃナンなので、ゆえさんに続いて「葉の香り」話を・・・。

画像掲示板に載っていた語質問をきっかけに、コバノランタナの葉の香りをかいでみました。軽く葉をもんでクンクンすると、ミントのような、さわやか系スパイシーな香りがするんですね!
実に意外な発見でした。コバノランタナの育て方のサイトを見ても、そんな記述は読んだことがなかったので。(私が気づかなかっただけかもしれませんが^^;)

ゆえさんがお書きのアスターはキク科ですけど、以前たしかVITAさんが、マリーゴールドの葉がいい香り・・・と書いてらしたような。
キク科の植物、ほかにもいい香りのものがありそうですね!
ちなみに最近行われた関東オフ会で、エストラゴン(タラゴン)の種をいただいたのですが、これもキク科でヨモギの近縁です。フランスでは「食通のハーブ」と呼ばれているそうですが、自分で育てるのは初めて♪ すごく楽しみです。
ハーブと「科」の話の参考↓
http://www.hanaippai.com/bunya/herb/c_09.php

オフ会といえば、ほかにも葉が香る植物をいただきました。
コリウス・アロマティクス(別名キューバン・オレガノ)。見た目は完全に多肉ちゃんですが、葉をもむと、かなり強いミントのようなスパイス臭。一目で、いやひと嗅ぎで気に入ってしまいました。夏花壇を彩るコリウスと同じ、シソ科プレクトランサス属の仲間だそうです。

同じくオフ会でいただいたスコパリア。「葉をもむとメロンの香り」という噂どおり、いい香りがします。花はブライダルベールかカスミソウか、という感じの小さく可憐な花ですが、香るのは葉なんですよね。

VITAさん。めげずに「フレグラント・ブルー・ガーデン」目指しましょう!
(私の場合は、バラが、キャットテールが、八重咲きインパチェンスがにくい・・・)

犬塚信乃 2005/10/30(日) 20:24:55
みなさんこんばんわ。
なんだかとっても懐かしくて、大事なものが戻ってきたような感じです。

フレグラント・・とかはちょっと着いていけないんですが
まだまだ話のネタは尽きないですよね。

最近は多肉に嵌っているのですが、リトープスには良い香りのものが
多いですよ。
香りを期待しないで購入して、花が咲いたら良い香りだったというのは
とっても嬉しくて、お買い得だったなあ〜としみじみ思います。

今、私の部屋の中には先日収穫したカリンの実が並べてあって
ちょっと安っぽいけどいい香り。
今年はハチミツ漬けにするつもりです。

最期に余計なことかもしれませんが、一言
聖園さん、みんなきっと待っているよ。

桝本(横浜) 2005/10/31(月) 19:02:29
皆さん こんにちは、
第1回オフ会で 確かVITAさんから頂いた(間違えていたら御免なさい)
夜香木が今年の春以降暖かくなってからぐんぐんと枝を広げ1mのが5本
その枝先に満開の小花 この夏は馥郁たる夜香木の香りで酔いました。
でも女房殿はクッセ−から窓閉めろとおっしゃいます。
アイツは金木犀も臭いとのたまう、
クッセ−のをもうひとつ植物好き集まれの交換掲示板で頂いたカリガネソウ
貰う前に確かに葉っぱが臭いよとは聞きました。確かに。
山野草に分類されているらしい(なんとなくキャシャな物をイメ−ジしてた)
まさかあんなにでかくなろうとは 傍を通って葉っぱでも触ろうもんなら
胃袋の中身が全部出ちゃいそうな匂い
よっぽど広い庭じゃないと無理、軍手をはめて引っこ抜いた軍手も捨てた
皆さんご気分を悪くなさらぬよう ご容赦。

ぱぱ 【関東】 2005/10/31(月) 21:52:47
はじめまして、素人ですが、こちらのトピックスのファンです。
2年前、大地の子という小説の主人公が労働改造所で砂棗(すななつめ)の木の花の香りに癒される場面が気になって、WEBで探し回って英国の種子メーカから砂棗の種を購入しました。以来香りのする花に凝って、ウォールフラワー、アリッサム、ストック、イオノプシディウムの種子を同じ通販で購入しました。結局、砂棗は発芽しませんでしたが、他は育ち、今も子孫が春に咲きます。
その頃、何気なく買ったヘリオトロープの香に魅せられ、また、何気なく植えたバーベナの1つが放つ香りにはっとしました。昔、秋の訪れを感じた金木犀の香りが忘れられず、四季を通じてよい香りのする小さな庭を夢見るようになりました。
匂いスミレに拘り、通販で買っては匂いがせず、がっかりの繰り返し。また、ジャスミンに凝り、ハゴロモジャスミン、マツリカジャスミン、オレンジジャスミン、カロライナジャスミン、ペルシャソケイをかき集めました。スイートオリーブ、ニオイバンマツリ、キンモクセイ、ジンチョウゲ、クチナシ、ライラック、カラタネオガタマ、ロウバイ、夜香木(2種)、キンカンなどいっぱい植えました。寒さや手入れ不良でかなり枯らしましたが、いくつかは今も元気です。他にもブッドレア、スィートピー、フリージア、水仙、ユリ、ヒアシンス、すずらん、シュンランなどなど、もう呆れるばかりです。でも、まだ、四季を通じて芳香の漂う小さな庭の夢は達成されていません。
その頃通販で買ったチューベローズ、去年は葉ばかりで落胆して鉢のまま戸外に放置していたのですが、何故か冬を越して今年、2本花をつけました。とっても良い香りでした。今年は葉が黄変したら堀上げようと思います。部屋ではもう5年以上になるカトレアが今年もまた花芽をつけています。毎年良い香りです。
緑山さんやゆうさんのように、私も嗅覚が弱いようです。家内は良い香りという日本水仙が今年もいっぱい芽が出ていますが、私には香りが解りません。チョコレートコスモスも匂いません。フウランも5年位になるのですが香りが解りません。
こちらでゲッキツを知って購入し、今日家の中に入れました。去年寒さで枯らしたオレンジジャスミンと同じだったのですね。来年が楽しみです。春にバイカウツギとスイカズラを植えようと思っています。
最近、植えっぱなしでも毎年良い香りのする宿根草や球根に魅力を感じています。香りナデシコとか、昔はっとした香りバーベナとか。ホスタはこの間植えました。芳香のあるチューリップとかも凝ってしまうかも知れません。もう滅茶苦茶ですよね、たぶん病気。
初めてなのに長々と書いちゃいました。ごめんなさい。どうしても聞きたくなったら書き込みます。皆さまのお話を楽しみにしています。

ミル 2005/10/31(月) 22:32:41
わたしも、こちらのファンです。また復活してくれて嬉しいです。
私も、あまり鼻に自信がない方なのですが、かといって、濃厚な香りはちょっと苦手なんです。ダチュラの香りってすごいですね。粉っぽくてとても濃厚な香りですよね。いい香りだと思うのですが、私には強すぎて酔ってしまいそうです。ぱぱさんが植える予定とおっしゃっているバイカウツギ、花も香りも派手ではないのですが、花も香りもとても好きです。清潔感のある香りだなあと思います。ガレージのわきに植えてあるのですが、車の乗り降りのたびに、くんくんするのが習慣になってました。
メアリーマグダレンが綺麗に咲いてくれています。このERはイランイランに似た濃厚な香りなのだそうですが、イランイランに似ているかどうかは、わたしの感度の悪い鼻ではよくわかりません。もう少し爽やかなように思うのですが…。でも、とてもよく香ります。しっかりしたカップ咲きで、花も絶えまなく咲いてくれて、私のおすすめのバラです。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/31(月) 23:40:40
>芳香のあるチューリップ

は〜い、植えたことあります。
正直、あまり香りませんでした(T_T)
まあ、チューリップは花の時期も短いので、香ってもはかないんですけどね・・・

katsu 【東北】 2005/11/01(火) 13:02:47
 グミのギルドエッジの花が今咲いていて、結構いい香りです。金木犀の香りと似ているといっている人もいますが、そこまでとは思いませんが、香ります。このグミは実もなるようで、食べたら甘かったです。食用ではないとのことで、食べないほうがいいでしょうけど。
 さざんかは香るといわれてますが、今近くで咲いているものは、多分朝倉だとおもうんですが、土のような匂いで、臭いです。さざんかをうえるなら香りのよいものと思っています。きっと本来の山茶花は香りがあって寒椿系や春さざんか系だとくさいんじゃないかなと思っているのですが、どなたか香りの良いさざんかについてご存知ではないでしょうか?

ぱめ 【九州】 2005/11/01(火) 17:44:27
こんにちは。いつも色々勉強させていただいてます。
花の香り…いいですよね。いつも香りに包まれたいので
ラベンダーをはじめハーブを中心に育てています。

今まで育てたもので好みの香りは、やはりラベンダー。
ヘリオトロープやアリッサム、サフランも好きな香りです。
バセドウ病になってイライラが続いていましたが、ラベンダーを
育てるようになってから、いつの間にか精神的に落ち着いてきました。
やはり香りの効果なのかなぁ、と思っています。

今日は園芸店でずっと欲しかったハニーサックルの苗を発見。
でもウチはベランダガーデニング。樹高5mと聞き、諦めました(泣)
知人がすごく良い香りだと言ってたので妄想が膨らむばかりです〜。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/02(水) 02:03:00
>ぽーさん
コバノランタナ、たしかにそうですね。
このトピは花の香りですが、実際は花が香るよりも葉が香るほうが
年中香るし、手入れが楽しくなるので良いですよね〜(^-^)
エストラゴンは種袋が非常に匂っていたのですが、種でもあんなに
香るんなんて葉はそのくらいなんでしょう。
ちょっと怖いです(笑)

>犬塚さん
リトープス、香るんですか。
知らなかった・・・
今回のオフ会でRyu.さんからコノフィツムのルゴサと空海をいただいたんです。
ルサゴは玉型だからひょっとして・・・期待しちゃいます。

>桝本さん
夜香木は残念ながら私の出品物じゃないです。
水瀬葵さんだと思います。
金木犀は香りの量が多いからでしょうかね。
ほのかに香ればいい香りでも、大量の香りはつけすぎた香水と同じく
嫌われますものね。

>ぱぱさん
お待ちしておりましたわ♪
すごい色々育てた経験の持ち主なんですね〜。
匂いスミレは私も好きじゃないです。
香りは判別できたのですが、残念ながら好みじゃあありませんでした。
香るものを求める時は、どのくらい香るかも重要ですが、好みかどうかが
もっと大切ですよね。
モニターから香ってくれば良いのに・・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/02(水) 02:09:54
>ミルさん
濃厚な香り、粉っぽい香り(この表現わかります!)は私も苦手(^_^;A
なんだか昔の白粉のような、古臭いような感じがしちゃって。
バラは私、残念ながらダマスクとかティーとかかぎ分けられないんです。
違うのはわかるのですが、じゃあ何かというのがわからないんですね〜。
理屈じゃなく好き嫌いだから、それでもいいのかなと思ってマスが。

>katsuさん
土のにおいの山茶花ですか・・・
あんまり楽しくないかも。
芳香サザンカ(そんな言葉、あるのか?)の情報、来ると良いですね〜。
そしたら私も参考にさせていただきます。

>ぱめさん
好みの香りは心が落ち着きますが、ラベンダーはやはり鎮静効果が高いですね。
消炎作用もあるから、マッサージオイルなどによく配合されていますよね。
ハニーサックルは、私も今一番欲しい植物です!
でも色合いが素敵なのは香りが少ないようだし、香りが高いものは
地味な感じだし、すっごく迷ってます。

めえ 2005/11/02(水) 10:14:01
こんにちは。
先日こちらで植えつけについてご相談させていただいた、ジャスミン「ホワイトプリンセス」、過去にも話題になったかと思いますが、上品で爽やかな香りで大好きです。
今もベランダで毎夕少しづつ咲いてくれています(*^_^*)
その際は、ぽーさんはじめ、みなさまありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

同じジャスミンでも、ハゴロモジャスミンはむせ返るような甘い香りですよね。
以前、室内においた一枝のハゴロモジャスミンが夜にかけて次々と開花し、部屋中が良い香りに包まれたことがあったのですが、友人数人で夜中過ぎまで妙にハイテンションでした。
強すぎるとちょっと甘ったるい気がするジャスミンですが、アロマ効果もスゴイ、と実感した出来事です。

あと好きな香りは、ローズ、ローズゼラの葉、チェリーセージの葉、ロウバイなどかな。
ベタですね。こちらを読んでもっと勉強します。

Ryu. 【関東】 2005/11/02(水) 21:08:09
原種シクラメン(秋咲き系)の時期になりました。今満開。
世話するたびに甘い香りと火薬の香りが漂い。冬が近いと知らされます。

まなみ 【関東】 2005/11/03(木) 08:06:49
おはようございます。
香りと聞いて思い出す事件です。
多分半年程前のこと。
ラベンダーとローズマリーが大好きな娘。
通りすがりのお家からはみでて大きく育ってるローズマリーの枝を、ぶちっと
摘んでしまい、ちょうどお出かけになるところの家主さんに、ばっちり見つ
かってしまいました。
「良いにおいよ」と嬉しそうな娘に、家主さんは「いいのよ〜持って行って」
と優しく微笑んで下さいました…
親はもう平謝りするしかなく…(^_^;)
いつもは指でこすって香りを楽しんでいたのに(←常習犯)、何でその日に限って!
それ以来、娘が植物を触る時は「そっとね」と必ず言うようにしてます


私はといえば、実は植物単体よりも『バラ園の香り』が好きです
バラの中でも嫌いな香りのものもあるのですが、全部混ざると何であんなに
良いのでしょうね


…書いてたらバラ園行きたくなったとです
でも娘にラベンダーの香りのハンドクリームを買わされ、お金がなかとです…

ぽー 【関東】 2005/11/03(木) 14:42:08
ぱぱさん
ほんとにいろいろお育てなんですね!
それも、どっぷり「香りモノ」にはまっておられるご様子・・・ご愁傷さまです(笑)。

私は狭いマンション・ベランダ派で、すでに足の踏み場もない状態のなか、「あれも欲しいこれも欲しい」の物欲と戦う日々。なので最近は、新しい苗を買うときは原則として、「いい香りのする植物限定」に決めました。せめてもの歯止めにしようと思って。

ところが、そう決めれば決めたで、今度は逆に「いい香りの花木を集めたい」なんていう野望がむくむくと・・・(爆)。
この秋、HCで夜来香(イエライシャン)、ヘリオトロープの鉢を売ってたんですよね。
香りの好みからだけいえば、ジャスミン系は夜香木とホワイトプリンセスとゲッキツがあればいいや!と自分に言い聞かせてあきらめたのですが・・・いまごろになって「あ〜、やっぱり買っておけばよかった・・・」とイジイジ悶絶しています。(^^;
とくに夜来香はめったにお店では見かけないので。心残り〜。

ニオイスミレ、小さな株ではあまり匂いませんよ。大株になると、よく香ります。
前にこのスレに書きましたが、ニオイスミレの香りは、近くで嗅ぐもんじゃないと私も思います。粉っぽい、安っぽい香りですものね。でも、大株でたくさん咲いている、その香りを少し遠くでふっと感じるのは、私にとってはすごく快感です。
香りの濃度って、けっこう大事なんじゃないかなあと思います。

チューベローズ。うちでも今年6球植えたのが、葉ばかりで花が咲きませんでした。水やりのたびに恨めしく思っていましたが、来年咲くかもしれませんね。楽しみに待つことにします。

あとバイカウツギも欲しいですぅ〜。
こんなこと言ってる私は、ぱぱさんの二の舞寸前?(爆)

ぱぱ 【関東】 2005/11/03(木) 22:54:02
ふぅー、Part1-5、全部読み終わりました、そしてなんと至福のひと時。
Part4で、とっとこさん、ぽーさんがお書きになっていたスィートアリッサム、満開の花壇に今行って来ましたが確かにアブラナ科特有の甘ったるい匂いはなく、何か鼻につく匂いがしました。不思議ですね。
ペチュニア、パンジーと入れ替えに毎年10株程度植えていてますが、匂いがあるものがあるなんて知りませんでした。調べてみます。
VITAさん、香りの感覚って人それぞれですよね。私は感度が悪い割には結構何でも好きですが、家内はアブラナ科の甘い香りが理屈抜きで嫌いでジャスミン系や柑橘系が好き、息子は多分アレルギーで金木犀がだめでした。なるべく共通点を探ろうと。
>ニオイスミレ、大株になると、よく香ります。
ぽーさん、そうだったんですか。どこかで「2階のベランダでも香りが」と書かれていたのが脳裏から離れず・・3つのプランターの内1つはかなり大株になったので来春どんな香りか楽しみにします。
>野望がむくむくと・・・
むくむく・・春まで買わない、春になったら。。あ゛ー、調べれば調べるほどホワイトプリンセス欲しくなりました。寒さに強いようだし。。通販でも400円位と安いようだし。。滋賀県で出荷、関東では秋に売ってるって言うし。。もうすぐ秋終わっちゃうし。。白い可憐な花が。。上品で爽やかな香り。。それに、Ryu. さんが、原種シクラメンが。。そう、香りは原種が一番らしいですよね。。ん〜っ、駄目だっ、もう知らん。

Iris 2005/11/05(土) 10:46:07
花のいい香りがいっぱい混じった匂いに囲まれると眠くなりますね。春の花屋、ラン展の展示即売展会場…どれだけ睡魔に襲われたことか(^^;)。オズの魔法使いではケシかなにかで眠ってしまうんでしたっけ?花の香りにはそういう不思議な力があるんでしょうね。合成香料ではあまり感じませんもの。

香りの濃度、大切ですよ。パイナップルの香りを濃くすると靴下、ジャスミンの香りを濃くすると動物の糞の匂い…(既述だとは思いますが)。

マイケル 【関東】 2005/11/06(日) 03:25:00
皆さんこんばんは!
こちらでは何回かお世話になっているマイケルです!笑
私は観葉が殆どなのでアロマの匂いで花の匂いを楽しんでいます。
でも、最近になって気がついたんですけど
私の持っているエッセンシャルオイルってほとんどが
催淫効果のあるものばかりで・・・
ちょっと、欲求不満か!?って思いました!^^;
でも、人間の本能を呼び起こしちゃう花の香りって
不思議ですよね。大昔から香りを利用してきたって言うんですから
驚きです。

ハッピ−マン 2005/11/06(日) 09:17:20
Irisさんが香りの濃度が大切だとお書きですが、思い出したことがありました。学生時代に花の香りをアルコ−ルで抽出、濃縮する授業がありました。植物の出す香りは人間のために出しているのではないのですが、たしかにハ−ブやバラの香りは癒しの効果がありますね。10リットルぐらいの花びらから数ミリグラムしか取れませんが、まさに香りのエキスという感じです。ところが植物が出す成分のなかに「吉草酸」というのがあるのですが、これは恐ろしいのです。蒸れた靴下の臭いのエキスといえば分かりやすいのです。わたしはある実験の最中に試薬の「吉草酸」をこぼしてしまいました。量にして約1グラムだったのですが、教室はおろか建物全体が靴下の臭いで充満して、授業が出来なくなり全員が建物の外へ非難するということがありました。その日から「靴下君」というあだ名をいただいてしまいました。
ことし我が家の庭で一番香りの人気があったのはブッドレアのようです。わたしは金木犀が大好きなのですが、あっという間に花が散るので、その点で花期の長いブッドレアは人気があります。ブッドレアも花色で少し香りにも差があるようで家内は白、娘は紫が大好きのようです。

ぱぱ 【関東】 2005/11/06(日) 15:38:21
こんにちは。
ホワイトプリンセス探し回ってこの辺(水戸)では見つからず、HCで売れ残っていた香りバイカウツギを発見、ついでにバレリーナという芳香チューリップ球根25球他を衝動買いしてきました。ホワイトプリンセスは悔しいけど通販で購入しようと思います。
ぽーさん、ニオイスミレ、庭で中位の株の八重の紫が一厘咲いていました。私にもやっと香りが判りました。安い化粧品と仰っていた理由が少し判った気がします。チューベローズは球根を大きくしないと咲かず、一度咲くと翌年は咲かない事があるそうです。
最近嬉しくて一杯書き込んでしまって、皆さんが書けなくなってるのでは?と反省しています。ごめんなさい。犬塚信乃さんやめいちゃんママさん達のお話しを楽しみにしています。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/11/06(日) 16:33:54
ぱぱさん、ホワイトプリンセスは時期がちぃっと遅いかもです。
今年みたのは9月ごろだったかな?
ここに出入りされてる方がほしがるかもと、買っておこうかどうしようか
迷ったのですが、結局買いませんでした。
あのときに買っておけばよかったなぁ。
そうすればぱぱさんに送れたのに、後悔。

チューベローズは私もうまく育てられませんでした。
来年リベンジします。

ゴーヤーも処分してしまったし、今香っているのは盛りを過ぎたスコパリアと
切り戻したコバノランタナぐらいな物でしょうか。
もうすぐバラが咲きそうですが。

コレクター 2005/11/11(金) 23:24:22
高校で作った菊のローソクに懸崖がけっこう香りが強かったですね。(輝きという品種)
またバジルやレースラベンダーなんかもいい味もとい薫りを出してます。

ぱぱ 【関東】 2005/11/12(土) 16:20:10
VITAさん
お気遣い有難うございます。ホワイトプリンセスは大きな花屋さんやHCで問い合わせましたが水戸では知っている人が居ませんでした。通販で買うには送料の方が高く悔しいし、まだ在庫がありそうなので、もう少ししてぽーさんがお勧めの紅花ナンザンスミレなどが流通しだす頃、一緒に発注しようと思います。
カトレア咲きました。まだ香ってきませんがもうすぐです。
VITAさんやぽーさんがお勧めのデュランタ宝塚、近くのHCで199円で安売りしていたので衝動買いして参りました。買ってから、こちらのたちつさんの育て方解説を読んで困りました。冬は室内管理と。既に家に色々持ち込んでおり、かなり顰蹙をかってます。北向きの部屋じゃ駄目でしょうね。
こちらを知ってから色々知識が増えてきて嬉しいです。

ぽー 【関東】 2005/11/12(土) 18:11:01
夏に東京・夢の島熱帯植物園で開かれたナイトツアー・オフ会のときから、書こうと思っていたネタなんですが・・・。
ツアーコースの終盤、出口近くに、マツリカ・夜来香(イエライシャン)・オオバナソケイの大株が展示してあって、現物にさわり、香りを嗅ぎ比べることができました。その報告です(2か月半もたってます〜。時期はずれでスミマセン)

イエライシャンと呼ばれる植物はいくつかありますが、ご本家はガガイモ科(和名トンキンカズラ)のよう。夢の島でもこれを「夜来香」として展示していました。
ほんのりオレンジがかった小さな花が下向きに咲いていて、「おお、これが噂の・・・」とクンクンしちゃったんですが、不思議なことに、鼻を近づけてもあまり匂わないんですよ。ところが、少し離れたところではよく香っています。
ボランティアの係の人が扇であおいで、やさしい風を送ってくれてたんですね。
なんでも大昔(戦時中)に李香蘭(のちの国会議員・山口淑子)が歌った『夜来香』という唄が大ヒット。「風に乗って花の香りが〜」といった歌詞があるらしいのですが、ほんとに風にのっていい香りを放つ植物のようです。
それで思い出したのですが、この「香りスレ」で以前たちつさんが、ボロニアは近くより少し離れたほうがよく香る・・・と書いてらっしゃいました。
そうなると、単なる香り成分の濃度の問題だけでもないような・・・?
どういう現象なんでしょうね???

マツリカとオオバナソケイは、どちらもモクレン科のばりばりジャスミンの仲間。
満開のマツリカは、私の記憶のなかにある香りより、ずっと甘い香りでした。悪く言えば甘ったるい。私が知っているのは園芸店で売っている小さな鉢植えの香りなので、大株でたくさん咲くと、ほんとに甘く濃厚なジャスミン臭を放つのですね(アタリマエですが・・・^^)。
締め切った部屋の中にこの香りが充満したら、たしかに頭痛を起こす人がいるかも(爆)
これも、やや離れたところで、かすかに香る程度がいいのでしょう。

一方のオオバナソケイ。嗅いだ瞬間、「あ、うちのホワイトプリンセスに似てる!」と思いました。ジャスミンの香りに柑橘系のさわやかさをプラスした、甘すぎない上品な香りです。
そう思ってよく見ると、葉や花の色と形も、この2つの植物はよく似ています。ホワイトプリンセスにはきっとオオバナソケイの血が流れているのでは・・・と思いました。
いつか温室つきの豪邸に引っ越したら、育ててみたいです、オオバナソケイ。

ぱぱさん
東京都内とか南関東でしたら、デュランタ宝塚、戸外越冬できますよ。
耐寒性はノボタンと同程度、ニオイバンマツリよりやや強いという感じです。
冬越し前に少し剪定して、うんと乾燥ぎみに水やりすれば大丈夫。ただ、小さな苗でしたら、ベランダの陽だまりにおいて寒風は避けたほうがいいでしょうね。
万一落葉しても、春になったら旺盛に復活してきます。
室内で、北側の部屋でも平気だと思いますが、その場合は暖房なしで寒くして、半分休眠状態にしたほうがいいかも。半端に温かいと活動を続けますから、日光を欲しがるんじゃないかなあと思います。

れい 【関東】 2005/11/14(月) 22:53:16
先日チャットで「家の近くでヒイラギモクセイが香ってます。」と言ったのですが、明るいところでよく見たら葉がかなりぎざぎざなので、ヒイラギなのかも・・・・と思っています。
1週間ほど前からいつも通る道の脇で香りを放っています。
金木犀と違って控えめな、甘いけどさわやかな感じです。
今朝もクンクンやっている私の脇を、通勤途中の方々は「何してるねん?」とばかり、不思議そうに通っていかれましたので、あまり気付く方はいないようです。
それくらい穏やかな香りで、金木犀は苦手な私にもいい香り〜。

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/15(火) 20:23:58
めっちゃひさしぶりです。ごぶさたしてます方と、はじめましての方、よろしくお願いします。

今、はげしく荒れた庭を少しずつ整理しています。さざんかの香りが出てますね。山茶花に香りがあるのは知りませんでした。
椿だと匂いツバキという品種群(?)はあります。その中で比較的有名なフレグラントピンクというのを持っていましたが、私も鼻が鈍いほうで鼻をつっこむ勢いで近づけてやっとかすかに甘い香りがするかな、という感じでした。

山茶花は有希しか持ってませんが確認してみます。無香料の化粧品の薬臭さのような、哀しい香りを連想してしまいました<土臭い
ハーブと同じ感覚なら原種に近い方がよい香りがしそうですが、、、
ググるとヒメ山茶花は甘い良い香りと出てきますね。乙女山茶花を植えてみたかったので、お店でその香りも確認してみたいと思います。

冬の彩りに良く、遠景に映えると思い、山茶花、椿は好きな花です。

うちで今香るものといったら、バラ以外はセンティッドゼラとか葉っぱ系ばかりです。ひっそり咲き始めたクレマチスが香ってくれれば良いのに。

ぱぱ 【関東】 2005/11/17(木) 19:49:50
るびぃさん改めみかさんはじめまして、宜しくお願いします。皆さんこんばんは。
ホワイトプリンセスさっき手に入れました。かわいい花を付けています。ご機嫌です。香りは・・・・判りません。きっと春には良い香りを運んでくれるでしょう。
通販では融通が効かず直接生産者に問い合わせると、ケイヨー D2にあるかもとのご返事。駄目元で近郊の店に電話すると、2軒目で何と6苗入荷中と。車が出払っていたので片道30分自転車を飛ばして3苗購入。
1つは鉢植え、もう1つは地植えに、あと1つは欲しい人が居るかもしれないし、欲しい人が居なければ鉢植えに。
ついでに「さやか」という芳香性ビオラを買って来ました。ちょっと甘ったるい香りです。
土曜日に植えるぞ〜!

ぴぴん 2005/11/17(木) 21:17:41
皆さん、こんばんは。いつも楽しく拝見してます。こちらで誘惑されて、入手した苗も数知れず…。被害者の一人です〜ぅ。
ぱぱさん、芳香性ビオラというものがあるのですか?知りませんでした。折も折、今日、今まで手をだしたことのなかったオレンジ色のビオラを3株だけ買ったら、帰りの車の中がいい香り!このひと月は追加追加で何度となくビオラを運搬したけれど、この鈍感な鼻がビオラの香りに気付いたのはこれがはじめてでした。家について急いでクンクンしてみたらやはりオレンジのビオラが香っていてちょっと感動。どんな香りかというと、アブラナ科の香りとヒヤシンスの香りをたして2で割ったような感じ…と、わたしの鼻は申しておりました。ビオラは色や姿で選ぶことがほとんどで、ろくにラベルも見ませんでしたのでこれから気をつけてみようと思ってます。といってももうそろそろ植える場所もなくなってしまいましたが…。

みか 【東海】 2005/11/18(金) 23:16:09
こんばんわ。
ぱぱさん
ありがとうございます。よろしくお願いしますっ!
ホワイトプリンセス、ゲットおめでとうございます。天候によっても香り立ちって違いますよね。よい香りが早くおとづれますように。

芳香性ビオラというのがあるのですね。「さやか」ですか。今度きをつけて見て見たいと思います。ビオラパンジーといえば、香りは関係ないのですが、H/Cに行くたびに「リカちゃん」を娘に買わされてしまいます。あのラベルは卑怯だ!と思うのは私だけでしょうか。
ほかの苗は買いそびれて帰ってしまうのです、、、、、うぅ。

甘い香りは好きです。今からの時期に香りのビオラ、素敵ですね。娘に負けずに探しにゆきたいです。

ぱぱ 【関東】 2005/11/20(日) 07:42:25
おはようございます。
昨日は仕事、今日も仕事で潰れ、可愛そうな苗に心が痛みます。何としても早く帰って、と考えています。できれば黄色の「さやか」だけじゃなく、紫の「はるか」も手に入れようかと(躊躇せず買っておけばよかった)。
ぴぴんさん、オレンジもあるんですか?探さないと(←合理的必然性が不明)。パンジーにも芳香種はある筈、調べないと。彼の英雄ナポレオンボナパルトが愛したのもニオイスミレですから(←全く論理に合理性と整合性なし)。
この冬は、これらやぽーさんお勧めのナンザンスミレやヒゴスミレ、エイザンスミレとその交配種、タチツボスミレなど、どっぷり「香りの良いスミレ」に嵌りそうです。爽やかな香り。。。楽しみです。
みかさん、「リカちゃん」のラベル、実際の花より断然鮮やかで目立ちますよねぇ。。。。
ぽーさん、デュランタ宝塚アドバイス有難うございます。戸外で様子を見てますがまだ元気です。鉢が小さい(10cmくらい)ので植替えをしたいのですが、今は適期でしょうか?

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/27(日) 00:26:32
こんばんわ。今日も庭の枯れ草の整理をしました。かなりの長期間放置していたので、ゴミ袋がいくつになるか、終わる気配が見えず、、、
しかし今年はじめて知ったのですが、枯れたシソでも引き抜くとシソの香りがします。枯れた茎も香るのですね。
茂りすぎたミントも切りましたので、香りだけは良い作業でした♪

ぱぱさん
>(←合理的必然性が不明)。
ココに大うけしてしまいました。いや、欲しいものは欲しいですよね〜〜。すっごくよくわかります♪♪
実をいうとあまりにウケたので、すぐにコメントが書き込めませんでしたm(_ _)m

最近は花を見ると匂いを嗅いで見たくなりますね。

デュランタも実は香るのですか??? (←全然きづかなかったので、かなり気になっている。)

デュランタは一応熱帯花木なので植え替えは春先の方が良いと思いますが、しばらくは温度が保ててどうしても気になるなら根鉢をくずさず一回り大きな鉢にいれるくらいなら問題ないのではなかろうかと思います。
たしか去年、変な時期に見切り品をゲットして、とりあえず地中に埋めてしまった記憶がありますf(^_^;;; <でも冬越しました!
宝塚かそうじゃないか分かりませんが紫のです。
ちなみにライムや斑入り葉は、耐寒性が劣るので同じ扱いでは難しいようです。(が、ライムも地植えにしてしまいました。。。。)

みか 【東海】 [URL:http://blog.mika.whitesnow.jp] 2005/11/30(水) 23:11:08
知多半島ではないけど、その近くのマイナーな暖地に住んでる、みかです。こんばんわ。
デュランタの香りの話、ありがとうございましたm(_ _)m
ぱぱさんが少し寒い目のとこにお住まいとのカキコを昨日だか見た気がしたのですが、今日は見つけられません。気のせいだったかも知れないのですが、気のせいじゃなかったら困るので、デュランタのこと。。。
寒いところだったら、植え替えはしないでください。今から成長はありえません。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/duranta4.htm
戸外越冬の北限が分かりませんでしたが、外越しにチャレンジなさるなら鉢土は絶対凍らせないようにして、霜にもあてないようにしてくださいね。案外と耐寒性はあるようなのですが、なんせ寒い地域を知らないので、気楽なことを言ってしまい、申し訳ありません。

ぽー 【関東】 2005/12/01(木) 12:05:09
最近気になっているのは「香りシクラメン」。
今年のはじめごろだったかなあ、NHK『趣味の園芸』で、最近香りのあるシクラメンが開発されてきた、今年の冬には一般にも出回るでしょう・・・みたいな発言が。それから1年近く、ワクワクしながら待っていたんですよね。
でも、うちの近くのお店では見かけません。
ネット検索すると、開発・栽培してるっていうニュースはたくさんあるし、少数ながら通販もあるんですけどね。詳しい情報がなくて。

と思ってたら、最近某大手通販ショップのメルマガに、大々的に載ってました、3種類の香りシクラメン。それぞれ香りの特徴も書いてあり、姿も美しいので、かな〜りそそられたのですが・・・6号鉢で8000円!(これでも前回より値下げ価格)
とても買えませんわ〜。
もっと小さい鉢でいいから、安く売ってくれっ!
・・・地道に、お店まわりをしてみます・・・くすん。

ぱぱさん
ホワイトプリンセス・ゲット、おめでとうございます!
憧れて憧れて、苦労して探し回って、やっと手に入れた3株。香りはまだピンとこないような印象ですが、きっとそのうち、苦労に報いて余りある体験を味わわせてくれると思いますよ♪

デュランタは、みかさんがお書きのように、いまの時期に無理に植え替え・鉢増しする必要はないと思います。
関東でも南部の暖地で、なおかつ日当たりのいい室内越冬でしたら、冬も成長を続けるでしょうから鉢増ししたほうがいいかなあと思いますけど。
軒下の陽だまり、または日の射さない北側の部屋での越冬でしたら、ほとんど休眠状態で越冬しますから、植え替えは不要でしょう。(地植えにするなら、来春まで待ちましょう。チビ苗でいまの時期にいきなり地植えは厳しいと思います)

うずら 【関東】 2005/12/01(木) 13:26:17
みなさん、こんにちは。
私も香りモノは好きでハーブなどを育てていますので、いつもこのスレ、楽しみに拝見しています。

うちのシクラメンは売れ残りのガーデンシクラメンで、花も芽の出方もヒネクレて(?)いますが、
先祖がえりなのか、香ります。鼻を近づけて・・というような香りではありません。
数メートル四方に自己主張しています。よく言われるゴ○○リ臭(^_^;)ではなく、サワヤカ系です。
まさに「残り物に福あり」です。(笑)ヒネクレ者の劣等生がうちではエコヒイキの対象です。
ちなみに200円だったと思います。^^

香りのイメージがない花でも、白や黄色系の品種には香りがあることがありますね。
昨冬買ったプリムラ・ポリアンサの白花は上記のシクラメンに負けず劣らず香りました。
いつも出入りする窓の左右にこのふたつを置いたら、ベランダに出るたび、右からシクラメン、
左からプリムラがフワ〜ッと香って、とてもシアワセな冬になりました。

プリムラのほうは夏越し失敗してしまったので、この冬も香る株ゲットをめざして
HCでクンクン、花屋でクンクン・・・(笑)

犬塚信乃 2005/12/01(木) 19:41:53
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

今日、某巨大HCで蘭を見ました。
シンビを筆頭にカトレア、シュスラン、パフィオにデンドロと全く最盛期に
突入しようとしているのでした。

さて、香りネタなのですが
オンシのシャリーベイビー「スィートフレグランス」がありました。
色はまさにチョコレート色(リップは白)そして香りはチョコレート。
凄く心が揺れました。
でも、お値段が・・・

オンシのトゥインクルもバニラに類似で魅力的です。
圧巻はジゴペタラム「マッケイ」でナフタリン系の香り。

それらの香りが幾つも折り重なって、蘭のハウスはまさに異界です。

ぱぱ 【関東】 2005/12/01(木) 19:47:25
こんばんは。
買ってしまいました、原種シクラメン(芳香種)。
プルプラセンス(秋咲き)、パービフロールム、アルピナム(冬咲き)、スーダベリカム(春咲き)。アルピナムはシクラメンらしからぬフリージアに近い面白い香りがあるそうで。
匂わない匂いスミレ事件や「自分の足で!」とのVITAさんのアドバイスを受け、もう通販では買わないと心に誓ったはずですが。。。。
以前調べた時は芳香種は品切れで、うずらさんと同じく、ガーデンシクラメンで香りのある個体を見つけて購入して楽しんでいたのですが、冬リストが掲載されていて、つい。。。
ハニーサックルが別のトピに出ていましたがもう出回っているんですね。匂い忍冬、スイカズラ、ロニセラ、色々呼び方がありややこしいですが、グラハムトーマスですか。何だかバラみたい。日本の匂い忍冬に似てますね。もっと調べてみます。
みかさん、ぽーさん、アドバイス有難う御座います。デュランタ宝塚、買ったままの鉢で、結局室内に入れました。少し葉に元気が無くなってきたようでしたので。

ゆえ 【関東】 2005/12/04(日) 00:15:41
みなさま、こんにちは。ゆえです。

埼玉はすっかり冬の気配に包まれて、草花たちも越冬の準備に入りました。

そんな中、家で香っているものが2・3あり、寂しくなったガーデン(もどき)を、楽しませてくれているものがあります。

まずは、10月に行われたオフ会で、Ryu.さんから頂いた、
ポリキシナが思いの外強く香っています。
花そのものは、とても小さいのに、その体に似つかわしくない強い香り。
蜂たちも、しょっちゅう蜜を吸いに来ています。

お次は、またもオキザリスです。
HCでオキザリス・ニューピンクと名札されていた(検索しても学名に行き当たれない(^^; )、
花径1cmくらいのライラックピンクの花です。
香りは、ヒヤシンスにとてもよく似ていて、残り香がきりっとした感じの香りです。

そして、今、家で1番綺麗に咲いていて目立つものが、矮性のストックです。
今まで、あまり興味のない植物だったのですが、見切り品で50円だったこともあり、
何より色(くすんだサーモンピンク)に魅せられて、即、購入。
これが、どんどん開花していくうちに、朝、雨戸を開けると冷たい空気に良く香るのです。
しかし、花に近寄ってくんくんすると、
私には、どうしても歯医者で治療するときに使う、
消炎剤のネリモノ(?)のような香りでならないのです(^^;
母にこのように話すと、「気のせいよ」の一言が片付けられてしまいました。

私がこの「香りスレ」を読むようになってから、
以前にも増して、くんくんすることが増えていたら、
今では、母も花が咲くとくんくんするようになりました(笑)

うずらさん、ご紹介のプリムラの有香種、絶対、探そう!と決意しました(^^;

こうして、家はとりとめもない植物群になっていく…

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/12/04(日) 00:29:59
犬塚さん、オンシのトゥインクル、良いですよね。
黄色とエンジ色、持ってます。
どっちの色かわからないけど、花芽があがってきましたよ〜♪
これからはランの開花時期になるのでとても楽しみです(^-^)

犬塚信乃 2005/12/04(日) 21:00:06
香りに拘る皆さん、こんばんわ。

VITAさん、やはり貴女もオンシ・トゥインクルがお気に入りだったんですね。
蘭好きがあの品種を見逃す訳はありませんからね。
本当に本当に、素晴らしいです。

此処を見ていて、尚且つオンシジウムに興味のある人は
必ずチェックしたほうがいいですよ。

【関東】 2005/12/05(月) 08:03:37
今年はだめかとあきらめていたヒイラギの花が、今頃になってようやく開き、冬枯れの庭に香りを漂わせています。
キンモクセイのような派手さはないですが、落ち着いたほのかな香りが心地よく、個人的にはこちらの方が気にいってます。
例えて言うと、華麗なソロを陰で支える、控えめだけど味わい深いリズムセクションといった感じ..

ぱぱ 【関東】 2005/12/10(土) 09:24:34
香りシクラメン情報です。
どうやら、生産農園の直販がお買い得のようです。
東京都農林水産部が品種改良した“さわや香ミディ”は都内3農園くらいで昨年試験的に栽培されたそうで、その中の1つの真利子農園さん(江戸川区鹿骨)に問い合わせると、殆ど出てしまってもう小さな苗しか残っていないそうです(因みに5号で1000円位だそうです)。
他にも各地方で生産されており、“フレグランスミニ”という品種もあるようです。山口では農家の独自品種が出ています。生産農園というと、シクラメンの日本初の生産は岐阜県中津川市で、日本最大の生産農園が犇めいているそうです。
私は、園芸品種のシクラメンは枯らしてしまう可能性が大なので、香りのあるガーデンシクラメンと原種シクラメンで当分楽しもうと思います。
香りシクラメンの品種は原種のプルプラセンスとの種間雑種だそうです。因みに園芸種のシクラメンは原種のぺルシカムをもとに品種改良されたものだそうですが、ぺルシカムは寒さに弱いそうです。
でも生産農園、一度は行ってみたいです。

そうそう、ぽーさん、ホワイトプリンセスはオオバナソケイの改良種のようです。
http://www.hinsyu.maff.go.jp/SyutuganhinsyuData/apply.nsf/docid/4851355DC30F263249256FCE001648B9?opendocument

ぽー 【関東】 2005/12/11(日) 02:31:51
ぱぱさん、香りシクラメンとホワイトプリンセスの情報、ありがとうございます♪
(ほかのスレでも感じたのですが、ぱぱさんの検索能力、すごいですね!)

実は先週、「香りのミニシクラメン八重咲き」3000円っていうのが通販ショップに出ていて、まごまご悩んでいたら売り切れてしまいました。(^^;)
まあ、私はぱぱさんほどせっかちじゃない(爆)し、手がかりも教えていただいたので、ぼちぼち探してみます〜。^^

原種シクラメンはRyu.さんがお詳しくて、香りのあるタイプも育ててらっしゃるんですよね。その種を来年分けてくださるそうなので、いただくつもり。で、来年の秋に蒔いて、発芽から開花までたぶん2年・・・これまた気の長い話です。
(去年初めてガーデンシクラメンの種まきをしてから、シクラメンの実生にちょっとハマっています^^;)

香りシクラメンを求めてネットショップを渡り歩くうちに、香りのミニバラ熱が再発してしまいました。煩悩の2005年冬・・・。

ぱめ 【九州】 2005/12/11(日) 11:23:29
シクラメンは難しそうだし、色も青系がなく寂しいなと思ってました。
皆さんもうすでにご存知かもしれませんが、先日青紫の香りシクラメン
っていうのを見つけて無性に欲しくなってます。でも高い(; ;)
https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/selection/cyclamen0512.html

皆さんの話で病が悪化しそうです。う〜〜どうしよう。

ぱぱ 【関東】 2005/12/13(火) 19:03:31
水戸では今朝霜柱立ってました。でも我が家の植物はみんな元気です。
ぱめさん こんばんは。
こっちのどうしようもない病じゃなくて、お体の調子は如何ですか?
寒いと関節痛になる人も居られるとか。北大の先生が薬の服用で1-2年で完治すると書いておられました。1-2年は結構長いけど植物に嵌っている内にすぐ過ぎていくよう祈っています。
フレグランスミニのアメジストブルー、確かに触手は動きますが高いですね〜。通販は気をつけないと。。。いつもカタログを送って頂いてるタ〇イさんに叱られるかも知れませんが、品種開発された会社のHPの写真:
http://www.hokkochem.co.jp/topics/freg.html
では、少し色がブルーと違って見えるのは気のせいかも?むむー。
今日はOFFで朝からH/C巡り。お目当てはぽーさんのナンザンスミレやぱめさんのハニーサックル、そしてVITAさんのオンシ トゥインクルやゆえさんのポリクセナの香り確認。全部ブー、ありませんでした。ずっとオキザリスとプリムラ芳香種、探してますが未だ発見できずにいます。気長に探しつづけます。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/12/13(火) 19:32:21
ぱぱさん、こんばんは。
あせらないで〜。

スミレの販売時期は年明けです。
2月位じゃないかな、2.5号くらいの小さいポットでよく出回ります。

ハニーサックルも春〜夏。
秋口にも見かけましたが、明らかに売れ残りでした。

オンシジューム・トゥインクル「フレグランスファンタジー」(これが正式名称)
は今〜春が販売時期ですが、店頭では(私は)見かけたことはないんです。
ネットでは売っているようですが、世界らん展で買いました。

おっしゃるように、気長に探してくださいね。
あれこれと思いをめぐらすのは冬の園芸オフシーズンでこその楽しみですから♪

シダーローズ 【東海】 2005/12/13(火) 20:40:22
こんばんわ〜。こちらを読んで、トゥインクル・フレグランスファンタジー連れて帰ってしまいました。黒のビニールポット入りで花茎が8本、999円のところ、2割引で800円で買いました。何の下調べもなく手に入れましたが、これって高かったんでしょうか??

ハニーサックルグラハムトーマスの質問は、私がしました。やはり売ってません。入荷待ちで、予約してます。春が楽しみで〜す。

ぱめ 【九州】 2005/12/13(火) 21:59:29
ぱぱさん、お気遣いありがとうございます。
「病」ってのはバセドウの方じゃなくて、欲しい欲しい病です(笑)
体調はおかげさまでボチボチ良いカンジです、気長に治します。
「フレグランスミニのアメジストブルー」ですが、私もそのサイト見て
???と思いました。ホントはどんな色と香りなんでしょうね。
お目当てのお花と早くご対面できますように♪

シダーローズさん、はじめまして。
ハニーサックルは私も欲しいと思ったんですが、どんどん伸びると
書かれていたのでいったんは諦めました…が、コンパクト栽培に
挑戦すればいいじゃん!と思い直し、またもや欲しい病復活(^_^;)
予約されたんですか〜、春が待ち遠しいですね☆

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/12/13(火) 22:47:44
皆さん、こんちは〜♪
私も新参者ながらお仲間に入れてください_(._.)\
草花関係まったくと言って良いほど判りませんが、香る木と云う事で♪

先日胡麻の香り?がする木でゴマギ(H70cm)を購入してきましたが、枝でも香るとか聞いていたのですが、鼻が利かないのか?
一向に判りません葉が出りゃ判るのかな??

やまと 2005/12/14(水) 13:04:12
ダンナの用事で車屋に行き、そのまま足がなくなったので珍しく午前中からフラフラと園芸店へ・・・
「あら、こんな所にスレにあった水菜苗が♪」
「ジャスミンのホワイトプリンセスも売ってる♪」
「これが噂のハニーサックルね♪」
と、ここでレスのあった苗達が沢山♪
しかし!ここで誘惑される訳にはイカン!!
すでにベランダがヤバヤバ状態の我が家。かくなる上は鉢置き台を2段から3段に増強するしかない!!ジャングルだけは避けなければ・・・
後ろ髪引かれる想いを振り切って、観葉植物コーナーへ。
ここなら安心。ふと見ると隣に新入荷のミニバラが・・・(^^;)
心を鬼にして通り過ぎ、気付けばなんとバラの大苗コーナー!!
なんとなく欲しいなと思っていたティケネとパスカリが980円。
HTだし同じような白だからダメダメ、安くてもダメなのよ〜
ここで理性が切れました・・・
気付けばアンティーク・コルダナ(7号鉢植え)とオーバーナイトセンセーション(大苗)をお取り置き。それでもミニをチョイスしたのは、ほんのかすかに理性が残っていたと思われます・・・あ〜あ(T_T)
車でお迎えに行く時までに理性を修復しておかないと、ER連れて帰りそうで怖い〜。

蘭好 2005/12/14(水) 23:13:59
オンシ・トゥインクル「ミノーホワイト」いい香りですよ!
サイズも小さくお勧めですね。
ま、ナゴランにはかないませんが。
姿もさることながら香りに惚れて買いましたからね。

ぽー 【関東】 2005/12/23(金) 07:43:22
例年にない寒波の襲来で、日本中が震えあがってるみたいですね。
鉢だらけのわがベランダも、さすがに冬枯れ状態。
いま花が咲いているのはパンダスミレ(365日咲いてます、この花は!)、カランコエぐらい。あとはシクラメンとシャコバサボテンの夏越し株が、ぼちぼち開花を待っているところ。
でも、どれも香りがないんですよね。
たよりのミニバラも、この時期、さすがにほとんど終わっています。
そのなかでグリーンアイスだけが、低温のためにピンク色を強く出しながら咲きつづけています。2枝切って部屋に飾りましたが、これも香りなし。

冬のベランダ・室内園芸は、香りのある花は少ないのかな・・・。
ランには、香りのいいものがあるのですね。
でも私は「ランには手を出さない」主義なので、これ以上は増やさないぞっ!
・・・え、「これ以上」? 気がつけば、ランとは知らずに買ったミニデンドロ、オフ会でいただいたデンドロとシンビジウム、それに世界ラン展で買ったフウランがありましたね。でもどれも、まだ花芽は見えません(フウランは花期が夏だから当たり前ですが)。

ああ、香りつきのシャコバサボテンがあったらいいのに。(ため息)
別の話ですが、たちつさんが立てられている別トピ(香りをより強く育てる方法〜)が、面白い展開になっています。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200512/05120025.txt

ふと気付けばこのスレ、沈んでいたのでageておきます(笑)
面白いネタじゃなくてスミマセン。m(_ _)m

ぱめ 【九州】 2005/12/23(金) 11:10:11
秋からずっとヒヤシンスが欲しいと思ってましたが、1球150円もするので
園芸店に行くたびに指をくわえて眺めていました。なんでそんなに高いのよ(; ;)
でもついに先週、1球30円で投売りされていたので思わず10球購入。
ダンナには内緒なので、こっそり大鉢に植えて上にはヘデラでカモフラージュ。
買ったとたんにこの寒波。植える時期はとっくに過ぎているのに、こんなに
寒かったら初挑戦で失敗、もありえるかも…むむむ。
でもあの姿、あの香りが大好きなんですよね〜。

たちつさんとこ、読んでますよ〜。ひとつの話題からどんどん展開していって面白いですよね。

ぱぱ 【関東】 2005/12/24(土) 04:49:07
ぽーさん
おはようございます。昨日、Chatに混ぜて貰おうと行ったら、ぽーさんが居られてピンクのアマリリスの話されてたんで、終わったらとずうずうしく割り込むチャンスを待ってたら、気が付くと居なくなってた。。。
ここに来てもうすぐ2ヶ月。色々楽しかったです。ここに来るまで、WEBと園芸書や通販カタログ相手に一人で香りフリークやってましたから。こんどまた、お邪魔じゃなければ混ぜて下さいね、Chat。
多分同期のぱめさん
アリッサムおめでとうございます。ここの皆さんは経験が違うから、すごいですよね。ヒアシンスは花を咲かせるには一定期間低温に当てる必要があるそうですし、我が家はマイナス6℃の氷河期ですが大丈夫。。今見てきましたが、大丈夫ですので、絶対大丈夫ですよ〜!

ぱぱ 【関東】 2005/12/24(土) 04:55:01
あんまり無責任なこと言っちゃ駄目ですよね。でも、勝手に察するに、ヒアシンスは砂質の土壌を好み、球根半分くらい出てるくらいで丁度良い、位の教科書に書いてあることはご存知ですよね!

ぱぱ 【関東】 2005/12/24(土) 05:06:22
でも、確か良い培養土使っておられるとのことだから問題ないですよー。昔、粘土質の黒土に「埋めた」ことありますけど、何とか咲きました。(今度から一度に言うようにします)

ぱめ 【九州】 2005/12/24(土) 10:29:53
園芸店は現在ランとシクラメンで溢れていますが、こちらで話題の
オンシ・トゥインクルは見付けることができませんでした(泣)
花も美しいし、ぜひ実物を見てみたいので、諦めず探しますが。

>ぽーさん
寒波に襲われたとき念のために玄関に入れた、若いラベンダーや
ローズゼラ、葉っぱから香りが部屋に漂ってきて幸せな気分でした。
冬、花は少なくなったけどハーブやってて良かったなと思う瞬間です。

>ぱぱさん
ヒアシンスのお話ありがとうございます。春あの香りに包まれるのが
今からとっても楽しみです。アリッサムの件でもお世話になりました。

ぱぱ 【関東】 2005/12/25(日) 19:25:42
昨日はチャットに参加させて頂いておきながら、途中で意識朦朧状態でいきなり離脱、すみません。変なこと聞いてませんでした?
今日、寒さも少し緩んだので大型H/Cへ足を伸ばしました。2月と知ってて昨日も聞いてしまった気がしますが、スミレが無いのを確認して、ランのコーナーへ。
オンシジウムのコーナーが出来てました。見慣れたオンシの中に小さな白っぽい花をいっぱいつけている見たことが無い花を発見。近づいてみると、なにやらよい香りが。。。名札を見ると「香りのいずみ。VITAさんが仰っていたトゥインクル「フレグランスファンタジー」じゃないけど、良い香りだし、花も可愛いし、1200円だし、と置く場所も考えずしっかり持っていました。
レジでトゥインクルじゃ無いですよねと聞くと、トゥインクルですよって。
帰宅してから調べると、山梨県の高木浩二郎さんが2004/10/05に品種出願(No.17516)したオンシのようです。
とりあえず、ヤサシイエンゲイのなごみ板に画像を載せました。

NY 2005/12/26(月) 15:00:32
うちのこだわりは・・・培養土ではないですが、今年作った、特性米糠堆肥を土に混ぜ込んだものを植え替えのときに必ず使用。その結果、冬越しがしやすい土壌になりやすいみたいです。なかなか凍らないので安心です、水持ちはかなりよい。実がなる野菜にもおすすめです!さらにステビア散布で・・・・売ったら高くなるんだろうなあ・・・きっと。

NY 2005/12/26(月) 15:38:17
ビオラを最近はじめたのですが、まだ1輪しか咲いてません。(どうゆうことよっ!ww)気長に待ってみますね。花の香りは・・・・土の匂いでサッパリわかりません・・もっとビオラ咲いてくれと祈るばかりです。(ちなみに品種はレモンウィズブルートップとレインボーストペンドです。)

Ryu. 【関東】 2005/12/28(水) 13:29:10
今年も若緑の見えない花がいい香りをしています。
(正確には見えないのではなく非常に見つけにくいだけですが)
シクラメン・アルパイナムがたくさんの蕾をつけ、もう直ぐ咲きそうです。帰省中に咲かないでほしいものです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター