ゴムの木が枯れそう・・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2005/10/30(日) 02:24:04
二週間程前に買ったゴムの木なんですが、下葉から次々と、しみのようなものが葉に表れて、軽く触っただけでポロポロと落葉してしまいます。
異変に気付くまでは、日光のあまり当たらない部屋に置いていて、水は一週間に二回位あげていました。
異変に気付いてからは、昼間は日光の当たる窓際で水は毎日か一日おきにあげています。晴れている日は外に出しています。
状況は、葉が二枚で下を向き垂れ下がる感じで、一番上の芽もつい最近茶色くなってしまいました。この二枚の葉はまだ緑です。土は、名前が分からないのですが、園芸屋で鉢で買った時に入っていた土です。赤茶色っぽい粒のような、一粒一粒が数えられるような土です。説明分からなかったらすみません。
黒い芋虫みたいな感じの虫もいて土に殺虫剤をかけました。

もう、元気にはならないのでしょうか?どうすれば元気になりますか?
そして、新しい芽は出ないのでしょうか?土は今後これで良いですか?
アドバイスを宜しくお願い致します。読んでくれてどうも有難う御座いました。

ハッピ−マン 2005/10/31(月) 13:23:46
みかんさん、こんにちは。根ぐされのような気がしますね。熱帯の植物ですから日本の夏は戸外にだしても、10月からは室内に取り込んでなるべく気温の変化の少ない場所が適当です。また気温低下時の水の遣り過ぎはよくありません。根の状態を調べて腐っている部分を取って植え替える必要があるかもしれませんね。

たちつ 【近畿】 2005/10/31(月) 22:35:36
1m以上に育てば、根も確りしてというか、地表部を維持できる程度になりますが、50cm程度では弱い。
ではどうするか。
一般的にゴムの木は、南国の日当たりガンガンの場所に栽培されています。日本では、室内の観葉植物として、トップの座に君臨し続けていますが、室内でも育つと言うことと、勢力旺盛に生育するということは別です。この栽培環境に勘違いがあります。又排水の良いことも必要ですし、益して、水受け皿に水を貯めるなんてとんでもないことです。(多くの据え置き場所で見受けられます)
日当り地(陽地)と日当りがない(陰地)室内の違い。
 まず陰地の場合には、葉が水平以下に垂れ下がります。元気な株は60度以上に立ちます。重みで垂れる場合もありますが、大抵は葉の横淵と横淵が向かい合わせになる感じでややV字型になって、葉先が垂れない。
 葉の大きさが、だいたい揃う。葉が成長すれば、管理不十分の葉は小さい。遠くから見れば、ウエストのように凹んだ様な姿になる。
 陰地で育った葉は、新葉が開くときに、歪になったり、斑点が出たり、小さく育ったりする事が有ります。
下葉が落ちたら、まず生えない。下が寂しくなる。そうなれば、オリズルランかアジアンタムやポトスで隠さなければならない。今度は下草の為に、冬の温度管理や日当り管理が難しくなる。
斑入りの葉は、日当りが良すぎると、黄色の鮮やかさがなくなる。ここが矛盾するので難儀。

日照不足のバロメーターと事故防止
 葉の角度が上を向いている。垂れ出したら危険信号点滅。
 下葉を落とさないように、日当りに、日ごろから注意する。
 潅水時期を良く見極める。
   と考えます。

みかん 【関東】 2005/11/01(火) 00:04:33
ハッピーマンさん、たちつさん、こんばんは。
早速お返事有難う御座います!!日当たり、排水に問題があるんですね。

また、質問なんですが、買った時から陶器(の鉢)にはいっているのですが、勿論、底に穴も開いておらず、受け皿も使っていません。
でも、殺虫剤をかけた時に見たのですが、根にスポンジの硬いようなものがついていました(園芸屋の人がわざとつけたのだと思います)。
植え替える際にそれは外すべきでしょうか?土は普通の一般的な?土で良いのでしょうか?
鉢は底に穴が開いた物にかえた方が良いでしょうか?
つい最近残りの葉も茶色く枯れてしまいました。この状態でも植え替えて復活する可能性はありますか?
あと、腐っている根の見分け方が分からないのですが教えて下さい。質問が多くてすみません。宜しくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/11/01(火) 00:31:27
スポンジなら、取り木繁殖(片側切れている)用か、挿し木用か、輸送の都合かで付けたのでしょう。発砲スチロールなら、鉢を軽くする為。
いずれも取り除いたほうが良い。

鉢は、穴開きの植木鉢、できれば、素焼き鉢が良い。乾燥が周囲から満遍なく乾く。只重い。プラ鉢で良い。

見ないと良く解らない。後は神頼み、ゴムの木の機嫌しだい。元気な苗木でも同じ。元気なときこそ、良く面倒みて、傷めば機嫌をとることが大切。

根が腐れば、蛇の皮のようにツルリと抜けて、筋と皮に別れます。
(其の他ブヨブヨと軟らかい・ぶちぶちに切れる・張りがない・干からびてミイラ状)
確りしていれば、生きているっという感じがします。

>殺虫剤(・・?
生活害虫用は、油が入っているので、ダメ。油膜で窒息死する可能性があります。園芸用の農薬殺虫剤。

買ったら直ちに、する。
虫がお好きでないなら、塵袋に入れて、噴霧するとか、バケツに1時間程沈めるとか、誘引ナメクジ死滅剤を2粒程度、毎週鉢底や表土に乗っけて置けば良い。幼児に注意。 特にナメクジ顆粒はアルコールの良い香りがする。
買った鉢植は、どの草花も、直近の植え替え適期に植え替える事が大切。買ったときが、最盛期で後は、徐々に衰える・枯れこむだけです。
 と考えます。

みかん 【関東】 2005/11/01(火) 16:49:52
[[解決]]
たちつさん、アドバイス有難う御座います!!
早速今日植え替えをしてみました。
鉢は底に穴が開いているものにしました。根についていたスポンジのようなものは、根が絡みついていたので少し残ってしまいました。
でも、アドバイスのおかげで、ちゃんと植え替えが出来ました!!
あとは、神頼みです…。
殺虫剤は一応、園芸用のを使っていますよ(オルトラン等)。でも、誘引ナメクジ死滅剤は持っていませんでした。園芸屋に行ったら購入してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター