百日草の種?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

SORA 【関東】 2005/10/28(金) 22:25:36
昨日、この掲示板を見て百日草の種が採れる事を知り、早速うちの百日草を観察してみたところ種らしき物を発見!?3〜4mmt程度の白くて縦に細長い形をしています。初めて買った苗なのでわかりません。そして種の蒔き時はいつで発芽温度はどのくらいか分かる方いたら教えて下さい。またマリーゴールドも種ができるようですがどのように種ができるのでしょうか?また蒔き時も教えて下さい。あと日々草もあるのですがこれも種は採れるのですか?採れるのなら採り方育て方を教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/10/28(金) 22:50:08
百日草・・白くて縦に・・・
これは、未成熟と思います。黒褐色いろ。
マリーゴールドは、花が枯れれば、同じ場所にあります。花首を軽く折り曲げれば、パシッっと音がして折れます。矮性種(草丈の低い種類・矮化性質の種類)なら、L字状にうな垂れているので、小指で持ち上げれば、千切れ落ちます。これも、黒褐色の針状。
日々草は、豆のような小さい細い鞘が付いていたように思う。

いずれも、八重桜が咲くころに蒔けば良い。
マリーゴールドだけは、5月6月7月の各上旬に3回に別ければ、霜が降りるまで、瑞瑞しく咲き続けます。挿し木更新しても良いですが。切り戻しは、汚くなる。

SORA 【関東】 2005/10/28(金) 23:39:12
早速お返事をありがとうございました。
今収穫した百日草の種を見たところ白い中に黒褐色の種が3つ程混じっていました!これを来春蒔いてみようと思います。
この未成熟の種はこのままほおっておくと成熟種になりますか?

たちつ 【近畿】 2005/10/29(土) 02:57:16
栄養が行き渡っていないので、多分ダメですが、今捨てても、来春に捨てても一緒なので、一緒に蒔いておけば良いのでは。種数が少ないと、紛失してしまいます。私は、しょっちゅう行方不明・家出中になってしまいます。(^_^;)
カサカサになってから摘み取ればよかったかもね。花後に株を乾燥させすぎると、未成熟になります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター