金木犀の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

高比良 ひでよ 【九州】 2005/10/28(金) 19:06:40
20数年前から垣根として植えている金木犀の花が咲きません。2〜3年前から花数が少なかったのですが、今年はまだです。我が家は陽あたりが悪く特に冬場は全然あたりません。春には伸びた枝先を切っています。

たちつ 【近畿】 2005/10/28(金) 21:27:00
金木犀の花芽分化は今ひとつ解っていないようです。只云えることは、剪定した次回の開花は極めて少ないと云う事です。飛び出し枝(徒長枝)や中枝の枯れ枝程度の軽く剪定が良いでしょう。
実験で、蕾みを確認してから、樹冠を丸坊主に刈り込んで上げたら、金木犀の木が、真黄色に染まっていた。(^^♪
来秋はどうなるかが楽しみ。開花まで2年掛かるように思えて仕方がない。日当りは良いに越した事はないのですが、日当りの無い中枝にも咲くし、南東方向以外にも、北西側も満遍なく咲く。西日がダメという人もいますが、当家は西日しか当たらない、でも良く咲く。
一枝当りの葉の数と枝の充実度に比例するようです。
刈り込めば、葉数が極端に減るので、木が弱るのかも知れない。
通常は、剪定と花芽分化は密接な関係にありますが、事 金木犀は、別のようです。
根着けば乾燥にも相当に強いものです。
 と考えています。

たちつ 【近畿】 2005/10/28(金) 21:38:44
解らないので、腹が立ってきて、樹を7mも有ったので、夏に半分に切ってあげたら、残り枝にパラパラと咲いていた。殆ど茎だけなので、株元が随分と明るくなった。多分来年には、小枝が無いので、咲かないと思う。もし咲けば、春の新芽に咲くことになる。再来年には、咲くでしょう。
以前にも、解らなかったので、根も枝葉も丸坊主にして、移植したら、開花まで、3年掛かった。茎径6cmの草丈1.5m程度。移植には植え付けさえ確りとすれば、可也丈夫なものです。

高比良 ひでよ 2005/10/30(日) 17:01:52
[[解決]]
たちつさんアドバイス有難うございます。園芸もPCメールも初心者ですので今後ともご指導よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター