ヘタから収穫可能?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/10/28(金) 11:28:47
人参と大根のヘタを水に漬けておいたら、葉がグングン大きくなってきました。
これを土に移植すれば実ができますか?
ジャガイモの芽が出てきた時は、4等分に切ってそのまま土に埋めて、毎年かなりの量を収穫できるのですが。
よろしくお願いします。

ぽー 【関東】 2005/10/28(金) 12:04:29
大根や人参のヘタからは、おっしゃるように葉がどんどん生えてきますけど、根は出ません。なので、これを土に植えても、いずれ枯れると思います。
いまの状態で、適宜葉っぱを汁の実などに利用するといいですよ。
(とはいえ私の経験では、何ヶ月も持つ、っていうものでもないので、元気のいい葉を出している間にせっせと利用するようにしています)

根ミツバ、根のついたセリなどは、根元から5センチぐらい残して切り、同じように水に漬けておくと葉が出ます。クレソンは普通茎だけで売られてますけど、これも水挿ししておけば根も葉も出ます。
これらはやはりキッチンに置いておいて葉を利用してもいいですし、根がありますので、土に植ればちゃんとした株になります。(おかげで私はミツバの苗は買ったことがありません。いつも料理の残り物利用)
自分では試していませんが、根のあるネギも同様にいけるらしいです。

アリース 【関東】 2005/10/28(金) 21:01:43
ぽーさん、ありがとうございます。
この状態で土に植えてどこからどうやって食べる部分ができてくるのか想像できなかったんですが・・・そうですか(T.T)
ちなみに、このまま水に漬けておいて将来的に種を採ることはできませんか?
花が咲けば種が採れるってことですよね?
ホントにいつも初歩的な質問ですみませんm(_ _)m

るる 【関東】 2005/10/28(金) 22:17:10
こんばんは。
時期はいつだったか忘れてしまったのですが、今年の話です。
アリースさんと同じように大根の頭の部分だけ水につけておきました。
せこく葉を味噌汁に使おうと思っていたのですが、あれよあれよと大きくなるので食べずに観察しておりました。
結果、40cm位に育ってみごとな花を咲かせました。

申し訳ありません・・・・
枯れたらすぐ捨ててしまったので種が出来る所までは見届けておりませんです。
続きはどなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

とおりすがり 2005/10/29(土) 08:50:16
人参は花が咲きました。根も出たと思うんだけどなぁ〜〜。
種は取ってませんが、こぼれ種で隣のプランターでちっこい人参が収穫できました(笑)

ぽー 【関東】 2005/10/29(土) 09:12:48
大根は私も一度、水栽培で花まで咲いたことがあります。
人参は、土に植えてこぼれ種までいきましたか?!
ひょえ〜、目からウロコですぅ。
それって、ヘタから挿し木(挿し根?)できるってことですよね。
更なる情報・経験談求む!
(アリースさん、スレ乗っ取ってごめんなさい!^^;)

アリース 2005/10/31(月) 19:39:19
皆さん、ありがとうございます。
望みありそうですねo(^_^)o
でも、水に浸かっているヘタがだんだん柔らかくなってきて、水の濁るのが早くなってきています。
このままではそのまま腐ってしまいそうな・・・
花を咲かせるまでには、どのように管理すればいいのでしょうか?
ただ、水(水道水)に浸けておくだけで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに、人参のヘタの一つからは根らしきヒゲがニョロ〜っと出てい
ます。
これは土に埋めれば育ちそうですね?

とおりすがり 2005/10/31(月) 21:07:09
水は2日に一回くらいの割合で替えてあげてくださいね。

花梨 【関東】 2005/10/31(月) 23:18:07
少々過去ログが見づらいのですが、私がよく見にいくサイトさんで
人参のヘタからの栽培だけをなさっているところがあります。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~akainu/ninjin/main.htm

以前花も咲かせたことがありましたが、根が出てきてもそれが
根づくというようでもなく、最後にはヘタの部分が柔らかくなり
腐ってしまうというパターンのようです。

私も何度か人参、大根、ほうれん草等の切りクズを水で育てていて
花も咲いたことがありますが、そこから種子が採れたことはありま
せん。

とおりすがりさんの仰る通り、水は少なくとも2日に一度は替えた
方がいいです。(出来れば毎日の方が…)

この時期でしたらそんなにすぐに水が腐ることもありませんが、
置き場所によっては(油が入るような台所<遠ざけていても
同じ室内なら油は入ります/ホコリのたまるような場所)では
すぐに水が腐ります。

たちつ 【近畿】 2005/10/31(月) 23:57:07
人参大根などの根野菜は、花が咲けば、まともな株でも(種から蒔いて育てたもの)鬆(スと読む・空洞)が入って腐ってしまいます。一年草野菜ですね。従って、実(食べる部分)は不可能ですが、上手にすれば実(種)は採れるかも知れません。高等技術と考えます。切り口から腐り易い為と今の時期は、日照不足や温度不足の為。仮に種が出来ても、一莢一個程度と想像します。
玉葱も大きければ、中心から腐ってくる。ジャガイモは、通常そのようにして植えつけます。サツマイモは、芽が出ればその葉茎を摘んで挿し木します。葱は捨てる根の部分を3cm程植えつけます。
 何でも、冷蔵庫の中で、根や芽を出すよりかは、皿のほうで出したほうが楽しみです。血(チョボがある)を出さないように。 (^^♪

アリース 2005/11/04(金) 10:07:06
[[解決]]
とりあえず、水は2日に一度は取り替えてみてます。
が、やはりヘタの腐りは進行中(T.T)
先日までキッチンに置いていたのがよくなかったのかも・・・
花梨さんの教えて下さったサイト、早速お邪魔してみました。
途中まではスクスク伸びているのに、急に元気がなくなったり茎が折れたり・・・紆余曲折の日々がとても興味深く
参考になりました。
ちょっと気長に成長を見守っていこうと思います。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター