シクラメンが、腐ってる…?

[園芸相談センター]の過去ログです

みかん 【関東】 2005/10/27(木) 02:29:02
初めまして。私は二週間程前にミニシクラメンを購入しました。
相談ですが、枯れた茎を取り除いた所(株の)が緑、黒などになっていて、柔らかい感じです。
虫もいます。名前が分かっているのは黄色いアザミウマだけです。
他は黒くてゴキブリを小さくしたような1ミリ位の虫とダニみたいな
小さくて半透明の虫です。アザミウマ対策にはオルトラン粒剤を株の
周りにまきました。
今は、葉は一つ、芽が少しありますが、根元が黒かったり元気な茎でも根元がポキっと折れた感じです。水遣りは大体毎日やっています。
室内の窓際で育てています。最近虫があまりにも沢山いたので土を取替えました。その後も、減ったもののまだ虫がいます。
オルトラン粒剤の粒がありますが栄養剤を土にさしているのですが
平気でしょうか?どうしたら、元気に復活できますか?
株が腐っているのでしょうか?もし腐っていたらどうしたら良いですか?どうしたら、虫を退治できますか?元気な茎も根元が折れているのは虫が原因ですか?
アドバイスを宜しくお願い致します。長文読んでくれて、どうも有難う御座いました!!

はやと 2005/10/27(木) 18:25:05
文面を拝見して、水遣りが多すぎるのでは?と思いました
室内だと毎日水遣りしなくても良いかもしれません
土に指を差し込んでみて、乾いてたら上げるようにしてみては?
まずは、2〜3日水やりをやめて、土を乾かしてみることをお勧めします

Ryu. 2005/10/27(木) 22:03:38
カビではないかと思います。
殺菌剤の使用がよろしいかと。

球根の腐敗の確認は、腐敗臭の有無、球根を指で押して軟化しているかどうかで確かめられます。

はやとさんが仰るように水は多いと思います。

??? 2005/10/27(木) 23:21:02
シクラメンはもともと乾燥した地域が原産だそうです。
どちらかと言うと乾いていたほうが調子がいいそうですよ。(通気性がある)ただ乾きすぎると休眠してしまいます。

みかん 【関東】 2005/10/28(金) 08:51:28
[[解決]]
こんにちは!!
はやとさん、Ryu.さん、???さん、早速お答え頂き有難う御座いました。
とても、参考になりました。水遣りに注意したいと思います。
また分からない事がありましたら宜しくお願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター