切り花のヒペリカムの種は発芽する?

[園芸相談センター]の過去ログです

おぽんぽ 【関東】 2005/10/26(水) 01:50:37
先日、父母の趣味の発表会があり、お祝に花束をあげたのですが、
その中にかわいい赤い実が入っていて、店員に聞いたら“ヒペリカム”
ということでした。
今日、何となくネットでヒペリカムを検索したら、なかなか可愛いお花。
もし、もし、あの実から発芽するなら実家に電話してとっておいて貰おうと思います。
切り花(切り実??)状態の実って完熟しているのでしょうか?

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/26(水) 06:15:40
>切り花(切り実??)状態の実って完熟しているのでしょうか?
↓こんな感じですか?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Hypericum-androsaemum.html
熟すと黒くなりますが、黒くなると観賞価値が落ちるので取り除かれていると思いますので、御質問の物は未熟な実だと思いますので、蒔いても生えないと思います。
同属のビョウヤナギ(美女柳)は挿し木で付くので、挿し木ならツクかもしれませんので、挿してみては如何でしょう?

苗木なら市販されていますので、それをお求めになるのも出来ます。
http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/456044/

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/26(水) 20:28:07
挿木は何度か行っていますが、殆ど失敗しませんので簡単だと思います。
元は数年前の秋、市販の切花(実もの)の落とした下枝を挿してみたんですが…
庭に適当に挿しただけで、早くも翌年に開花・結実して驚いたほどです。

piyo 【北海道】 [URL:http://star.ap.teacup.com/piyopiyo/] 2005/10/26(水) 20:34:09
追伸:
私のHPでは、種子(熟して黒くなった実から採ったもの)をお譲りしております。もしもご入用の際は、どうぞ。

おぽんぽ 【関東】 2005/10/26(水) 21:05:31
[[解決]]
早速のお返事、ありがとうございます。

Sub-Rosaさん、まさに!この写真の状態でした。品種がちょっと違うのか、もちょっと赤かったような感じでしたが、黒っぽくはなかったです。
完熟すると黒っぽくなるのですね。
あの実は蒔けないのかー。ちょっと残念。
御紹介の、ガーデンさかもとさんは、良く買い物をする所です。
親切で、お花好きのスタッフが丁寧に梱包してくれる所ですよね。

piyoさん、ホムペお邪魔しました。写真きれいですねー。
植物がイキイキしていて、みんなごきげんさんなのですね。あやかりたいです。
>挿木は何度か行っていますが、殆ど失敗しませんので簡単だと思います。
ほんとですかっ。切り花からさして花まで咲かせたなんて。。。
どうも私はヘンな趣味に走っていて、当たり前に育つ苗や鉢物より、
こういう、再生物語に喜びを感じる次第で。。。
ぜひぜひ、やってみたいと思います。
本当は、時期もあるのでしょうが、切り花(切り実?)が枯れないうちに早くゲットしてやらなくては。

“追伸”とても嬉しいです。とりあえず今あるので挿し木してみて、
もしかしたら御世話になるかも知れません。ホムペの方へお邪魔しますね。その時は、よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター