鈴なり桑とスイートマルベリー

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ワンちゃん 2005/10/25(火) 00:01:00
鈴なり桑とスイートマルベリーは同じですか?違いますか?

たちつ 【近畿】 2005/10/25(火) 12:25:02
桑の木の事を英語で、マルベリーと言うらしい。桑の木は、元々絹蚕芋虫の餌として、葉が重要視されてきました。その後蚕が飼われなくなり、果実や新芽や若葉を山菜?食用として、目的が変わってきました。
実が大きくて、甘みの高い品種として、スイートが付き、一寸イメージを変えて、鈴なりベリーとか鈴なり桑と名が付いたと考えられます。
元々桑の実は鈴なりになるものです。株が小さくても、又一本の木でも(雌雄同株と雌雄異株があるようです。)実がなる品種の桑を示すようです。品種としては、150種類あるようです。其の他商品名や方言や木の部位などを含めれば、沢山の名前が出てきます。一般名は童謡にでてくる「桑の実」ですね。
基株は中国産・朝鮮産・日本産の3種類のようです。

ワンちゃん 2005/10/26(水) 21:05:39
[[解決]]
ありがとうございます。結局、並べてみないと(並べてみても)わからないということでしょうか。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター