ダリア

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

junjun 【四国】 2005/10/23(日) 21:34:04
夏場に小さなポット苗で買ったダリアが咲かなくなったので、今日引き抜いたら根っこに球根らしきものがついていました。土植えです。
買ったときにこれは種で増やすしかないと言われたのですが、やはり球根ではないのでしょうか?直径2センチ程のがいくつかくっついています。
とりあえず、掘り起こしてそのままにしていますが、あと2株は植えたままです。今後どうすればいいでしょうか、教えて下さい。

たちつ 【近畿】 2005/10/23(日) 22:00:23

ダリアの種を撒けば球根が出来ます。其の侭分けずに、軽く水洗いして、乾かし、新聞紙に包んで、凍て無いところに転がしておけば良い。
春に仮植えて、芽が出てから、球根別けすれば良い。
ダリアの球根は、球根上1-2cmの茎が命。茎を綺麗に取り除けば、芽は出ない。必ず、枯れ茎を残しておく事。この茎を割って株分けする事は、難しい。又球根が小さいと、萎びてミイラになってしまうので、モミガラに埋めておいても良い。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/23(日) 22:07:21
ダリアは通常球根で増やしますが、種をまいて増やすタイプも在ります。
しかし、種をまくタイプも球根が出来ますので、埋めなおしてください
まだ掘り揚げるには時期尚早です。球根を保存して来年はそれを植えつけてください。場所に余裕があるならば植えたままでも越冬できますので、それが一番楽な保存方法です。

ハッピ−マン 2005/10/24(月) 09:00:43
junjunさん、四国ならば地面に植え込んだままで十分越冬できると思います。そうしたほうが簡単です。彫り上げてしまうとたちつさんのお話しのように新芽を出すときに失敗することがありますよ。球根がぶら下がっている茎の根元に新芽を出すところがあって、間違えてその部分が取れると発芽しませんからね。ところで、ダリアの種は市販されていますが、ダリアの種はどうして取るのでしょうね。

junjun 2005/10/24(月) 14:31:16
[[解決]]
まだ掘り上げるには早すぎたんですね。また植え直します。一年草だと思っていたので、また来年も花が見られると思うと、なんだか得した気分です♪上手に管理しなくては。
居住地が間違えていました。四国ではなく中国地方、広島県北部です。霜が降りる前にまた掘り上げてみます。
いろいろとありがとうございました。勉強になりました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター