葉ボタンの青虫に

[園芸相談センター]の過去ログです

武藤 【関東】 2005/10/22(土) 16:10:54
こんにちは。
今年初めて葉ボタンを育てている者です。
今のところ順調に育ってくれているのですが、予想以上に青虫の被害が凄いのです。
1枚の葉に5匹くらい、見つけ次第捕殺していますが1mmに満たないのも沢山いて、取りきれません。
スプレー式の殺虫剤(キ○チョールとかアー○ジェットなど)を
使用しても構わないのでしょうか。

初心者で何もわかりません。
宜しく御願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/22(土) 18:29:21
キ○チョールとかアー○ジェットよりも、普通の農薬をセレクトされないのはナゼでしょう?

お持ちじゃないからとかでしょうか?
それでしたら、この機会にお買い求めになったほうがよさそうな気がします。
たぶん、月に1〜2回必要になってくると思うんですよね〜。

武藤さんがスプレー式とおっしゃっている缶のタイプは、正確には
「エアゾール式」といいます。
スプレー式って言うと、霧吹きみたいにしゅこしゅこかけるタイプを
言います。
で、このエアゾール式、私は出来るだけ使わないようにしてます。
夢中になってかけるあまり、近くからかけすぎて、凍傷になっちゃうんです(^◇^;)
もちろん、冷静に対処できる方ならOKです。

で、青虫に効果がある農薬は割りといっぱいあります。
ただ、ハボタンでの適用があるかどうかまでは、調べていませんが・・・
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu11.html

武藤 【関東】 2005/10/23(日) 09:39:47
[[解決]]
VITAさん、有難うございました。
普通の農薬は持ってないのです。
で、キ○チョール等の殺虫剤がいっぱい余ってまして、それを使う事はできないかと御相談申し上げた次第です。

早速、農薬を買ってきます。
お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター