あじさいの葉に斑が出ています

[園芸相談センター]の過去ログです

花好きのけいちゃん 【近畿】 2005/10/22(土) 10:47:26
10月の始め頃からあじさいの葉に薄黄緑色のまだらが出てきました。最近そこが少し茶色くなってきています。縮れかけてもいます。虫でしょうか、病気でしょうか?挿し木をして育ててきたので花が咲くのを楽しみにしています。半日陰よりは日があたるところに地植えしてあります。水はけはよいです。どうすればよいか教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/10/23(日) 20:48:47

もう直ぐに、落葉するので、其の侭でも良いでしょう。気になるようでしたら。茎や新芽に適当な、殺菌剤を噴霧すれば良いかも。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2005/10/23(日) 21:02:59
こんちは〜♪
アジサイの薄黄緑色のまだら?
原因としては夏場辺りからの陽の強すぎによる乾燥か?
少なくとも虫の害では無いと思いますが?

私は生産しているものですが、今の時期だともう直ぐ落葉もして
葉は無くなるものであまり気にしない方が良いのでは?
申し訳ない確定的な事言えなくて_(._.)\

花好きのけいちゃん 【近畿】 2005/10/24(月) 10:37:34
[[解決]]
たちつさん、植木屋 園主さん教えていただいてありがとうございます。
あじさいの葉は落葉するんですね。このまま様子を見ておきます。
今年は、剪定の時期を間違えてあまり花が咲かなくて、来年は・・と思っていま〜す。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター