羽衣ジャスミンのつる

[園芸相談センター]の過去ログです

たつろう 【近畿】 2005/10/21(金) 21:08:47
初歩的な質問で申し訳ないのですが、フェンスに巻きついたつる性植物を、ほどいて別のトレリスに人工的に巻きつけるということをしても大丈夫なものでしょうか。
目隠し用に育てようと羽衣ジャスミンを大きめのプランターに植えたのですが、その後家庭内で問題があり、全く手入れができずに2ヶ月ほどたちました。すると枯れることなく元気に育っていてくれたのですが、かなり傾いた状態のプランターから庭のフェンスに巻きついていて、植え替えようにも蔓が切れてしまいそうで扱いにくい状況です。
私としては、慎重にほどいて別の独立したトレリスに誘引させたいのですが、高さ80cmのフェンスに幅は1メートルほど複雑に絡み合っていて、果たしてそんなことをしていいのか分かりません。
ほったらかしにしておいた自分が悪いのですが、何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/22(土) 19:47:24
今まで放任だっただけあって、解体がかなり大変そうですね(^_^;A

丁寧にやれば、誘引しなおしだけなら、問題ないとは思いますが、
来年の花がちょっと減るかも知れないですよ。
もう花芽形成の時期ですから。
時期的には花後すぐがよかったように思います

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/22(土) 19:48:23
あ、補足です。
花が減るのは誘引しなおしたことではなく、解体したときに折れたり
切ったりすれば、との意味です。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/25(火) 00:55:01
ある程度ほどける長さまで切って誘引してはいかがですか?
株が成熟してれば翌年新芽がどんどん出てきますからトレリスに仕立てるのも簡単だとおもいますよ〜。

たつろう 2005/10/26(水) 10:09:35
[[解決]]
VITAさん、水瀬葵さん、返信ありがとうございました。
解体したり、切っても大丈夫ということで、さっそくやってみようと思います。
これからは大切にします。
こんな初歩的な質問に丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター