クテナンテ・クメリアーナの葉が枯れます。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

きんた 【関東】 2005/10/21(金) 19:19:20
9月に購入したクテナンテ・クメリアーナの葉っぱが元気がなく、最近はどんどん葉が枯れています。置いてある場所は室内です。新芽というか、新しい葉は出ていますが、この新芽の葉の先も枯れ気味です。綿のような虫?のせいかな?原因がわからないので、何かアドバイスしていただけたらと思います。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/22(土) 19:19:18
育てたことはないのですが、レスが付きにくいようなので・・・

この掲示板で拝見していますと、観葉植物の調子が悪いというご質問では、
水やりが不適切なことが多いです。
与えすぎ、乾かしすぎ、与える量が少ない、などなど。
きんたさんはそのあたりどうですか?

虫を疑っておられますが、綿状のものが付いているのでしょうか??

ゆきたん 【関東】 2005/10/22(土) 20:35:48
クテナンテは高温多湿をこのみ耐陰性の強い植物です。
私も経験があるのですが、直射日光や強光線の当たる場所に置いてありませんか?
そのような場所では葉焼けしてしまいます。
置き場所は風の当たらない明るい日陰。光線の弱い冬でも直射日光は避けた方が無難です。

VITAさんも言われていますように水やりはどうでしょう?
極端な乾燥でも葉が枯れます。
水は鉢土の表面が白っぽく乾いたらタップリあたえますが、むしろ、 葉水をマメに行い空気中の湿度を確保します。乾燥すると葉が丸まったり新芽が小さくなり、ハダニが発生し易くなります。
 >綿のような虫?
カイガラムシも付き易いですね。

こねこ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/mori-green-house] 2005/10/23(日) 06:28:56
クテナンテ・クメリアーナが元気がなく新芽の先も枯れるとのことですが、根詰まりもかんがえられます。ちょっと抜いてみて、根がびっしりしているならば、根詰まりです。冬も暖かな環境(マンション、事務所)ならば植え替えしてください。寒い環境ならば初夏までお待ち下さい。綿のような虫はカイガラムシでしょう。水で洗い流すか、丹念に取るか、消毒する必要があります。

きんた 【関東】 2005/10/24(月) 17:10:03
VITAさん、ゆきたんさん、こねこさん、返答ありがとうございます。
VITAさん、ゆきたんさん、以前コンシンネを水のあげすぎで根腐れさせてしまったので、水やりには自信はないのですが、水やりはゆきたんさんが言われているように、鉢土の表面が白っぽく乾いてから、鉢の底から流れ出るくらいにあげています(受け皿には貯めてません)。
ゆきたんさん、葉が丸まったり新芽が小さいという症状がでています。葉水をマメにとのことですが、今までは1週間に1回位の割合であげていたのですが、クテナンテの場合は毎日あげても大丈夫ですか?葉水をあげすぎで枯れたりすることはないですか?
こねこさん、根がびっしりしてました。植え替えも初心者なのですが、勉強して頑張りたいと思います。

カイガラムシについて、もう少し教えて下さい。
既に除去してしまい5ミリ位の綿状の中に虫がいるかを確認せずに捨ててしまったのですが、その綿状のものは動かず、指で擦るとネバーッと糸を引きました。付いていた場所は枝分かれしている根元の部分です。
ネバーッと糸を引くのもカイガラムシの特徴なのでしょうか?

ゆきたん 【関東】 2005/10/25(火) 07:15:55
きんたさん おはようございます。
葉水ですが、毎日与えても大丈夫だと思いますよ。私も毎日の葉水ではありませんが、特に空気が乾燥している時期等は毎日でも良いのではないでしょうか。
(冬は灌水を控えめにして、葉水で水分補給の方が耐寒性がアップします)

こねこさんがお答えのように、根詰まりによる水分不足も考えられますね。
(9月に購入されたという事でしたので、根詰まりは考えませんでした。スミマセン)

我が家のクテナンテも、時々カイガラムシが付きます。
>指で擦るとネバーッと糸を引きました。
見つけ次第アー○ジェッ○でシュ〜〜です。(農薬登録されていません)
なので、触った事なんて有りません。どうなんでしょう? 糸ひくのかな? 
カイガラムシの対策はこねこさんが教えてくださっています。

きんた 【関東】 2005/10/25(火) 13:49:45
[[解決]]
ゆきたんさん、こんにちは。
我が家のクテナンテも耐寒性がアップするように、葉水をマメにあげていきます!
根詰まりの件は・・・ずっと欲しいと思っていたクテナンテがとっても安く売っていたので思わず手にとっていました。安いものには理由がある場合もあるのに、貧乏症の悲しい性です。
昨晩じっくりと観察しましたら枝の延長の新芽を覆う部分(わかりにくい説明ですみません)と新芽の間にカイガラムシをたくさん発見しました。クテナンテは隠れる場所が多く住みやすいみたいですね。大量すぎて手に負えるか心配ですが・・・薬剤を買う前に、家にあるアー○ジェッ○を試してみようと思います。気軽に試せる貴重なお話をありがとうございました。こねこさんの対策もダブルで試し植木の為に全滅を目指します!
植物は赤ちゃんのようだと思いました。泣いたり、枯れかけたりして信号を送っているのにもかかわらず気付いてあげられませんでした。初心者の私は、植木がどうして欲しいのかが解らずに戸惑っていました。でも、こんなにすぐに返事をくれる親切な方がたくさんいてくださり心強いです。脱初心者まで程遠いですが、いつか、どんな信号を送っているのかがわかるようになればいいなぁと思います。また、お力を借りることもあると思いますが、その時は宜しくお願いします。
皆様、本当にありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター