とても小さい鉢に植える植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

クリームパン 【関東】 2005/10/20(木) 10:01:35
先日とてもかわいらしい鉢のセットをいただきました。
直径10センチの円形と10センチ四方の正方形の超スモール鉢です。

ふつうなら室内の観葉植物などにちょうどいいのかなと思うのですが,我が家は夫のアレルギーの関係で室内植物禁止です。

買ってきたばかりのパンジーの苗を入れるとジャストサイズなんですが,これから根が全く伸ばせない感じで気の毒になってやめました。

どんな植物だったらこのミニミニ鉢でも大丈夫なんでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/10/20(木) 10:41:18

なんといっても、エアープランツでしょう。
 植木鉢が要らない。壁に画鋲かボンドに貼って置けばよい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/tillan-air0.htm
飾り鉢の中に、コケシ人形かビー球か何か入れて、その上に 乗せておけばよい。 葉ものですから、アレルギーは関係ないでしょう。

次が万年竹、 茎の太さの大きさで良い。試験管程度。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/dra2.htm#a

次がテーブルヤシでしょう。
 6cmW X 6cmHの植木鉢 潅水は一週間に1-2度。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/tablep1.htm

棘サボテンなら サボテンの直径と同じ大きさの植木鉢でいけます。
其の他ホームセンターに沢山有ります。
 浮き草 ミニ観葉植物 など。

ぽー 【関東】 2005/10/20(木) 12:57:28
これからの時期なら、ガーデンシクラメンはどうでしょう。雨の当たらない陽だまりで、春まで楽しめます。(ただし来年も楽しみたければ、夏越しにそなえて5月ごろ、ひとまわり大きな鉢に植え替えてください)
クロッカスやミニサイズのムスカリの球根なら、1鉢に3球ぐらいは植えられそうですね。オキザリスも、大きくならない品種ならOKかな。
小さな球根の原種チューリップや原種スイセン、スノードロップなどもいけるでしょう。いまが植え時。
ほかにもたくさんあると思いますので、ほかの方のレスをお待ちくださいね。

葉ものなら、多少耐寒性のあるミニ観葉なら、関東でしたら戸外でも越冬します。うちにあるものでとりあえず大丈夫なものを挙げると、アイビー、オリズルラン、アスパラガス・スプレンゲリー、ブラッククローバー(クロバツメクサ)など。

ところで・・・
>我が家は夫のアレルギーの関係で室内植物禁止です。
なぜ、そういうことになってるんでしょう? お医者さまから止められているのですか?

一般に「植物アレルギー」といわれるのは、いわゆる「花粉症」の場合か、かぶれやすい植物の葉や樹液などに触れて起こるものです。これが原因でしたら、アレルゲンとなる植物だけ排除すればいいはず。
切り花などにはこういうアレルゲン植物が含まれていることもちょくちょくありますが、観葉植物では、めったにないはずです。

また、最近もう一つよく言われるのは、室内が大量に室内にあって換気や掃除を怠った場合、湿気が高まって、カビ・ダニ・菌類などが増殖する→アレルギーがひどくなったり、ヘタすると呼吸器系の病気の原因になりかねないということです。
数ヶ月前にあるテレビ番組でこのことを大々的に取り上げていましたが、テレビはどうしても話を面白くするためにセンセーショナルな表現をしますし、視聴者も細かい部分は頭に残らず、結論だけを鵜呑みにする傾向があります。

なぜご主人のアレルギーに植物がダメなのか、そのへんをよく確かめたほうがいいのでは。
これからの長い人生を一緒にするのですから、植物好きの奥様としては、「室内植物一切禁止」はつらくないですか? きっと、植物の種類や管理法によっては、大丈夫なものも多いと思いますよ。
植物によっては空気をきれいにする効果もあるので、シックハウス症候群によるアレルギーなどには、むしろ観葉植物を置いたほうがいいという研究報告もあるほどですから・・・。

参考過去ログ↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200505/05050196.txt

クリームパン 【関東】 2005/10/20(木) 13:22:52
たちつさん,ぽーさんアドバイスありがとうございます。

あまり草花の種類を知らないので,外での植物・・・となるとどれも根が張るような気がして,こんな小さな鉢植えではどれも窮屈にちがいないと悩んでいました。

実は,円形と正方形それぞれ3個ずつなので,計6個もあります。

でも,いろいろな種類を教えて頂いたのでアプローチの階段に沿って6つ並べておいたらかわいらしいかなあと大変楽しみになりました。

ところでアレルギーのことについては,詳しくはわからないのですが,いろいろなアレルゲンを調べてもらったときに,カビの一種が陽性で医師に室内においた植物や鉢につくカビだと説明されたようです。(もちろん戸外でも同様でしょうが)

それまでダイニングテーブルの上やリビングなどに観葉植物を置いていたのですが,仕方なく人にゆずったりして処分しました。

しかし,この件についてだけは,アレルギー持ち本人ではないので諦めておりますし,庭で十分楽しんでいこうと思っています。

アレルギーのことまでアドバイスしていただき,本当にありがとうございました。

たちつ 【近畿】 2005/10/20(木) 14:39:56
アレルギーは、私流に、甘やかしたら、段々と拒絶反応が酷くなって、外にも出られなくなる。
基本的に、排気ガスとグルタミンソーダ調味料と綺麗好き・清潔好きの複合的相乗結合と思っている。現代贅沢病。乞食やルンペンにアレルギー患者とか食中毒患者はいないよぉ〜。存在するのは、行倒れと皮膚病だけです。冷暖房は自然任せで十分元気です。ルンペン系で入院してくるのは、大抵アルチュウの行倒れ(栄養失調)と入院手当て菌目的の金欠横着病(酒代目当て。)。医学上の病名を探すのが大変なんだから。
症状の軽いうちに、梅干の種を飴代わりにして、納豆を頬張って、焼き秋刀魚を片手に、大根背負って、山の中を走り回っておれば良い。
 と勝手に思い込んでいます。
山も色づいてきたことですし、医者代と思って、毎週山のハイキングに行けばよいかも。

ぽー 【関東】 2005/10/20(木) 14:46:01
クリームパンさん

ご主人のアレルギー、ちゃんとお医者様からの指示があったのですね。
どうも失礼しました。
漠然とした不安感から植物を敬遠したり、という方もたまに見かけるので、ついおせっかいなことを書きましたが、状況はよくわかりました。
そういう事情をふまえて「庭で十分楽しんでいこうと思います」というクリームパンさんのお気持ちも。

アプローチの階段に並べるのでしたら、ベランダの陽だまりよりは鉢が冷えますので、オリズルランなどはちょっとしんどいかもしれませんね。株は生き残ると思いますが、葉などダメージを受けそうです。
ワイヤープランツのほうがいいかも。丈夫で寒さにも強く、伸びすぎたら刈り込みがききます。

NEO 2005/10/20(木) 15:19:54
アレルゲンが黴の一種なら、疑いのある物を排除するというクリームパンさんの対応しかないでしょうね。
それはさて置き、私もぽーさんと一緒でガーデンシクラメンがお勧めです。
花が沢山ついて花期が長いし、小さな鉢によく似合いますよ。

クリームパン 2005/10/21(金) 08:50:12
[[解決]]
みなさんアドバイスありがとうございました。

実は早速夕方に近所の園芸センターに行き,ガーデンシクラメン(真っ赤と白)を購入してきました。
ワイヤープランツはお友達がわけてくれることになりました。

大変参考になりました。またよろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター