カツラの木

[園芸相談センター]の過去ログです

おだんごぱん 【東海】 2005/10/19(水) 20:28:51
みなさん、こんばんは。またお世話になります。
カツラの木の姿のいい株立ちのものを植木屋さんでみつけました。
サクラやヤマボウシなどとくらべて、虫のつき方や、葉がきれいに保てるかなど知りたいのですが、育てている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。このへんの地域に合うでしょうか?東海の大平洋岸です。
シャラの木などは葉が出るとすぐにふちが茶色になってしまい、あまり綺麗ではなかったです。
よろしくお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/20(木) 16:03:26
おだんごぱんさん、かつらは日本中にあります。わたしの住む地区のお宮さんに大木が数本あります。サクラやヤマボウシよりふた回り以上でかくなる高木です。日本の気候風土にマッチした樹木の代表ですね。今月30日にわたしの近所で全国育樹祭があるのですが、かつらもたくさん植える予定と聞いています。保水性の土壌であればどこでも育つ植物のようです。

おだんごぱん 2005/10/27(木) 14:18:30
[[解決]]
ハッピ−マンさん、ありがとうございました。またまたお世話になります。種まきの件でお世話になったおだんごぱんです。
PCの調子が悪くて、お返事が遅れてしまい、失礼しました。
カツラの木はずっと気になっていたのですが、あまりお店で見ることがなかったので、気に入ったものが見つかって嬉しかったのですが、ちゃんと育つかどうか、ちょっと心配になりました。
取り置きしてもらってあるので、この冬に運んでもらって植えてみることにします。はっぱの香りが楽しみです。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター