クチナシの挿し木について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2005/10/16(日) 15:18:27
クチナシを挿し木にい、無事に根付き新葉もどんどん出てきて
背丈も高くなってきました。
その木についてですが、花のように摘心などはしなくても良いものなのでしょうか?
脇から枝は出てきません。まっすぐ直立のまま伸びています。
摘心してもかまわないのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。
(ちなみに八重咲きの物を挿し木しました)

やよい 【北陸】 2005/10/16(日) 16:30:36
挿し木して何年経った苗でしょうか?高さはどれくらい?
うちでは今年挿し木したもので脇枝は出なくても地際から新枝が伸びている苗もあります。
下記サイトによれば地際から伸びてくる枝(ヤゴ)は即切り捨てるよう指導していますが
http://yasashi.info/ku_00014g.htm
はたしてこれが高さの低い(うちで1番背の高い今年の挿し木苗で20p弱)挿し木苗にも当てはまるのかわからないので私は今のところ伸びるに任せています。昨年の挿し木苗は成長が悪く15pぐらいで脇枝1本あり、主枝のてっぺんに花芽らしきものが一つ付いています。
クチナシに関しては姿・形があまり乱れる花木ではないので花後の剪定以外さわる必要はないと本やネット上にも書いてあります。
直立のまま50pも伸びている?わけでもないでしょうしそのうちでてくると思うし伸びるに任せておけば良いのではと思いますが?
今年挿し木したのであれば来年花が咲くかわかりませんがもう少し年数がたったものであれば9月以降花芽が作られているので今剪定すれば花芽を切り落とすことになります。

くだくだと書きましたが結論を言えば
花後の剪定(8月までに行う)以外はする必要はないと考えます。

マーガレット 2005/10/16(日) 23:13:30
[[解決]]
挿し木苗は去年のものです。高さは20センチくらいです。

が、やよいさんの言われた通り今から切ってしまうのは良くないので
このまま様子を見てみます。

無事脇からも出てきてくれれば良いのですが・・・☆

お答えありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター