シンボルツリー

[園芸相談センター]の過去ログです

デージー 2005/10/16(日) 13:30:08
庭にシンボルツリーを植えようとしています。樹形のイメージをつかんで木を選びたいと思っています。近くに参考になるような木の標本園のようなものがなく、図鑑やインターネットでも、木の種類と樹形のイメージや花や葉の細部が分かるようなサイトが見つかりません。適当なインターネットのサイトを教えていただくか、東京・千葉を中心とした近郊で適当な標本園のようなものを教えていただけませんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/10/16(日) 21:55:31

神社・仏閣・公園・雑誌や住宅の広告等身の回りに沢山あります。
植えるまでが楽しみで、植えつければ、どの植物も、皆同じ。
植物は、生きているので、その形は、最高に纏まっていて、綺麗。
幼児は、生きていく希望があるので、可愛いという綺麗さがある。ご年配は、生きてきたので、それなりに豊かな綺麗さがある。
もっと、ポイントを絞ったほうがよいかもね。

沢山有りすぎて、探すのが面倒なリンク集。
http://www.ip.mirai.ne.jp/~osamu717/flowerslink.html#f3
私のカンニング帳紹介。
http://engeisoudan.com/navi/nb.cgi
管理人さんの推奨整理一覧表
http://engeisoudan.com/navi/
 どこかに コニファー専用一覧表 画像付きがあったのですが、紛失。 樹形は、剪定の仕方で何とでもなります。

デージー 2005/10/16(日) 22:39:05
[[解決]]
たちつさん、たくさんおしえてくださってありがとうございます。特にたちつさんのカンニング帳は有益で、見はじめると楽しくて次から次へとページをめくっていってしまいました。私の百科事典にさせていただきたいです。本当にありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/10/18(火) 13:49:40
「解決」ついてますが、デージーさん、まだ見てらっしゃるかな?

>東京・千葉を中心とした近郊で適当な標本園のようなもの

■私のいちばんのオススメは、東京・府中にある武蔵野公園です。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=65

東京都立の公園ですが、↑このHPにも説明されているように、東京の街路樹などを育てる苗圃があるほか、多彩な樹木の自然な姿を見ることができます。
もともとがそういう(公共の苗を育てる)機能をもつ公園なので、樹木にもいちいちキチンとラベルがついています。「この木が気に入ったけど、なんて名前?」なんて困る心配も少ないです。
私はこの公園で、いろんな木の名前を知ったり、また名前だけは聞いたことあるけど見たことない木の実物を見ることが出来ました(ナンじゃモンジャの木、とかね)。
おもに武蔵野の風土で育った樹木が植えてあるので、ここにある木なら、千葉に植えても問題なく育つと思いますよ。
場所は多摩霊園(裏門側)と東八道路をはさんだお向かいで、府中の免許センターのすぐ東隣りです。やや広めの駐車場があり、週末は親子連れでにぎわいます。

ついでに観光案内(?)しちゃいますと、これからの季節、私のいちばんのお気に入りは、くじら山の近くにあるメープル林。真っ赤に紅葉して、カナダ国旗そのまんまの葉を見ることができます。
また公園の奥には野川が流れていて、浅瀬では、真冬以外は子供たちが魚を網ですくったりしています。この川沿いにも、実の成る樹木がいろいろ植えられていて、晩秋の散歩はなかなか楽しいです。

■神代植物公園もいいですよ。武蔵野公園より少しだけ都心寄り。樹木の種類も多いしラベルもしっかりしていますが、逆に多すぎ・広すぎて、全部見て回るのは大変かも。ハイキング覚悟でどうぞ。
http://www.tokyo-park.or.jp/kouen/park.cgi?id=76
周りは深大寺そばの店が軒を連ね、ゲゲゲの鬼太郎の茶店なんかもあったりして、完全に観光地です。

■もう少し近場なら、目黒の自然教育園
http://www.ins.kahaku.go.jp/(自然教育園の紹介>園内ガイド を参考に)
樹木の種類は70種類と少ないのですが、質問・相談にのってくれる学芸員さんがいるのが強み。

デージー 【関東】 2005/10/19(水) 23:11:08
[[解決]]
見ています、見ています、ぽーさんどうもありがとうございます。
行ってみようと思います!!こちらに相談して本当に良かったです。

小枝早苗 2005/10/24(月) 22:42:33
解決済後に失礼致します。
お近くの住宅公園に行ってみて下さい。各社のモデルハウスの前にはいろんな素敵な木が植わっていますよ!
シンボルツリーをお探しならぜひ


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター