【秋の関東オフ会】巨大HCに行ったよ!【ご報告】

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/10/16(日) 02:31:52
関東オフ会も、回を重ねて6回目。今回は千葉県印西市にある巨大ホームセンター・ジョイフル本田千葉ニュータウン店に行ってまいりました!
参加者のみなさま、オフ会の報告や感想、反省点など、ご自由に書いてくださると嬉しいです。
また、参加できなかったけど「どんなオフ会だったのかな?」「いったいどんな店なんだろう?」と、興味津々このスレを見ている方も、たくさんいらっしゃるようです。

本来なら、幹事がすばやく報告第一声を書き込むべきなのですが、まあ、そんなカタイことは言わないで(笑)。参加された方もそうでない方も、どんどん書き込んでくださいませ!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/16(日) 02:35:07
は、早い・・・
まだ行っていないですよ、ぽーさん・・・(^◇^;)

ぽー 【関東】 2005/10/16(日) 02:35:10
あ、書き忘れです。
今回のオフ会のお誘いスレ↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100004.txt
「確定版」スレ↓(おもに苗交換に関する情報)↓
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100063.txt

TAKE 【近畿】 2005/10/16(日) 08:42:52
おかえりなさ〜い!
って、まだ行ってない...?

お土産、おねだりします。
店内画像お願いします。
興味津々です。
苗や鉢などの売り場で結構です。
皆様のお顔は見たいけど我慢しますので、一般人も見られる画像お願いします。

では、楽しい一日になりますように!

まなみ 【関東】 2005/10/16(日) 18:27:28
皆様お疲れさまです。
携帯から書き込みです(反則?)

11時待ち合わせでしたが、皆さん遠路ということで遅れ気味のスタートでした。
庭の再編成を計画しているので、交換会でも今日は増やしてなるものかと思って
いたのですが、我慢しきれなくなりれいさんからイタリアンバジル・パセリの種を
いただきました。
ガーデンセンターでは自力で敷く予定の煉瓦をチェック、後は春用の球根と種を
GETしました(全然我慢してない)

ちびやまとちゃんはすごくお姉さんで、うちのちびとずっと遊んでくれました
その2人と戦いごっこ(爆)して遊んでくれたRyuさん
ありがとうございました!

そして今、帰り途中の電車でれいさんとKilioさんが娘と遊んでくれています(爆)
本当にありがとうございました!

ちょっと文章まとまんないですが、とっても広くて見切れなかったのでまた絶対
行きたいと思います
最後に幹事はじめ参加者の皆様、本当にお世話になりました!またよろしくお願いします〜!

kilio 2005/10/16(日) 21:08:19
みなさん、お疲れ様でした〜。
あれ?まだみなさんお戻りになっていない?電車組のほうが早く着きましたか?

ジョイフル本田には初めて行ったのですが、想像以上に大きな店舗でした!
ガーデンセンター以外にも楽しいところがいっぱいで。
車でないのをいいことに地ビールもいただいてしまいました。美味v。

ゆえさんの手作りケーキ、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。
まなみさん、ちびまなみちゃんはとってもいい子で帰りの電車楽しかったですよ。
れいさんも昼食をご一緒したり帰りの電車も同じで最後までお世話になりました。ありがとうございました。
初めましての方もたくさんいらっしゃったのですが、みなさんの楽しいお話が聞けて本当に楽しかったです。
参加者のみなさま、ありがとうございました。また参加したいです〜。

Mie. 【関東】 2005/10/16(日) 21:34:12
皆様、お疲れ様でした。
私は園芸初心者なので、皆様の話を聞くので精一杯でしたが、とても楽しく過ごさせていただきましたv

れい 2005/10/16(日) 21:40:05
参加された皆様、お疲れ様でした。
(特に遠くからヤエちゃんを連れていらしたけい企画様!)
車組の皆様は解散後にまたお荷物が増えたのでしょうか?
ホントに広いのでびっくりしました。
帰ってきて「さいたま市のホームセンターの屋外看板の電球が落ち、女性(19)が頭に軽傷を負った」というニュースにもびっくりしましたけど。(千葉でよかった?)
視線をさまよわせたお陰で、交換苗以外に荷物は増やさず帰ってこられました、フーという感じです。
楽しい所すぎて、近くになくて良かった!と思っています。
ゆえさん、手作りケーキご馳走様でした!
わっとさん、くんまーさんがランプの妖精を挿して下さったので、子?孫?が今日からうちの子になりました。花の咲くのが楽しみです。
さーて、次はどこでしょう?
ミラクルフルーツ・オフなんて話もありましたが…
また、ぽーさんにおんぶに抱っこで、参加させていただきたいと思っています!

くんまー 【関東】 2005/10/16(日) 21:54:13
ただいまーって、もうだいぶ前に着きました。
イヤー楽しかったですねぇ今日のオフカイ、皆さんお疲れ様でした。
天気はイマイチでしたが、何せ園芸好きな人たちが園芸ものの売り場で
オフ会ですから、みんな楽しいに決まってますよね。
苗交換会には少し遅れたチームもありましたが、事前情報に無い出品に
触手を動かされ(私だけ?)次々といただき物が増えていく。
私はここには何度も来ているので売り場の位置関係やトイレの場所も
だいぶ頭に入っていますが、初めての人はちょっとたいへんかも?
意外なものや、巨大なもの、(大きさも量も)特に資材関係は
笑ってしまうものもありましたね。
交換会でいろいろと入手したので、買い物はかなり抑えられました。
ぽーさんはもっと抑えられたみたいですね。すばらしい自制心?
車で参加のため、おいしい地ビールが飲めなかったのは残念ですが、
とても楽しい一日でした。
今回、苗を譲っていただいた皆様、がんばって立派な大人に育てられるように
がんばります。
参加された皆様、お世話になりました、また次回も参加しましょうね。

Mie. 【関東】 2005/10/16(日) 21:54:28
…送信ミスして閉じてしまいましたので、続編です。

ジョイフル本田、想像以上に広いところでした。
ぽーさんの車に拾っていただいたので、車内で前情報を聞いていたのですが、2km手前から店が見えるってこのことですかっっ!という感じです。
店内も広く、そして品揃えもすごくて。工事用の看板を売っているのを初めて見ました。暗渠排水パイプとか。普段見ないものもたくさんあり、面白かったです。
広すぎてしまって、1日では到底回りきれませんね。もう、家族総出で遊びに来れます。車があれば、ですけど。

ぽーさん、車を出してくださって本当にありがとうございました。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/16(日) 22:11:29
皆様お帰りなさいませ。ジョイフルホンダ千葉ニュータウン店如何でしたでしょか。(わたしは良く行きます)今現在は世界一大きいホームセンターだそうですが、2年後には北京に支店が出来、其れが世界一になるそうです。私のバラの師匠の一人が創業者のお友達でそのような話をなさってました。私はバラを見に来たお客の接待でくたくたですが、皆様もお疲れでしょうが、また懲りずにOFF会御参加ください。

Ryu. 【関東】 2005/10/16(日) 22:12:51
大体は皆さん仰られているんで省略しますが、一番面白かったのは普段見るけど売っているとは思えなかったものが平然と売られているところでした。(道路工事でよく見るコーンだとか)他には造園用の資材が充実していましたね。ベランダーの私には雲上の存在です。
(逆に言えば鉢植え関係の資材は規模の割りにいまいち)
何が売っているのか承知した上で目的意識を持ってこないと広さと物量に圧倒されてしまうと感じました。


p.s.夕方の地震により我がベランダは大被害でした orz

わっと 2005/10/16(日) 23:27:25
こんばんは。
参加された皆様、とても楽しかったようで羨ましいです。
もともと、ジョイ本は夫と行きたいねぇとしみじみ言っていたところですが、結構小旅行並に距離がありそうだったので諦めていました。
そんな中、れいさん、はりきって行かれたのですね..尊敬!しかも、孫を世話してくださるなんて・・・うるうる。。ランプの精、やはり冬季の夜間は、室内に取り込んだほうが良さそうに思います。薄紫のかわいらしいのが咲くんですよ。
それはともかく、行ったら工具系も買ってしまったかも・・。苗も喜んで持ち帰ったでしょう。危ない危ない・・。
でも、ぽーさんがオフ会でいろんな場所情報を提供してくださるおかげで、後追いでも行けて楽しいです。遅ればせながら深大寺のおそばも食べました。
これからも楽しみにしています。

ぽー 【関東】 2005/10/16(日) 23:44:37
皆さま、お疲れさまでした! 楽しかったよね♪
みなさんが続々と書き込んでくださっているので、幹事としてはあせりつつ、概要をご報告します(^^;

予定よりややスタートが遅れたものの、「お誘いスレ」「確定版」に記載した要領でオフ会を実施しました。

【参加者】(敬称略)
ぽー、くんまー、やまと(+ちびやまと・小1)、VITA、ゆえ、れい、Aska、けえ企画、るる(+ちびるる・5歳)、Ryu.、Mie.、水瀬葵、まなみ(+ちびまなみ・4歳)、kilio、こん・・・計大人15人・チビちゃん3人

前日お熱を出したちびるるくんも回復して、無事に参加実現。
途中参加か、と思われていたこんさんも、苦悩の決断(?)により、先にオフ会に顔を出し午後から家族サービス・・・というスケジュールを組んで参加してくださいました。

集合時間の11時はあいにく雨のさなかでしたが、本館の広いデッキは雨の影響もなく、三々五々集合しました。が・・・雨の日曜日、道路はすいているかと思いきや、千葉県内の幹線道路はあんがい渋滞。
東京西部から90キロの道のりでジョイフル本田をめざすやまと車は、その渋滞に巻き込まれて、到着がだいぶ遅れました。ぽー車も10分近い遅刻。
やまと車以外の参加者がほぼそろったところで、簡単な自己紹介のあと、まずは苗交換会。みなさんけっこう大きな袋やら箱やら、持参されてるんですよね〜。大きなテーブルを2つ占拠して、ちょっとした植木市状態(^◇^)。
やがてやまと車組も到着して、新たに増えた苗を前に、悩む人多し。
事前の交渉でまとまっていたものはいいのですが、予定外の出品もあったりして、みなさん自分の庭やベランダのスペースと苗とをはかりにかけているご様子。
そんなわけで、交換会が終了したのはもう12時半ごろでした。
こんさんは、ここで退場。

ちょうど昼食時間なので、みんなでおしゃべりしながら食事。フードコートの売りものである地ビールのコップを、いそいそとテーブルに運ぶ人も何人かいましたね〜。

食後はそれぞれお目当ての売り場へ。といっても、全員、最初に見るのはガーデンセンター!(アタリマエですね♪)
雨もあがって、屋根のない場所での移動も問題なし。
最初にほとんどの人が足を止めるのが、入り口正面にある球根売り場。ちょうど「秋植え球根フェアー」やっていて、種類も値段もさまざまな球根が山盛りです。
ガラス張りの温室風の建物を奥に進むと、ランだけ集めたコーナーや、最近拡大中の多肉コーナー、プレゼント向きのバスケット植え、それからそれからいろいろありまして、いちばん奥は圧倒的な数の観葉植物群。ミニ観葉から大きな鉢植えまで、まあたいがいのものはここで見つかるだろう!って勢いです。
植木鉢や鉢カバーなども、いろんなテイスト・サイズのものが揃っています。

建物の何か所かにある出口から庭に出ると、右手は植木の山、左手は草花や野菜苗のコーナー。その間には、いろんな土の袋やら、テラコッタの鉢やら、レンガやら、彫刻やら。はるか向こうには枕木なんかも山と積まれています。
寄せ植えカウンターで寄せ植え講座が開かれているかと思うと、ガーデンシクラメンのワゴンの前では店員さんが、露天のテキヤさながらの口上でお客の足を止めてはどんどん売りつけていく(笑)。

そのあとは、各自思い思いの店内探索。
大きなカートをころがしながらガーデンセンターにへばり着く人、本館のDIYや資材コーナー、アート&クラフトコーナーに回る人、食品売り場をチェックに行く人・・・。
何がいちばん面白かったかは、皆さんの報告をご覧ください。

4時にふたたびデッキに集まってお茶タイム。
ゆえさんが手作りのパウンドケーキを差し入れてくださいましたが、これがほんとに美味♪
その後は5時の解散まで、みんなで園芸談義に花を咲かせました。
(お茶の最中にデッキがずんずんと揺れ、「地震?」「かな?」「でも縦揺れだけで、横にはあまり揺れないね〜」なんて会話が。直後、ぽーの携帯に家族から電話が入り、茨城を震源とする地震だったとわかりました。でもさすが皆さん、園芸好きばかり。揺れがおさまったとたん、なにごともなかったように園芸話が続く・・・)

解散後も10人ほどが居残って、あらためてそれぞれお目当ての売り場でショッピング。私たちぽー車組も6時半の出発時間まで、ペット売り場あたりで遊んでしまいました。
さて、皆様の感想は、どうだったでしょうか。
交換苗を含めて、どんな収穫があったのでしょうか。
とくに、この店初体験の方の話をうかがいたいものです。

>交換会でいろいろと入手したので、買い物はかなり抑えられました。
>ぽーさんはもっと抑えられたみたいですね。すばらしい自制心?
園芸関係で買ったのは、つるばら誘引用の「すっぽんフック」だけです。
最低最高温度計を買う予定だったのですが、自制心を効かせすぎて、忘れてしまいました(爆)。
だって、今日いただいた苗だけで、すでにうちのベランダは定員オーバー間違いなしなんですもの・・・(^^;;
ほかには、当初からの目的だったカレンダー。これも、去年は4本8000円ぐらい買っちゃったんですが、今年は2本に抑えましたわ〜。

Aska 【関東】 2005/10/16(日) 23:58:11

皆様お疲れ様でした。遅ればせながら私のほうのレポートです。

今回のオフもとても楽しかったです。ジョイフル本田の広さと品揃えの豊富さに驚きましたが、これだけ広いと、一人だけで回るのは結構くたびれます。まるでハイキングです。でも、オフの皆さんと一緒に回ると、巨大な迷路の中をかくれんぼでもやっているような感じで、間に休憩を入れて園芸談義したりして、オフならではの格別の楽しさがあります。
生活館も照明館も殆ど見ていないので、また機会があったらいきたいなぁと思います。

ところで、TAKEさんから写真のリクエストがありましたが、残念ながら館内撮影禁止とのことで館内の写真はほとんど撮っていません。仮に許可を頂いたとしても私にはこのスケールの大きさを画像に納める自信は全くありません。カメラにワードコンバーターを付けたのに、どんなに構えても一枚の画像には売り場一つの精々四分の一程度しか入れることが出来ませんでした。で、そんな売り場がいくつもあるのです。一度ご自分の足を運んで体験して頂くのがいいかと思います。

自宅の近くにも割と大きなHCや園芸店が複数あり、ネット通販の入荷リストにもよく目を通していますが、それでも手に入りにくい苗とかは、ガーデンセンターにたくさんありました。何しろ、苗や球根類の売り場だけで、普段よく通うHCの園芸フロアの八倍ぐらいはありそうな感じです。旬のシクラメン一つとっても、細かい色違いから葉っぱの違いまで、一堂に集っているって感じです。普段は大体4-5色の中から選ぶ人にとって、かえってとまどうかもしれませんね。実演販売みたいな人が二カ所にいて、それぞれ栽培方法や植え付けのコツを説明しているのも、ガーデニングコーナーではとても新鮮な感じでした。思わず足を止めて聞き入ってしまいました。

恥ずかしながら、自分が購入したものをリストアップします。

ギヌラ・パープルパッション
 ラベルがついてなかったが、けえ企画さんと葵さんに名前を教えて頂きました。
 心強い両名がいなかったら、手を出していなかったかも・・・
インコアナナス、
 ラベルはフリーセアになっていますが、これも栽培法をその場で教えて頂きました。
シャクナゲ(品種:さざなみ)
大文字草(品種:木賀の里)
 いずれも珍しそうな品種で、苗の数も多くて自由に選べるので購入。
 (近くのHCに仮に置いてあっても在庫は数株程度であまり選べないでしょう)
プリムラ・マラコイデス(小苗)
 開花株はよく見かけますが、小苗はあまり見かけないので、チャレンジ。
ブローディアの球根(クインファビオラア)
 20球入っていましたが、私は5球で十分だったので皆さんに分けようと思ったのに
 すっかり忘れてしまいました。どうしよう・・・20球も植えるスペースが・・・
アメジスト・セージ
 鮮やかな紫色に引かれました。かかった買い物エンジンは急に止まりません。(^^)
クリスマスローズ(オリエンタリス・ミックス)
 うちにある原種クリローは開花時期が遅めなので、その埋め合わせ。
ワトソニア ドワーフミックス
 アルストロメリアの球根を買ったはずなのに、帰ってきてからよくみたら、
ワトソニアでした。箱に間違って混入したみたい。清楚な感じの花なのでこれはこれでいいいのですが。

 ほかに、アロマテラピーのエッセンシャルオイルとスプレーがいろいろありましたので、何種類か買いました。
 そのまま居続けたら、家一軒分そっくり買っちゃいそうです(うそ)(^^)

 苗交換では、VITAさんのセントポーリアとガーベラを分けて頂きました。
 帰りはくんまーさんに送って頂きました。
 VITAさん、くんまーさん、ありがとうございました。

 参加者の写真を少し撮りましたが、整理したらアップします。もちろんオフ参加者のみへの公開となりますので、あしからず。
 あと、はるかちゃん、すずかちゃん、とても可愛らしかったですね。子供との接し方は不得手な私ですが、逆にいじられちゃいました。(^^;)
 

TAKE 2005/10/17(月) 07:49:39
Askaカメラマンさん 
リクエスト気にかけてくださって有難うございました。
お気持ち、とても嬉しかったです。
館内撮影禁止だったのですね、残念です...

皆様が巨大ホームセンターを満喫された様子<初体験・経験者を問わず>が、うかがわれる書き込みワクワクしながら読ませていただきました。どうも、TDLのように近くにお泊りしなくては全館を一度に回るのは大変そうですね。
回数を重ねなれてくると、デパートのように必要な所だけが自分のテリトリーになっていくのでしょうか。

皆様もっともっとお話書き込んでくださいね。楽しみにしています。

幹事さん及びドライバーで協力なさった方がた、ご苦労様でした。

るる 【関東】 2005/10/17(月) 08:00:12
みなさま昨日は大変お世話になりました。るるです。

旦那の影がちらつくあわただしいオフ会でしたが、少しの間1人で売り場を回れたので自分では充実した1日でした。
途中退場したチビもあの後すぐ元気になりました。
お騒がせして申し訳ないです。(ぺこり)

水瀬さん・ゆえさんにガーデンセンターを少しご一緒して頂きましたが、植物辞典が同行しているかのように何を聞いても即答!
名札がなくても名前がばっちり。
確認するのは値段だけ状態でした。
もっともっと教えていただきたかったのですが、最後は後ろ髪を引かれながら長男によって強制連行されました・・・・
挨拶もろくにせず先に帰って失礼いたしました。

昨日スーパーをご覧になった方いらっしゃいますか?
北海道和牛600g1000円!絶対お買い得!
すき焼きにしました。(おいしかったです♪)

交換苗からヤエちゃんクリップ(けえさん)・試供品の肥料(kilioさん)・和牛・・・・・・
とにかくお土産がたくさんあって楽しいオフ会でした!
みなさま本当にありがとうございました!!!

こん 【関東】 2005/10/17(月) 09:21:34
遅ればせながら、お疲れ様でした。
ポーさんも書かれておりますが、結構道が混んでましたねぇ。

色々と野暮用がありましたので、午前中のみの参加となりまして皆様と殆どお話をする機会が無く残念。またの機会によろしく☆

我家からは20kmくらいとさほど遠くないお店なので、普段からちょくちょくと買い物に行っていたのですが、実は2階へ上がったのは初めて。
集合場所の「フードコートのデッキ」も何のこっちゃ状態(笑)

午前中はかなり雨が降っていましたが、午後からは晴れたんですね。
皆さん色々とお買い物に精が出たようで何よりです。

まおさんより頂きましたアリュームの球根は帰宅後早速、雨の中植えつけました。
春が楽しみです♪

まとまりませんが、これくらいで。

やまと 【関東】 2005/10/17(月) 14:00:54
皆様お疲れ様でした&ありがとうございました〜♪♪

前日チビの運動会、弁当作りと応援で張り切ったせいか
なんと当日寝坊!!
2人も途中ピックアップの予定だったのに〜(T_T)
それでも10分遅れで最初の待ち合わせ場所に到着。
必死に探したのにどこを探してもいない!(大ピンチ!)
「そうだ!携帯!」と電話をかけるも「お掛けになった番号は・・・」の無情なアナウンス・・・ああ、どうしよう・・・
「ならばメールだ!」と見たら先にメールが入ってて
「具合が悪くなったので先に行って下さい」(ガーン!)

焦っちゃダメ!と念仏のように繰り返しながら次の寄港地?へ
着いた時にはすでに30分遅れ・・・
心配したVITAさんから「いまどこ?」の携帯が入ったのは
目前の折り返し点(^^;)
大きな荷物を抱え辛抱強く待っててくれたことに感謝!
お姉さんが一緒に乗ったことで俄然張り切るうちのチビ・・・
心配していた都内の渋滞も日曜日とあってすんなり通過(これならなんとかなるか?)

千葉に入ってからも思いの外順調だったのに「千葉ニュータウン」の看板が見え始めた頃から混み出し・・・結局たどり着いたのは1時間遅れm(__)m

すでに挨拶も苗交換も一段落した所にあわただしく駆け込み
そこで思い付く・・・はっ!交換用の苗持ってくるの忘れた!!!
予定を変えてまで楽しみに来て下さったこんさん、本当にごめんなさい!!m(__;)m
絶対絶対送りますから!他にもバラ作りに使えそうな資材もつけますから待っててくださいね!

歓談と食事の後、いざガーデンセンター出陣!
気付けば大量の荷物(^^;)
・・・い、いや、それは、植木鉢がでかかったから・・・
・・・ちょっと秋バラのつぼみが沢山付いてたの見つけちゃったから・・・
カートに山と積まれた荷物を見た他の参加者はあきれるやらおかしいやら。
「やっぱりね〜(笑)」と納得?散々冷やかされました。

飽きちゃうかな?と心配だったうちのチビ。
まなみさんちのチビちゃんから「おねえちゃん♪」となついてもらったことに気をよくし、普段の一人っ子わがまま大爆発はどこへやら。
かいがいしくお世話して(されてる気も・・・)大満足。
最後はチビちゃんに「まだ一緒にいる〜(T_T)」と泣かれ、自分も泣きたい気持ちをグッと抑え「また会えるよね」と最後までお姉ちゃんを頑張りました。

一度解散の後、クラフトコーナーでふらふら見ながら蛍の光。
体験コーナーでは何も作れなかったけれど今度来たら絶対作るぞ!

帰りの道程100Km・・・うちからだと90kmだけど寄り道分追加(笑)
車の中でもはしゃぎまくったチビは葵ちゃんを落とした直後に電池切れ(爆)
無事自宅にたどり着いた時には11時を回り、荷物を降ろすのも面倒だったのでなまものだけ持って家に入りました(^^)

ドタバタ・ガチャガチャ・落ち着きない・よく食べよくしゃべるやまと一家2人を温かい目で見守り、色々と気遣いをしてくださった参加者の皆様に心より感謝いたします。
とってもとっても楽しくて有意義な一日でした(^^)
こんなにオフ会が楽しいならまた絶対参加するぞと心に誓ったやまとです♪

むぎ姉 【関東】 2005/10/17(月) 18:22:57
みなさま、お帰りなさーい!お疲れ様でした〜!
まだお会いしたことない方もいらっしゃいますが、皆様の楽しそうな
様子が目に浮かびます。お天気もそんなに崩れず、地震の方も影響が
なかったようでなによりでした。
それにしても、一度行ったらはまってしまいそうな楽しそうな所(お財布
的には恐ろしい場所?)みたいですね。行ってみたいような行かないほうが
良いような・・・
次回はぜひご一緒したいです。その時にはよろしくお願いします〜!

ゆえ 【関東】 2005/10/17(月) 21:43:30
昨日は、9時前ぐらいに帰宅し、父母に色んな話をした後、
お風呂に入ったら、超強烈な眠気に襲われ、
そのまま、お布団と仲良くしてしまいました(^^;
このような訳で、大変、遅くなりましたが、ご報告(?)です。

店内の様子や、オフ会の流れは、幹事のぽーさんが
詳しくご説明してくてくれているので省略します。

まず、ジョイ本を見て驚いたのは、横長にダーっ!と長い建造物。
延々と歩かないと、目的地に着かない構造。
む〜、運動不足の私には、きついものがあるかも(^^;なんて思いつつ、
「お誘いスレ」で祐さんがおっしゃっていた「巨大要塞」は、本当だった!と実感しました。

結局、私はガーデンセンターだけを隈なく歩き、
時には、参加者のどなたかとご一緒に、
時には、1人で(こっちの方が時間的に長かったかも(~~;)
うろうろしながら、目ぼしいものを物色していました。

物色とは言っても、家ではスペース的に限界なので、
スイトピーの種子と小球根だけ!とココロに誓って家を出てきました。
それに、苗交換会で頂いたものも沢山ありましたので、
自制心がかなり効くと思いきや、「プリムラ・アクエリアス」なるものを発見!
私はみずがめ座なので、「アクエリアス」の名に、後ろ髪ひかれ、
何度も何度も逡巡した挙句、
結局、元気そうな株をお持ち帰りしてしまいました(^^;

家に帰ってから、検索してみると
名前からして、青みの強いブルー系の花が咲くと思いきや、
赤味の強いブルー系(ブルーガーデンの人は手を出さないほどの)の花のようです。
情報そのものが、少ないので、環境によって花の色は変わるのかな?とか、
青系は色の再現が難しいので、多少違う色かな?などと、
現物が咲くのがとても楽しみになりました。

他に購入した予定外のものは、アリウム・ロゼウム。
本当は、アネモネ・ブランダを探していたのですが、置いてなく、
泣く泣く(?)、アリウムにしたのです。

そう!ここの球根は、お得パックしかないだけでなく、本当にお値打ち価格!
今年、アリウム・アズレウムを5球×2を購入した値段は900円なり。
しかし、ここジョイ本では20球、399円でした(T^T)

それにしても、今日は、昨日と違って1日中雨が降ってますね。
昨日はガーデンセンターをぶらぶらする際には、すっかり雨も上がっていて、
普段のここでの皆さまのお心がけが良くて、雨も止まってくれたんだと思いました。

本当に、ジョイ本での時間は瞬く間に過ぎ、
植物談義あり、雑談ありの楽しい時間を過せました。
どの方も、フレンドリーなので緊張せず、早々と打ち解けられました。
なんだか、ヤミツキになりそうです、オフ会(^^)v

>Ryu.さん&Mie.さん
あの地震で被害が出てしまったんですね(T^T)
お見舞い申し上げます。特に大事なものは無事だったのでしょうか?

>Askaさん
ブローディアって、本当に良く増えますから(^^)
もし、よろしかったら、来年、増えた球根を分けてください!よろしくお願いしますm(_ _)m
代替品として、ブローディア・ヒアシンシア(白に緑の筋が入る)を提供しますよ。
ブルー系の植栽スペースでも邪魔にならない花色だと思いますが(^^;

それでは、皆さま、昨日は大変、大変お世話になり、ありがとうございました。
またの、機会でも是非お目にかかりたいと思っています。

また、今回残念ながら、参加を見送らざる負えなかった皆さま、
是非、次回のときには、お会いできると良いですね。
ほんとに、気さくな皆さんで、楽しい時間過せると思いますよ。

最後に、おなかの調子を崩された方がいないことを、切に願いながら、報告を終えます。

Aska 【関東】 [URL:http://hana.myj.cc/off/] 2005/10/18(火) 01:33:23
こんばんは。オフの画像をアップしました。今回は枚数が少ないです。
参加者が映っている画像はプライバシー保護のため、閲覧制限付きとなっています。いままでと同じIDとパスワードで閲覧できます。初参加でパスワードを知らない方はぽーさんに聞くか、私の私書箱までご連絡ください。
一応、参加者が映っていないジョイフル本田の画像もわずかながら数枚
アップしました。こちらはご自由にご覧頂けますが、撮影開始してすぐ止められたので、ガーデンセンターは全く映っていません。ほんの雰囲気だけでも感じ取って頂ければ幸いです。

>ゆえさん
 生活館の奥にも園芸コーナーがあり、ここにもいろんなタネや球根が置いてあります。私は残り20分になってそこに気づいたのですが、ゆっくり見る暇がありませんでした。お探しの球根があるかどうかわかりませんが・・・
 プローディアの球根は夏にルディが咲いて、とてもきれいだったので、ついつい色違いも買ってしまいました。でも鉢植えなので、あまり増えないと思いますが・・・また次回にお分けしますね。
 れいさんから源氏スミレの種、VITAさんからナンザンスミレの種をそれぞれ分けて頂きました。タネを無くすのが得意だけに、今回は無事冷蔵庫に帰還しました。撒き忘れないように祈っています。(^^;)

ぽー 【関東】 2005/10/18(火) 08:47:18
Askaさん、すばやく写真をUPしてくださって、ありがとうございます!
なごやかな雰囲気がよく出ていて、あとあと見ても、このオフ会のことが鮮やかに蘇ってきそうです。2人のチビちゃんも、ほんとに可愛く写っていますね♪
店内撮影が禁止され、ガーデンセンターの画像がないのは残念ですが・・・。TAKEさん、資材館の一部だけですけど、「でかい」感じはAskaさんの画像から多少はご想像いただけるかと思いますよ。

あ、それからAskaさん。VITAさんが出品されたスミレの種は「純白スミレ」という名前だったと思います(ナンザンスミレは私が苗を持っていきました。これも白い花が咲きますが、葉の形と香りに特徴があります)。

それにしても今回のオフ会、ほんとにいろんな方が、縁の下で力を貸してくださいました。
すっかり専属カメラマンになってくださっているAskaさんもそうですし、車を出してくださったくんまーさん、やまとさん。かわいい名札を作ってくださったれいさん。手作りケーキを差し入れてくださったゆえさん。出品リストにありませんが、Sub-Rosaさん提供の挿し穂の受け渡しのために駆け回ってくださったるるさん・・・。
どの方も私が頼み込んだわけではなく、自発的に協力を申し出てくださいました。ほかの方も目に見えないところで、運営がスムーズにいくように気配りしてくださっています。
このオフ会は毎回、いろんな方に支えられてつつがなく開催されてきましたが、今回はとくにその感を強くもちました。

みなさんほんとに植物が好き、この掲示板が好き、そして植物を通してつながった人とのコミュニケーションを大事にしたいと思ってくださってるんだなあ・・・と、つくづく感じた今回のオフ会でした(うるうる)。
お一人ずつにお礼の言葉を書きたいのですが、長くなりますので、それはまた日を改めて。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/18(火) 09:28:26
ごめんなさい、報告は後回し。
とりあえずレスだけさせてくださいね。

>VITAさんからナンザンスミレ
>VITAさんが出品されたスミレの種は「純白スミレ」

私が持っていたのは「コマガタケスミレ」「純白スミレ」ですよ〜。
コマガタケスミレはやや小型の普通の葉っぱ、純白のほうはやや大型で
ちょっと長めの葉っぱです。

Aska 【関東】 2005/10/18(火) 13:51:01
失礼しました。確かに「コマガタケスミレ」「純白スミレ」と聞いたのに、いつのまにか「ナンザンスミレ」になってしまいました。頭の中でスミレが戦争しているようです。(^^;
検索したら、VITAさんのBLOGにヒットしました。スミレ地獄?ちょっと危険なニオイがしたので、「スミレ地獄」候補地をただいま思案中です(@x@)。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/18(火) 15:02:51
ジョイフルホンダについてですが、苗や種などの品揃えは同じジョイフルでも、八千代店の方が豊富です。
また、鉢やプランターなどは成田が良く、ジョイフルは店によって重点が少しづつ違いますので、買う目的によって店を選ぶ必要があります。

>「スミレ地獄」候補地をただいま思案中です(@x@)。
スミレ地獄ですか?スミレはナザレのイエス(イエス・キリスト)のアトリビュート(付属物・属性)でしたから、こんな事書くとAsukaさんバチが当たりますよ。Ψ(`∀´)Ψウケケケ

ぽー 【関東】 2005/10/18(火) 19:44:47
【番外編】苗交換会の参加費について

途中退場されたるるさんから、「参加費の100円を払いそびれた」とご心配のメールをいただきました。
それは当然で、いつもは顔合わせのときに集金するのですが、幹事があわてて忘れてしまいまして〜〜(爆)。
でも、結論からいうと、今回参加費はいただきませんでした。
ちょうどいい機会なので、参加費の発想や用途についてご説明したいと思います。

参加費を集めるようになったのは、今年4月に開かれた第3回(多肉教室オフ)からです。
きっかけとなった問題点が、2つありました。

1)苗交換会は「交換」という名がついているものの、出品するだけの方、もらうだけの方もいらっしゃいます。
で、オフ会スレへの書き込みやチャットなどで、
「もらう一方では肩身が狭い」「買えば高価な苗もあるのに、タダでもらうのは心苦しい。有償にしたほうが、出品する人も助かるのでは」「いっそオークションにすれば?」
など、主にもらう立場の方からの発言がありました。

これに対して、主に出品する立場の方は、
「もらっていただくのが楽しみで出品しているのだから、お金をいただくことには抵抗感がある」「お金がからむとトラブルのもと」「有償だと、それに見合う苗を出さなきゃ、というプレッシャーがかかる」
など、有償化に反対する意見が圧倒的でした。
また、オークションの発想は面白いけれど、時間的・技術的な問題があり、オフ会の付属イベントである苗交換会としてやるには不向き(やるなら単独のイベントとして考えよう)という結論に。

2)第3回オフではたまたま、北海道・九州にお住まいの方から大量の苗を提供したいという申し出があり、苗代はともかく送料まで負担していただくのは心苦しい・・・という問題が発生しました。

この2つの問題を一挙に解決する方法として考え出したのが、「交換会参加者から一律100円徴収」の参加費ルールです。ルール決定にいたるまでは、掲示板上でさまざまな意見交換がありました。
詳しい経緯を知りたい方は、「第3回オフ会・準備スレ」↓
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200501/05010033.txt

ちなみに、この論議のドサクサにまぎれて「オフ会事務局」なるものが発足、現在に至っています。本人たちも知らないうちに勝手に発足・なぜか事務局メンバーが決まってた、という摩訶不思議な組織なんですけど(^^;)。
一応、ぽー、VITAさん、Ryu.さん、水瀬葵さんの4人が事務局、ということに「今は」なっています。でも最近、くんまーさんやAskaさん、れいさんもメンバーじゃないか、という噂が・・・(爆)

さて、いただいた参加費ですが、主な用途は「苗だけ参加」者への返送料――つまり遠方から苗を送っていただいた方に、ご希望の苗を送るというのが当初の趣旨。余剰金が出れば、名札その他準備にかかる費用や、お茶タイムの茶菓子代に充てますが、細かいことは事務局に一任してもらっています。
ルールはなるべくシンプルなほうが、参加者も事務局も負担が少ないので、参加費は原則「そのつど使い切る」ようにしています。

で、今回のオフ会ですが、「苗だけ参加」がなく、送料が発生しませんでした。
また、お茶タイム用に、ゆえさんから十分すぎる量の差し入れがあり、「別にお菓子買う必要ないね」ということになりました。
というわけで、今回は参加費をいただく必要がなくなったわけです。
逆に第4回の「花の美術館」オフのときは、事前にお茶菓子を調達していったのですが、買出し担当の事務局メンバー(誰とは言わないからね、VITAさん)がお金の計算を間違えて足りなくなったので、1人50円見当でカンパしていただきました(^^;;

今後も「苗交換会の参加者は一律100円」の原則は守りつつ、その時々の状況に応じて、臨機応変に運用する。これがいちばん現実的かな〜と思っています。

Aska 【関東】 2005/10/19(水) 00:45:16
>Sub-Rosaさん
>スミレはナザレのイエスのアトリビュートでしたから
そうなんですか・・・いいことを教えて頂きました。
いずれにしてもこの冬も去年みたいに虹色スミレやビオラ・パンジーに囲まれる予定なので、がんばってマンション中にスミレ天国を作りたいと思います。(まさに地獄から天国?)
春から4つばのクローバーを育てていますが、あちこちで雑草化していて幸せでした。(^^)
オフスレと関係なくてごめんなちゃい。まぁ、オフスレ内のスポットCMといくことで許しておくれ。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2005/10/19(水) 01:03:52
は〜、やっと報告です。

当日は当初の予定通り、お買い物に行く前に地ビールとソーセージをいただきました。
おいしかった♪

先月行ったばかりにもかかわらず、またしてもたくさん買い込んでしまいました(^_^;A
やまとさんに車で送っていただかなかったら、行き倒れていたかも知れません・・・
本当に感謝です>やまとさん

ちょうど日曜日なので、クラフト体験のテーブルがあちこちにでてました。
ちびやまとちゃんは、手作りリースの体験をしたかったのに、締め切り時間オーバーで
あえなく断念!
来年、同じ時期にいけたら、一緒にやろうね♪

ちびまなみちゃんも、一年ぶりに会ったら大きくなってた!
月日が過ぎるのって早いのね〜シミジミ。

とりあえず今回のオフの目的である【巨大ホームセンターに行こう】は達成です。
まんぷく、まんぷく♪

>(誰とは言わないからね、VITAさん)

きゃー、いやぁー(T_T)
本人も忘れていたことを暴露しないでくださいよ〜ハズカシイ・・・

>スミレ天国を作りたいと思います。(まさに地獄から天国?)

そうそ、住めば都です(使い方、違う??)
ぽーさんからナンザンスミレをいただいて、ますます私はスイートな
地獄にはまりそうです♪

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/27(木) 01:55:07
 時間がなかなかとれず報告カキコ遅れてしまいました(^^;)
 当日は体調不良もありやまとさんの車に乗せていただくことは断念しましたが、一休みして電車に乗ったのになぜか先に着いてしまったり(笑)
 ジョイフル、でっかかったですねー。私の好きなものが置いてるエリアなら軽く数時間は居れそうな品揃えでした。
園芸エリアもかなり広くて多分かなり見落としてる植物があるんだろうなーと思います。結局皆さんといろいろとお話するほうが楽しかったおかげか無駄に衝動買いせずに済んだのは幸いというとこでしょうか。(多分一人で行ってお金いっぱい持ってたら持ちきれないくらい買ってる(^^;))
欲しいものもあったのですが遠いのであきらめたものもしばしば。やっぱり車で来るとかしないと無理があるお店なのだと思います。
資材や土、肥料、見たこと無いものや業務用でどう考えても個人では使い切れない量のものなど、「小さい袋でもはんばいしてくれたらいいのに」と思いました。(蟹の甲羅とか牡蠣の殻の砕いた物なんかはうちで使ってみたかった・・・)
 苗の交換会ではシクラメン、モンステラ、ランタナ、フクシア、ハーブシードなどいろいろいただいてしまいました。私はヤコウボクもって行ったのですがどうも苗も調子を悪くしてしまって、もらっていただいた苗のアフターケアのために現在予備の挿し木を行っております。枯れたらすぐ送れるように・・(・・;)
 次回はいつどこでやることになるかまだ未定ですがまた楽しいオフカイができることと、新しい参加者さんの参加をおまちしてます〜♪

やまと 2005/10/28(金) 10:37:00
寝坊して交換会に出す苗を持って行きそこねたやまとです(;^_^A

ずっとバタバタしてて、送れずにいた苗ですが昨日やっと発送!!(今頃かい!)
遅れたお詫びに詰め込む詰め込む(笑)
センチュウ予防効果があってマルチングにも使える堆肥、黒点予防効果のある肥料(葉面散布で使ってね)、花芽分化強力促進剤(N0−P50−K33)、バイオゴールドバイタル、結構伸びたブルームーン、しっかり葉が上がったシャルル・ド・ゴール、紹介している所がほとんどないのでたぶん切花品種だと思ってるHTフラミンゴ(パステルピンクで剣弁高芯咲、ステムも長く、花持ちが良い♪)、すーべさんからもらったイバラの挿し穂(水に漬けておいただけで葉が出てきたのでオアシスに突き刺してビニールに包みました。バラにはまると接ぎ木がしたくなるからそのうち必要かと)沢山入れちゃいました♪
荷ほどきして、環境に慣らしてみないとどうなるかわからないけれど、少なくともオマケにつけた資材は園芸農家の方が使うあまり市販されていない物なので、マニアの方にはよだれものだと思います(爆)

今日はマンションあげてのハロウィン祭り。
入居当時イベントもなくつまらなかったので、周りを巻き込み父母会結成。
「ハロウィンやろうよ」の言いだしっぺであれこれ関わり早4年目。
最初は戸惑っていたママ達もエントランスや自宅飾りつけ、子供の扮装も板に付き、お菓子配りに協力してくれる家庭も増えました♪
うちのチビは今年は天使の格好です(^^)

ここに書き込みをしている所を横目でみては
「一緒にキックして遊んだお兄ちゃんがこんさん?」「それはRyu.さん!」
「車で一緒だったお姉ちゃんがびとさん?」「VITAさんだってば!」
「写真撮ってくれたのがくんまーさん?」「それはAskaさん!」
楽しかったはいいけれどすっかり混乱しているうちのチビです(^^;)

こん 【関東】 2005/10/28(金) 22:12:09
こんです。

やまとさん >
今日届きました。
空けて吃驚、業者の梱包かと見間違えるほどの丁寧な梱包でした。

内容物も確認させていただきました。
苗のほうは説明で大体判ったのですが、資材のほうがちょっと怪しげ。
今度チャットでお会いしたときに教えてください。

なんだか無料で貰うのがとても心苦しいくらいの内容で大変感謝しています。
立派に育ててみせますので、こうご期待!

ぽー 【関東】 2005/10/29(土) 11:28:39
[[解決]]
去年の10月に1回目を開催した関東オフ会も、今回で6度目。皆様のご協力で、楽しい時間を過ごすことができました。

まなみさん
ちょうど1年ぶりの再会でしたが、忘れずにいてくださって嬉しいです。あまり見る時間がなかったのでは?と心配しましたが、いつのまにやら手にはチューリップの球根の大袋がっ(笑)。
ちびまなみちゃん、1年でずいぶん大きくなったし、ひときわ可愛くなりましたね。参加者のお子さんの成長を実感できるなんて、オフ会の新しい楽しみ発見!です。まなみさんご自身も、1年前に比べてママとしての余裕と自信を感じました。
これからも親子で、末永くおつきあいくださいませ。


kilioさん
遠方からの参加、ほんとうにありがとうございました。しかも前日は別のガーデニングイベントを見てらしたということで、2日連続! 足が痛くなったんじゃないですか?(笑)
苗のほかに、前日のイベントで試供品の肥料をたくさんかき集めて(?)提供してくださって、ほんとにありがとうございます! さっそく使っていますよん。
私がいただいたコリウス・アロマティクス、私好みの香りです(^_^)
順調に育っております♪

Mie.さん
今回もご夫婦そろっての参加、ありがとうございます。 
Ryu.さんという強力なサポーターがいらっしゃるのですから、これからもMieさん自身の好きな植物を、一つずつ増やしていかれるといいですね♪ 今回は車の中でたくさん話せて、楽しかったです。

Ryu.さん
Ryu.さん好みのマニア〜な植物は見つからなかったかもしれませんが、巨大HCならではの品揃えや展示を楽しんでいただけたようで、よかったです。(地震のダメージは回復できましたか?)
それにしてもRyu.さんって、お子様に人気ありますね〜。

れいさん
マンション大規模改修中で「見るだけ」と割り切っての参加、つらいものがあったのでは。
>視線をさまよわせたお陰で、交換苗以外に荷物は増やさず帰ってこられました
植物とうっかり目が合うと欲しくなっちゃうので、陳列台の上30センチあたりに視線をさまよわせるという「遠い目〜作戦」ですね。実は私も同じことをやって、かろうじて物欲を抑えました(爆)
まききれないほどたくさんの(本場イタリア土産の)イタリアンパセリとエストラゴンの種、ありがとうございました♪ この2年ほど、種から育てるハーブから遠ざかっていたのですが、ひさしぶりにまいてみようと思います。
交換苗のリストを作ってくださったり、参加者の名札も用意していただいて、幹事の私はほんとうに助かりました!(ヤエちゃんの顔を印刷した名札が可愛くて捨てるにしのびず、部屋のスイッチプレートに貼ってあります^^)

くんまーさん
影の事務局(?)としてのご協力、いつもいつも感謝しています。
最初のオフ会参加のときはラブリーなお花たちをメインに栽培されていたようですが、だんだん守備範囲が広がり、園芸テクもぐんと向上されてきたご様子。これもオフ会効果?(^_^)
ヤサシイエンゲイのオフ会スレで私とやまとさんがお願いしていますが、つるバラ用のフック、考案・制作してみてくださ〜い!

Askaさん
今回も専属カメラマン役、ご苦労さまでした。店内撮影は途中でダメが入って残念でしたが、おしゃべりの様子は、とても雰囲気が出てますね。ほんとうにありがとうございます♪
オフ会前日のチャットで「誰がいちばん買い物するかな?」という話になり、「きっと、やまとさんじゃない?」「Askaさんもヤル気十分だよ〜」って結論だったのですが、予想通り!(爆)
Askaさんちのベランダがわが家同様の鉢だらけ地獄になるのも、時間の問題のようですね♪

るるさん
前日熱を出したちびるるちゃんも回復して、一緒にお会いできたこと、ほんとによかったです。オフ会に直接参加はなさいませんでしたが、実はご主人(素敵なダンナ様じゃないですか^^)と、ご長男(これまたジャニーズ系美形)も近くにいらしてたんですね。ちびるるちゃんがちょっとぐずったのを、ご主人が面倒みるということで連れていってくださって、結果的にママだけの時間が持てましたね。怪我の功名(笑)。
オフ会にルンルンのるるさんにジェラシー気味(?)だったご主人も、オフ会の面子と顔を合わせて、どうやら「美人妻を誘惑しそうなフトドキ者はいないようだ」と安心されたご様子。これも怪我の功名。
どうぞこれからもご夫婦仲良く、そしてオフ会ともおつきあいください♪

こんさん
無理やりスケジュール調整しての参加、ほんとうにありがとうございました。お目当てのバラ苗が当日手にはいらなくてガッカリされたでしょうが、昨日無事に到着したとのこと。ほっとしました。
ゆっくりおしゃべりする時間がなかったのが残念です。次回は、できれば奥様・ちびこんちゃんもご一緒に! 奥様の育児ストレス解消にもいいかもしれませんよ♪

やまとさん
前日のちびやまとちゃんの運動会に続く激動の2日間(笑)、ほんとうにお疲れさまでした! 行きは90キロ帰りは100キロの初心者マーク長距離ドライブ・・・と聞くだけでも大変そう(^^;
が、持ち前のパワフルさを発揮して、文句なしのショッピングの女王でしたね!(爆)
ちびやまとちゃんも、ふだんはどうか知りませんが、ちびまなみちゃんとホントの姉妹みたいに仲良く遊んでくれて。いい子ですね〜。どうぞ次回も親子でご参加くださいませ♪ こんさんへのアフターフォローもありがとうございました。

ゆえさん
ガーデンセンターで種の売り場にへばりついている(ごめん)ゆえさんを見て、「ゆえさんってほんとにタネマキストなんだなあ」と思いました。収穫物もあったようですが、アネモネ・ブランダの球根が見つからなくて残念でしたね〜。(去年は売ってたんですけどね。私、2袋買って、みごと発芽に失敗しました^^;)
私好みの苗をた〜くさん出品していただいて、嬉しいやら困ったやら。昨日やっと、1つを除いて植え場所が決まり、植え替えました。ありがとうございました。
パウンドケーキ、お世辞じゃなくて、ほんとに美味しかったです。ご馳走さまでした! レシピ教えてくださ〜い♪

VITAさん
やまと車での長旅の疲れも、お気に入りの地ビール+ソーセージ・セットであっという間に回復したようで、いつものパワー全開でチェックしてらっしゃいましたね。VITAさんが買ったネット・プランター、やっぱり私も買えばよかった・・・と今になって後悔。挿し木やチビ苗のポットを並べたりするのによさそうです。
本人も忘れていたことを暴露して、失礼いたしました。今後も事務局として仲良くやっていきましょ♪

水瀬葵さん
体調がいまいちだったのに遠路からの参加、ありがとうございます。るるさんも書いてらっしゃいましたが、観葉やハーブに関してはまさに「歩く辞典」。一度ゆっくりお買い物をご一緒したいですね〜。
いただいたドラセナ、ちょっと下葉が黄ばんできて心配なのですが・・・しっかり根づくまで、猫がいじらない場所に置いて様子を見ますね。それと、出品苗ではなく個人的にお願いして持参していただいた、レアものキャットテール2種。ほんとに可愛くて可愛くて、キャット可愛がりしております(爆)。

けえ企画さん
今回もヤサシイエンゲイさんとのジョイント企画実現。おまけに管理人さんみずから、遠路はるばる新幹線参加! とっても感激です。
関東と関西のHCの違いなど、興味のある話ですね〜。
ただ、けえ企画さんは店内のチェックにお忙しかったようで、あまりお話する時間がなかったのが残念!(ガーデンセンターの次は食品売り場に直行するあたり、いかにもけえさんらしい^^)
次回はゆっくり飲みながらの2次会を実現したいものです。

また、苗だけ参加してくださったまおさん。オフ会とスケジュールが会わず、ほんとに残念でした。園芸の道をもっと究めたいと決心されたとのこと、ベルギーでのご活躍をお祈りしています。このつぎ帰国されたときは、ミニオフ会でもいいから実現したいですね!

オフ会には不参加だったけれど、TAKEさん、Sub-Rosaさん(バラの出品ありがとうございました)、わっとさん、むぎ姉さん・・・暖かい応援カキコ、ほんとうにありがとうございました!

皆さんのご協力と応援があってこそのオフ会です。
感謝の気持ちを込めて、とりあえずこのスレッドは「解決」チェックを入れますね。
「接ぎ木の講習オフはどうかしら?」など、今後のオフ会への要望や提案もすでにいただいています。いい情報があったら、このスレでもチャットででも、教えていただけると嬉しいです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター