室内の暗い所でも大丈夫な植物を探しています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

サル。 【関東】 2005/10/15(土) 21:48:03
お世話になります。
玄関を入った所にちょうど良いスペースがあります。
どうしてもそこに植物を置きたいのですが、ほとんど光の入らない暗い所なのです。
モンステラは『比較的暗い所でもOK』との事でしたが、葉が黄色くなり、枯れてしまいました(T_T)。
ただ、これに関しては夏に株分けした物なので、日光不足が原因かどうかは不明ですが…。(幸いにも株分けした元の株は元気です♪)
何かおすすめの植物があったら教えて頂けませんか?
スペースから言って、置けるのは5号鉢くらいの物までになります。
よろしくお願いします。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/10/16(日) 00:50:05
一番いいのは耐陰性のある植物をいくつかローテーションをくんで置くことです。3日〜7日置いたら明るい場所に。そして明るい場所のを暗い場所へ。これなら枯らさずにすみますよ〜。

Med 2005/10/16(日) 02:08:29
サルさん。 「サル」のHNは使わないほうが良いですよ。
以前に、サイト荒しが、このペンネームを使い、散々な目にあっています。中には 拒絶反応を起こす人もいます。

花梨 2005/10/16(日) 02:37:06
サル。さんのご質問への回答ではないのですがちょっとだけ。

Medさん、お気持ちはわかりますが、それを言ってたらキリがないですよ。
サル。さんの書き込みは丁寧なものですし、タイトルだけでも内容は荒らし
などと関わりがないことは一目瞭然です。

もし私がこちらに質問をしにきて「荒らしと同じ名前だから使わないで
くれ」
と言われたらあまり気分のいいものではないと思います。

サル。 【関東】 2005/10/16(日) 23:54:44
『荒らし』ですか…。(^_^;)
それは全く知りませんでした。
偶然つけた最後のマルも少しは役に立っていたのいたのでしょうか…。
もし他にも同じ気持ちの方がいらっしゃるとしたら改名も検討した方が良いのかもしれませんね。(花梨さんのご意見もありがたく読ませて頂きました)
このまま解決済みにするのも何なので、本題に関する回答がもう少し頂けたら幸いです。<(_ _)>

たちつ 2005/10/17(月) 05:02:40
水瀬葵さんの説明で、ご納得できたものと思っていました。
ほとんどの植物は、置けると思いますよ。花の咲く植物は、花が咲きにくいものですから、葉を楽しむ程度になります。だからといって、年中暗室状態は、ひ弱に徒長してしますから、やはり、水瀬葵 さんの提言のように、ローテーションを組んで置き代えることです。3日〜7日玄関に置いたら、3日〜7日は太陽に射てる。例えば、喫茶店のレンタル植物のように、毎週交換する等。
モンステラの枯れた原因は、乾湿管理不備、冬場の寒さと思いますよ。
マンションの玄関は鉄の扉で真っ暗ですし、都会の1.2階別所帯タイプの住宅も、2階の階段は、真っ暗ですよ。もちろん玄関には、照明がありますから、出入りには不自由しませんが、普段は真っ暗です。

紅葉 アイチアカ
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/cordi1.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-con1.htm
タマに日に当てないと、鮮明な赤が、濁って来る。
シダ系 緑葉・・・葉先や下葉が傷みやすい。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/tamasida2.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/adian2.htm
笹竹ラピス系
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/zoku/kanontiku2.htm
オリズルラン。アイビーヘデラ。
高さや巾は、転倒に注意して、植木鉢の種類や誘引で調整。
玄関は、何処でも、暗くて、空気の流通が少なく、鉢土は乾かない等過湿気味になったり、乾いても、又今度とつい後回しになり易い。近くて遠い存在。あるいは、癖になると、掃除の度に、水をやる。ついで型と、植物の為というより、住人のご都合主義で、痛ませ易い存在。

以前に、私は、ハイビスカスを玄関に置いていました。入り口灯が無ければ、昼でも足元が見えなかった。花は別にして、葉は落葉させなかった。贅沢さえ思わなければ、管理しだいで何でも、活かせるものです。

球根・芋系や広葉や葉茎の柔らかいものは、育ち難いものです。
其の他多肉系・青年の木・幸福の木・パキラは、事故相談が多い。
ミリオンバンブー(富貴竹・万年竹)
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-mili0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/dra-san1.htm
等は、3本程度に、分解して、鉢植えすれば、ローテーションも出来て面白いかもしれませんね。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/17(月) 07:22:17
御質問への回答ではありませんが……
御質問の文面から真っ当な方とお見受けしますが、
Medさんの意見にも一理あり、このハンドルネームを使うとレスが付きにくくなりますので、損な名前だと思います。この御意見は悪意が在るとは思えません。また「さる。」と言うハンドルネームは「猿」に通じる事もあり、少々呼びにくい名前でも在ります。
しかし、花林さんお御意見にも筋が通って居て善意を感じます。
最終的な結論は貴方様の御判断と言う事に成ります。

とよP 2005/10/17(月) 08:47:16
私は日陰の玄関で、エバーグリーンという種類の常緑のねむの木を置いていますが元気です!検索してみるととても人気のある木のようです。耐陰性があるとのことですよ。夜は葉を閉じ朝は葉が開いてシャキッとしますのでつい『おはよう』と声をかけてしまいます。おすすめです。

サル。 【関東】 2005/10/17(月) 10:16:18
[[解決]]
貴重なご意見ありがとうございます。
耐陰性のある物をローテーションして管理してみようと思います。
以前に『置き場所を変えると、せっかくその場所に慣れた植物にストレスを与えるので良くない』と聞いた事があったので、極力避けていました。
初心者なので基本を信じ、忠実過ぎたのかも知れません(^_^;)
それと、名前に関しては改名を考えています。
今後もまたお世話になる事があると思いますが、よろしくお願いします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター