シクラメンが弱ってしまいました

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【関東】 2005/10/15(土) 03:19:42
園芸に関しては超初心者です。

去年の冬に頂いたシクラメンを育てています。
不慣れながらも花が終わった後に植え替えをし、夏も元気に越すことが出来ました。夏は休眠させずに越し、その後植え替えをしました。(鉢は底面給水方式ではなく、普通の鉢です)

ですが、植え替えと前後して急に元気がなくなってしまいました。葉が黄色くなり、茎がすぐに柔らかくなってしまい、新しい芽もなかなか出てきません。生えたとしても、2pほどの長さになると柔らかくなってしまい、枯れてしまいます。
今は黄色くなった葉が2、3枚という有様です。

球根が腐ってしまったのかと思い調べてみましたが、柔らかくはなっていません。
しかし、新しい芽が出てくる様子も見られません。
なにかの病気なのでしょうか。

頂き物なので、すぐに捨てる気にはなれず、やれるだけのことはやってみたいと思っています。
うまく現状が表現できませんが、よろしくお願いいたします。

NY 2005/10/15(土) 09:35:33
シクラメンてもしかすると植え替え弱いのでは?

それともウイルス病か・・・

Ryu. 【関東】 2005/10/15(土) 10:16:27
植え替えのペースが速いですね。
シクラメンは1〜2年に1回の植え替えで大丈夫です。
おそらく植え替えのダメージで根が水を十分に吸収できていないのだと思います。

シクラメン(園芸種)の植え替えで注意するのは
・球根を半分程度地上に出す。
・非休眠法で夏越しした場合は植え替えの際に根鉢を崩さない。
・休眠法で夏越しした場合は全ての用土を入れ替えても良い。
・植え替え後はベンレートなどで消毒を行う。(必要ではないですが行っておくと安心です)

こんなところですか。用土に関しては水はけが良いものにしましょう。最近ではシクラメンの用土が販売されているのでこれを使うのも手です。

今後の対処としては日陰に置き、水遣りを控えめにしながら様子を見るのが良いでしょう。水が吸えないからといって多くの水を与えると用土が過湿になり根腐れを起こします。
元気な葉が出るようになったら徐々に日光に慣らし、通常の管理にします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター