アオダモの葉先が、枯れ始めました

[園芸相談センター]の過去ログです

DD 【中国】 2005/10/14(金) 12:28:19
玄関先のシンボルツリーにと、今春アオダモを植えて頂きました。『葉が全部落ちる』とは聞いておりますが、葉先だけが茶色く変色しているのが気になり、お尋ねいたします。西向き玄関先の地植えで、日照は半日、水は乾いた時にたっぷりあげる様にしております(夏場、少し水遣りが足りなかったかもしれません)この時期は、お水はやらない方がよいのでしょうか?

ようさん 【近畿】 2005/10/15(土) 19:38:33
DDさん
こんばんはm(_ _)m
今年のように夏暑く残暑が厳しい環境ではアオダモにとってもかなり過酷であったと思います。 何とかDD家に根付くため精一杯の夏越しをしてくれたと思いますよ。 葉先が少々変色しているのは、高温期の生理障害が出ているものでしょう。 落葉樹ですし、そのまま管理頂ければ問題ないでしょう。 庭植えですし、ひと夏越してかなり根張りも良くなっていると思いますから水やりは自然の降雨に任しても良いのではないでしょうか。

DD 【中国】 2005/10/15(土) 23:34:48
[[解決]]
よう様
こんばんは! お返事有り難うございます。
シンボルツリーだけに、枯らしては一大事と、葉先の変色に少し神経質になり過ぎておりました。アドバイス頂き、ほっと致しました。娘より此方のサイトの事を聞き、参加させて頂きました。他にも興味のある記事が沢山あるので、勉強させて頂きたいと思っています。
PCも初心者で、乱筆乱文、失礼いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター