芽が出たのに…。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

おだんごぱん 2005/10/12(水) 17:40:52
以前、種まきのことでいろいろ教えていただいたおだんごぱんです。
たくさんのアドバイスをいただいたおかげで、ほとんどのものの芽が
出てきました。
ところが、発芽したとたん、天気が悪い日がつづき、ここ10日ほどは暗い曇りと雨ばかりです。晴れてくれたのは1日しかありませんでした。どれもまだ双葉の状態ですが、お日さまが出てくれないといい苗が育ってくれないと思い気が気ではありません。
ポピーの芽はとても細く、霧吹きで水やりをしても倒れてしまいます。
これは正常な状態なのでしょうか?日当たりの悪いせいで、モヤシみたいになってしまっているのなら、見切りをつけて種を蒔きなおしたいのですが。初めてなので判断しかねています。アドバイスお願いします。

ハッピ−マン 2005/10/12(水) 20:00:23
おだんごぱんさん、発芽したらしばらくは、そっと見守ることです。豪雨でもない限りね。水遣りはそんなに気を使う必要はありません。発芽したての芽は最高の生命力があります。土はほんのすこし湿っていたらいいのです。双葉がしっかりしてきたら根元にそっと土を寄せてあげるといいでしょう。水分過多はかえってモヤシの原因になりますよ。

Sub-Rosa 2005/10/12(水) 20:33:31
>ポピーの芽はとても細く、霧吹きで水やりをしても倒れてしまいます。これは正常な状態なのでしょうか?
おだんごぱんさん東海の方ですね (。≧▽≦)ゝイラッシャーイ♪(。_ _)。))ペコ
芥子粒と言う言葉があるほどケシの種は小さい物で、その種から出たばかりの芽は当然のごとく小さい物です。
↓ポッピーの種まきサイトほかに草花の芽が出たばかりの双葉状態の画像が出ていますので、それもご覧下さい。
↓このhttp://seed.y32.net/1_LIST.html
サイトは色々花の勉強になりますよ。
http://www.engei.com/main.html
今回はおだんごぱんさんを脅しませんでしたよ。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ
他にも有効なレスが付くと思いますので、そちらも宜しく。

おだんごぱん 2005/10/14(金) 11:40:40
[[解決]]
はい。そうです。東海のおだんごぱんです。ハッピーマンさん、Sub-Rosaさん、ありがとうございます。Sub-Rosaさんには毎回アドバイスいただいて、これから足を向けて寝られません。(方角知らないくせに〜)
初めての種まきにびくびくしているところに雨が続いて、心配していましたが、お二方の心強いレスに急に元気がでました。
紹介していただいたサイト、すごく参考になりました。
こんなひょろひょろがポピーになるとはとても信じられないけど、ちょっと神経質になりすぎてもいるみたいです。もう少しどっしり構えて毎日観察するようにします。
そうはいうものの、また大騒ぎでこちらに駆け込むこともありそうな予感。その節は、Sub-Rosaねえさん(兄さん?この場合年下であっても姉さんです)よろしくお願いいたします。ハッピーマン兄さん(姉さん?)も今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター