画像の投稿について その2

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 2005/10/11(火) 14:39:24
画像がぎざぎざな荒い物になってしまってうまく送れない
という相談をさせていただきました。
フォトショップ上で解像度を落とし、web用に保存のところで
50dpi以下になるように微調整するところまではうまくいき、
これで送れるものと思っていたのですが、
テストしてみたら、送れませんでした。
web用に保存して、50dpi以下におさまっているはずのデータが
デスクトップ上で情報をみてみると倍以上の重さになっています。
つまり、フォトショップで加工保存の段階で、25dpiくらいにしないと
送れないようなのです。
なぜでしょう?アイコンの重さとかが関係しているのでしょうか?
圧縮ソフトは使わないほうがいいですよね。私のpcはmacなのですが…。
あまりこちらでご迷惑かけては、と思いますが、もしわかる方が
いらしたらお願いします。
私も勉強してみますが、今後、画像投稿相談掲示板に見にくい画像を
送ることがあるかもしれません。その時はお許し下さい。

ゆえ 2005/10/11(火) 16:52:26
こんにちは、水玉さん。またまた、ゆえです。

昨日は、私の書き方に不親切な箇所がいくつかあり、
そのせいで、うまくいかなかったようで申し訳ありませんでした。

先日、水玉さんが投稿されたファイルを拝見しました。
あの画像が、ギザギザになってしまった最大の原因は、
ファイルの縦横のピクセル数が小さいためです。
画像掲示板は、どんなファイルサイズであっても、
横幅が300ピクセルになるように設定されています。

水玉さんの投稿された画像サイズは、113×114ピクセルととても小さく、
そのため画像は、倍以上に引き伸ばされて、掲示板に反映されていたのです。
だから、ギザギザになってしまったのです。

ですから、ここの画像掲示板に投稿する画像サイズは、
最低でも横幅のピクセル数が300はないとだめなのです。

他の方の画像をクリックして、元画像を開き、
その画像のプロパティを見てみてください。
中には横600ピクセル近くのものがあると思いますよ。

さて、それでは、ファイルの作り方です。
水玉さんが、どのように作業手順を踏まれたのか、まったくわかりませんので、
昨日、書き記したものと、同じ方法を情報を書き加えながら、
再度、記します。

ただ、繰り返し申し上げますが、この方法が最良とは言い切れません。
色々な方法がありますので、あくまでもご参考までに留めておいてください。

1)Photoshopで画像を開きます。
2)開いた画像のウィンドウの1番上のバーのところで、右クリックをします。
すると「画像解像度」というのあるはずです。それを開きます。
3)開かれた「画像解像度」のウィンドウの下のほうに、
「縦横比固定」と「画像の再サンプル」をチェックがされていることを確認します。
4)「画像解像度」のウィンドウは、「ピクセル数」と「ドキュメントのサイズ」の二つに分かれています。
数値をいじるのは、「ピクセル数」の方だけです。
そこに必要な大きさの数値(単位はピクセル)を入力します。
先ほども申し上げましたが、最低、「幅」の方のサイズは300ピクセル以上にして下さい。
これは、あくまで「ここの画像掲示板に投稿する用」という意味です。
それ以外は、水玉さんのご随意にどうぞ。
5)次にPhotoshopの左上のほうにある「ファイル」をプルダウンさせ、「Web用に保存」をクリックします。
6)画面右の方で、「設定」という枠の中に、保存するファイル形式(枠の中左上、プルダウン方式)や
「画質」(枠の中右上)のスライドバー動かしながら、画像を調節してください。
ファイルサイズは、メインの画面の左下のほうに出ますので、
画とファイルの重さを見ながら調節します。
それが終わったら、保存してください。

6)の作業を行う際は、2アップの形式で行うと、
元画像と見比べながら作業できるの、やりやすいと思いますよ。
(Photoshopのバージョンが6以降ならばの話です)

私は、「画像解像度」のウィンドウの中の
「ドキュメントのサイズ」の部分の、「解像度」の数値をいじったことはありません。
あくまで、「ピクセル数」の縦横のピクセル数をいじり、
画質調整で、バイト数をいじっています。

再度、このようにレス(めいたもの)を投稿していて難なんですが、
私は、特にPhotoshopに精通しているわけではありません。
ただ、昨日、私がレスをつけて、その方法で不都合があったので、
補足説明のつもりで投稿しました。

Photoshopに詳しい方、どうぞ、ご教授くださいませ。

また、管理人である、あるびのさまへ。
園芸関連の相談でない掲示板の利用をお許しくださいませ。

水玉 2005/10/11(火) 18:25:34
[[解決]]
ゆえさん、たびたびお時間とらせて申しわけありませんでした。
丁寧に説明していただいて、ありがたいやら、申し訳ないやらです。
ゆえさんの、説明に従ってひとつひとつ作業してみましたら、ちゃんとできました!!嬉しいです!
うまくいかなかったのは、ゆえさんのせいでは決してなく、わたしの不注意と、凡ミスの積み重ねであったと思います。苦手とはこんなことなのかもしれません。
本来こちらでお伺いすべきでない質問だったとおもいますが、辛抱強く答えていただいて、本当にありがとうございました!
管理人様、利用者のみなさまにも、おわびとお礼を申し上げます。

園芸は2年目です 【関東】 2005/10/11(火) 20:57:39
解決済みですが、これを読まれている方でPhotoshopを使ってない方もいらっしゃると思うので・・・・。(私もその一人ですが。)

私の場合、400万画素のデジカメ(キヤノンIXY・400)ですが、もっとも画質を落として撮ると640X480画素で約90KB前後になります。
これを「Vix」というフリーソフト(少し古いですが)でリサイズします。簡単に50KB以下になります。
10月2日に質問した、タマスダレはこの方法で50KB以下に落としました。(2MB → 50KB も可です。)
Vixは窓の杜などから簡単にダウンロードできます。

使用方法は概略、画像を表示させ、編集からリサイズを選択し、サイズ指定または倍率指定を行い、実行させます。
オリジナルとは別の名前を付けてJPEG保管し、その後ファイルサイズを確認します。
画像の内容により、同一サイズでもファイル容量は大きく変わります。
この辺りは50KB直近になるよう試行してください。

Photoshopとは異なり、無料ソフトですからリサイズ用に一度試されても良いのではと思います。

Aska 【関東】 2005/10/12(水) 00:50:04
解決済みですが、参考のためにPhotoShopを使った場合について補足します。
やり方はゆえさんの説明通りでよいのですが、小さいサイズにしながら、美しい画像をアップするためには、次のように設定するのをお薦めします。
(1) 画像解像度は大きめでもOK。800x600 ぐらいでも平気。そのほうが、葉の模様などの細かいところを回答者が見たいときに見やすいです。
(2) 代わりに、「Web用に保存」で開いた画面で保存する時、JPEG で低画質(画質3ぐらい)に設定してください。

JPEGの「低画質」といっても、モニタ画面表示用の解像度では「高画質」との差は殆どありません(サイズがかなり差があるにもかかわらず)。これはJPEGの圧縮方法の特徴です。「低画質」にすれば、解像度を1024x768ぐらいにしてもたいていの植物画像は 50KB 以内に収まりますよ。
次回の画像投稿時にためしてみてください。

水玉 2005/10/12(水) 12:47:50
園芸は2年目ですさん、Askaさん、ありがとうございました。
たいへん参考になりました。
私以外にも、役立ててくださるかたがいらっしゃるかもしれませんので、フリーソフトのことなども紹介していただいてよかったと思います。
こちらをプリントアウトしてファイルにいれておきました。
近いうちに、画像投稿に挑戦させていただきます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター