お勧めの草

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

牛くん 【東海】 2005/10/10(月) 15:46:42
南にある庭にコリウスやシロタエギクのような草を植えたいと思っています。
常緑で(霜よけすれば良いものも可です)、
背丈はなるべく高い方がよいですが、それほど気にしていません。
木ではないほうが良いです。

花ばかりになってしまって、もう少しより自然な庭にしたくて草を探しています。
他力的ですが、あまり詳しくないので、おすすめのものがありましたら、
教えて下さい。

花kei 【北海道】 2005/10/10(月) 16:38:12
背は高くありませんが、ホスタ(ギボウシ)や風知草がお勧めです。
自然な雰囲気にしたいのでしたら、華やかな一年草を減らして、季節を告げる宿根草を使うといいですよ。常緑でなくても、秋に紅葉したり落葉したりして、庭の雰囲気が変わるのも趣があります。ホスタは種類が多いのではまると大変なことになりますが・・・・
私の庭はまもなく冬囲いをするので、木達は添え木をされて縄で巻かれたり、ムシロを着たり、草達は地上部が枯れて土だけになって、それはそれでほっとする眺めになります。積雪で真っ白になった庭もまぶしくていいのです。ナチュラルな庭を目指して頑張ってください。癒されますよ。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/10(月) 16:42:16
>花ばかりになってしまって、もう少しより自然な庭にしたくて草を探しています。
↓いま掲載しています常緑でシルバーリーフの低木も御参考になされたら如何でしょうか。
http://engeisoudan.com/lngb.cgi?print+200510/05100035.txt

たちつ 【近畿】 2005/10/10(月) 18:07:03

やはり、ここは、恋物語でしょう。
立てば 芍薬 座れば 牡丹 歩く姿は百合の花
いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)
水の流れは絶えずして しかももとの水にあらず淀みに浮かぶ泡沫は かつ消え かつ結びて久しく留まりたるためしなし ・・・・・
花の命は短くて苦しき事のみ多かりき・・・・
草丈に、低からずして、高からずなり。 

ハッピ−マン 2005/10/11(火) 12:45:51
牛くん、こんにちは。もう少しより自然な庭ということですが、庭で植物を育てておられる方は、少なからず誰しも一度は牛くんのような想いをするものです。はじめは何でも植えたくなる。花壇をつくれば晴れやかな花を一面に咲かせたくなる。毎年繰り返しているそのうちに定位置のようなものができる。花keiさんのように趣を感じるようになると季節に応じたお気に入りの植物というものが出来ている。牛くんが草を求めるのはそうした心境の芽生えかもしれないですね。

牛くん 2005/10/11(火) 22:05:21
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。
今年からガーデニングブームに乗りました。
近所のおうちはコンクリートが多く、土の庭が少ないです。
わが家は狭いながらも土の庭があります。
家の前の道は小学生や幼稚園バスの通路でもあり、
少しでも緑を通行人の方々に見てもらって
季節を感じてもらえたらなとおごったような気持ちで始めました。
しかし、まったくの新参者なので、後先考えず気に入った苗を買っては植えていました。
でも、何か違和感があり、より自然な庭を目指したくなりました。
四季を感じられるような庭になったら、サイコーですね。
花keiさんのおっしゃっていた、冬には枯れて土だけになる、という
ごくごく自然な植物の摂理。
これって大事だなと思いました。
常に緑や花があることも楽しいですが、冬に枯れても、再び命が芽吹く春を待つ、
ということもこれまた楽しいガーデニングですよね。
それこそ四季のある日本でできるガーデニングですもんね。

。。。すみません。レスを読んでいて一人で勝手に盛り上がってしまいました。

皆様の意見をもとに植えたい植物をよく吟味してみます。
ありがとうございました。

最後に。。。
皆様、涼しい季節になってきました。ご自愛下さいませ。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター