紫式部について

[園芸相談センター]の過去ログです

明日美 【関東】 2005/10/10(月) 15:13:05
紫式部を先週購入しました。
小さな実がとても愛らしく購入したのですが,この植物はもうすぐ落葉してしまうとわかりショックを受けています。一年を通して実がなる10月頃のみが見頃ということになりますか?春夏はどんな感じなのでしょうか?

また,花壇に植えると2メートルくらいにまで育つと聞きましたが,あまり大きくできないスペースですので剪定をしたいのですが,いつ頃がよいのでしょうか?剪定してしまうと肝心の実がなりませんか?

どうぞよろしくお願いします。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/10(月) 17:18:11
>紫式部を先週購入しました。
御購入になった植物はおそらくムラサキシキブではなくクマツヅラ科のコムラサキ(Callicarpa dichotoma 別名:コシキブ)と考えられます。ムラサキシキブは山にある雑木でほとんど市場に出回っていません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/
>この植物はもうすぐ落葉してしまうとわかりショックを受けています
落葉樹ですので、普通はもうじき葉を落とします。
>一年を通して実がなる10月頃のみが見頃ということになりますか
この時期が一番の見ごろです。
>春夏はどんな感じなのでしょうか?
論より証拠ですので上のサイトをご覧下さい。
>また,花壇に植えると2メートルくらいにまで育つと聞きましたが,あまり大きくできないスペースですので剪定をしたいのですが,いつ頃がよいのでしょうか
冬に葉を落としたコムラサキは新枝を根元から節を2〜3残して切り戻します。樹高20p位まで切り詰めてもかまいません。20センチ程度あれば翌年も実をつけます。
成長期の春夏は芯を止める程度にして、剪定は冬だけにしましょう。
また、独特の色合いの実は採り蒔き(採ったらすぐ蒔く)して、実生を楽しむのも面白いと思います。

ハッピ−マン 2005/10/11(火) 12:57:26
明日美さん、ムラサキシキブはなかなかのものですよ。一年間眺めてゆけばショックを受けることもないと思います。場所が狭いとのお話しですが、なるべく大きく放任で育てましょう。紫の実もかわいく綺麗ですが、初夏の花時もあきません。剪定などは自由自在にできる木です。

明日美 2005/10/11(火) 13:47:22
[[解決]]
アドバイスありがとうございました。

花壇のスペースが狭いのに,カシワバアジサイの隣に植えてしまいどちらも結構大きくなるとわかったので,剪定するしかないなあと思い質問しましたが,やり方がよくわかり大変助かりました。

今,狭い花壇にカシワバアジサイと紫式部とギボウシとストックが植えてあるんです。ストック以外は落葉してしまうので冬の間は寂しくなってしまうと思いちょっとショックをうけましたが,紫式部の初夏の花を楽しみに育ててみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター