なでしこにオレンジ色の虫がつき、つぼみが落ちた・・。

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 【東海】 2005/10/07(金) 22:17:48
会社の友達の相談なんですが、友達はパソコンがないため変わりに質問します。なでしこのつぼみの近くの茎の所に、羽が黒くて羽を広げるとオレンジ色の体が見えて一見てんとう虫かと思うような虫がけっこういるそうです。ふと気がつくと、せっかくのつぼみが落ちていたそうです。葉っぱは枯れてはないそうです。つぼみが落ちた原因はその虫じゃないかと友達は思っていて、私もいろいろ調べましたが、なんの虫で、それが原因なのかわかりませんでした。ちなみにオルトラン粒剤では効かなかったそうです。どなたかご存知ですか?よかったら教えてください。

ぽこ 【九州】 2005/10/07(金) 23:31:44
こんばんは、その虫は「くろうりはむし」だと思います。
先月私もここでお尋ねして分かりました。念のため「くろうりはむし」で検索してみてください。その虫だとしたら、私の場合は桔梗について葉を殆ど食べられましたが、スミチオンという薬を二日続けて散布したら来なくなりました、一日だと駄目でしたよ。

うききん 2005/10/10(月) 20:32:10
[[解決]]
ぽこさん、返信ありがとうございました。家を留守にしたためお礼のお返事が遅くなり申し訳ございませんでした。あす、会社に行ったら友達に言ってみます。今、ネットでその虫を検索しましたが、私は見たことがありませんでした。その虫だとしたら、友達も正体がはっきりして対処の方法ができます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター