条件に適うトマトの品種は

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/04(火) 21:56:45
 次のような条件に適うトマトを、種子から無農薬自家栽培している方にお願いします。品種名と販売者を教えてください。なるべくなら、固定種で。ミニでも、芯止まりでも結構です。
1 ウィルスに強い
2 裂果が少ない
3 トマト臭さがかなりある

M2 【中国】 2005/10/05(水) 06:47:26
品種のほうは思い出せないままでなんですが、農家の方に聞くほうが速いと思いますよ。3以外の条件は農家にとって必須条件ですから。それが有るか無いかはコストにものすごく影響しますから、特に選抜にシビアですし。(ただし、一般では消費しきれないほどの量の購入のみの物が在るかも知れませんが・1リットル缶とか)

ようさん 【近畿】 2005/10/05(水) 10:41:31
タネツリさんへ
私がタネツリさんに野菜の件でアドバイスと言うか情報をお届けするのもおこがましいのですが、当方の自家菜園情報です。 私が作った品種の中では、タキイ交配の米寿がご希望の条件を満たしていました。 その後、強力米寿、強力米寿2号と発展系の品種が登場していますが、強力米寿を作った感触は「満足」出来るものでしたよ… 味は懐かしい味ですし、複合耐病性を持たせてあるとの事で、レースレベルは判りませんがタバコモザイクなどは出ませんでした。
別件ですが、ツリーローズのN社のカタログ、スペックが読めるレベルでお送りするようにしておきます。 後日、ご確認下さい!

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/06(木) 08:58:27
強力米寿 を購入してみましょう。タキイなら、小袋入り販売もあって、助かります。2005春号参照しました。
>3 トマト臭さがかなりある
 3番にしましたが、特にこだわりたい点です。
 他の方からの推薦もいただけるかと、解決マーク付けは、保留にさせてください。
 ツリーローズに係るメールも拝見しました。ありがとうございました。
 M2さん 農家の栽培品種からは、トマト臭さが失われているように感じませんか。育種会社は、その方向で進めてきたと言っていました。
 畑を借りていたころは、農家向けの会社からも買っていました。トマト種子の販売最少単位は20mlでした。

M2 【中国】 2005/10/07(金) 06:01:40
>M2さん 農家の栽培品種からは、トマト臭さが失われているように感じませんか。
確かにスーパーなどに出荷されている品種はそうです。しかし、直売所など以前とは違い販売する場所が増え、こだわりの物も再び増えてきています。そういうわけで、必ずしもそうとは言えなくなってます。(周りが田舎だからでしょうか?)

以前、見学に行ったときのメモがあるはずなんですが(すべての目的に合う品種だった、しかしあれが強ければこれに強いとまでいえないってか感じでしたが)、まだ見つかってませんので今回も品種のほうは保留で。

しゅう 2005/10/09(日) 23:49:59
昨年は桃太郎が失敗して 今年は2月に食したレトロトマトというのを蒔種しましたこの名前で調べましたが見つからずどうも生産者組合の名前のようでした これはアブラムシにもやられずすっぱさも甘さもあっておいしかったですただこんなに水の少ない時期で高さも30CMほど高くしてあったのに親の方がおいしかったです 後は ももあかり これも一時ウイルスにやられたようになりましたが 復活して9月に入っても15日ごろまで取れました 完熟用ではないのですっぱさがありおいしかったです アイコも18粒種から撒いて育てましたが 肥料が違っていたのか(こちらは糠肥だけですので)
味はとてもおいしいのですが皮がかたくうたい文句ほどではありませんでした 来年はワイルドトマトの種を手に入れましたので 味を楽しみにしてます

タネツリ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2005/10/10(月) 05:43:51
トマト臭さは、すっぱさとは別にあると思っています。
 おいしいは、個人差があるので、付加的なものとして扱いたいです。
 品種名と会社名を教えてください。

しゅう 2005/10/10(月) 08:16:47
長野中越試験場が ももあかり だったと思います
PC不良で5分で表示できなくなります直ったらまたよろしくおねがいします 原種は明野のハーブ園の自家採取の種です 


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター