発芽直後の小さな双葉が食べられてしまいます・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2005/10/06(木) 18:54:11
春に咲かせる為に1〜2週間ほど前にポットに新しい園芸用土を入れ、モモイロタンポポ・キャンディタフト・アイスランドポピー・パンジー・・・など数種類の種を播きました。
ベランダの日当たりの良いところに置き、無事発芽し良かったと安心していたのも束の間、
ある日様子を見てみると、いくつかの双葉がすっかり無くなってしまっていました(;_;) 
特に被害がひどかったのがモモイロタンポポで、あとポピーも少し被害があるように思います。
よく見ると双葉は無くなっているのですが、土から下の部分(茎や根)は残っているのです。
ナメクジの通った跡も無いように思います。
特に虫が付いているということもなさそうです。
夜の間は観察していないので分からないのですが、夜に虫が食べているのでしょうか?
何の原因が考えられるでしょうか?
気温もだんだん下ってきて焦っているのですが
もう一度そのポットに種を播く前に原因が分かれば・・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2005/10/06(木) 20:23:39

必ずしも、ナメクジが訪問したからと云って、ヌメリピカリが有るとは限りませんよ。 一にナメクジ。二にダンゴムシ 三にバッタ・ヨトウムシかな。 (^_^;)

マーガレット 2005/10/06(木) 22:29:56
[[解決]]
ご返答ありがとうございます。
ナメクジが通った跡は必ずヌメピカリがあるものだとばかり思い込んでしまってました・・・(^-^;
用度は新しいものですが、前からある鉢でナメクジが出現していた庭から
ベランダへあげたものがありますので、そこから移動してやって来ているかもしれません・・・( ̄□ ̄;
まずはナメクジ用の薬を置いてみたいと思います。
これで解決できれば良いのですが・・・
だめなら、他に書いてくださった虫の対処もしてみますね(>o<)
この度はありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター