育てやすく良い香りのする花木を教えてください。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

マーガレット 2005/10/06(木) 18:38:20
タイトル通りなのですが、ご近所のどこからともなくよい香りが漂ってくる時があります。
家にもその様な花木が欲しいと思い質問させていただきます。

あまり大きくならずできるだけ病気にかかりにくく害虫・毛虫などが付きにくい良い香りのする花木を教えてください。
種からでも球根からでも苗でもかまいません。

今の時期ですと金木犀、そして春にはヒヤシンス・・・と思っていますが、他に上記の条件でお勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします・・・。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/06(木) 19:09:56
お住まいは何処でしょうか?ハンドルネームの脇の スペースの∨の記号をクリックすると地域名が出ます。

マーガレット 【近畿】 2005/10/06(木) 19:12:01
近畿に住んでいます。よろしくお願い致します。

Sub-Rosa 【関東】 2005/10/06(木) 19:55:20
病気にかかりにくく あまり大きくならない木といいますと「唐オガタマ」がとてもいい匂いです。常緑樹ですの成長はゆっくりしていて葉は濃い緑色をしています。匂いはバナナのようなフルーツ牛乳のような美味しそうな匂いがして、道のそばを通るとどんな果物が生ってるのか人に聞かれたりします。
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/unosan/kraoga.jpg
次に有効なレスが付くと思いますので、そちらの方もお楽しみに。

たちつ 【近畿】 2005/10/06(木) 20:03:04
好き嫌いは別にして、
球根なら、フリージャ。
低木匍匐性なら、ローズマリー やハーブ(草)。
中高木なら、金木犀。
一般的に、球根は、ほのかな香りが有る。香りも多少混ざっても不快感はない。
薔薇も種類が多いし、色々な香りが楽しめる。混ざると不愉快な場合も有る。
チョウチョより、ミツバチが集まる方が、香りが良い。蝿や甲冑昆虫は何の役にも立たない。只のお邪魔虫。
一寸失敗しやすいもの (^_^;) に ポロニア。とかラン系。 も有る。

私的には、ポロニア・・>フリージャ・・・>金木犀・・・>ローズマリー の順かな。 (^^♪

過去ログに専用のスレッドがありましたよ。 可也のロングセラー版。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2005/10/06(木) 22:03:06
室内管理になってしまいますが、これからの時期だと、シクラメンが良い香りがします。
「香りシクラメン」でなくても、結構、香りが強いので、狭い室内だとキツイくらいです(でも、いい香りなんですよね・・)。

夏〜秋口は、オシロイバナなども良い香りです。
でも、増えすぎるので要注意です。

また、あまり香りは強くないですが、ライラックなども春先に良い香りがします。
ただ、暑さにはあまり強くないです(近畿の気候が良くわからないのでスミマセン)。

ばたーかっぷ 2005/10/06(木) 23:04:04
私の周りの家はキンモクセイを植えているところがたくさんあるので
庭に出ると自分の庭で香っているようです。
春にはいろんな花の香りに満ちているという感じですが、真冬に花を咲かせていい香りのするロウバイは存在感があります。花は地味だけど、花の少ない時期なので貴重です。あとはクチナシやスイセンなども個人的には好きです。

ぽー 【関東】 2005/10/06(木) 23:16:28
>過去ログに専用のスレッドがありましたよ。 可也のロングセラー版。
とたちつさんがおっしゃっているのは、コレです。「花の香り」シリーズ、ただいまパート5続行中。
それぞれがすごーーく長いスレッドなので、時間のあるときにゆっくりお読みください。
PART1:ジャスミン(茉莉花)の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200406/04060027.txt
PART2:花の香りについて
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200406/04060013.txt
PART3:花の香り〜葉の香り
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200409/04090050.txt
PART4:花の香り、若しくは匂い
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200503/05030072.txt
PART5:もっと!「花の香り」
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200506/05060002.txt

私が庭持ちだったら・・・植えたいもの、かるく20種類ぐらいあります!

ぽん 2005/10/07(金) 03:51:24
うちお庭の香るお花、挙げてみますね。重複はご容赦ください。所在地は千葉です。

百合(ミゼットカサブランカ):香りには好き嫌いがあるようですね。雨上がりに庭に出ると香りでむせそうになります。害虫はアブラムシくらいですが、これを防除しないとウイルス病にかかってしまうらしいです。木漏れ日の半日陰が好きなので、そういう場所があるお庭にはおすすめです。草丈60センチほどで、カサブランカほど大きくなりません。オリエンタル系の百合はどれもよく香りますが、透かし百合は香りがありません。

水仙(早咲き黄房水仙):丈夫で害虫がつかず(寒い時期に葉を出すから?)花の少ない時期に咲き、良い香りがします。ラッパ水仙など花の大きなものは香りのないものもあるのでご注意を。日本水仙も(地味ですが)よく香ります。

金木犀:おなじみの樹木。金木犀の香りを知らずに芳香剤になじんでしまうって哀しいですよね・・・。そのためだけではありませんが、わが家ではトイレに芳香剤を置きません。大きくしないためには毎年春、新芽の出る直前に刈り込みます。春にコナガがつきますが、オルトラン粒剤などを撒いて防ぎます。

ろうばい:花の少ない寒い時期に咲き、とても良い香りがします。これと黄房水仙が、うちのお庭の冬の主役です。が、葉っぱが大きく樹木としても結構かさばります。うちでは低木仕立てにして毎年剪定し、小さな姿を保っています。夏場はあまり面白味のない樹木です。「素芯ろうばい」より「満月ろうばい」の方が花が大きいですが、樹姿も大きくなるようです。害虫がついたのは見たことがありません。

ラベンダー:うちではラバンディン系の「スーパーセビリアンブルー」を植えています。暑さにもめげず、よく育っています。香りはイングリッシュ系にはかないませんが、それでもふと触れた時に良い香りが漂います。害虫がついたのは見たことがありません。

ヒアシンス:2年目以降は最初の年のような立派な花茎は上がりませんが、花がまばらについた姿も可愛らしくてわたしは好きです。うちではもう3年目になります。花後、葉っぱが40センチほどと、意外に長く伸びてしかも広がるので邪魔ではあります。

ついでに:よそのお庭でよく見かけるのが沈丁花。姿より香りで気付きます。うちにはありませんが、大好きな花のひとつです。
ライラックも近所に植わっていますが、こちらは香りはいまひとつです。暑いからかしら?

マーガレット 2005/10/07(金) 22:11:51
[[解決]]
たくさんのお返事ありがとうございます。

芳香性の物ってたくさんあるんですね。
樹木以外に関しては聞いたことのある花もありましたが
育てたことが無い物もあるのでチャレンジしてみようと思いました。
また、樹木についても皆さんのご意見を読ませて頂いていると
たくさん欲しくなってしまいました(><)

でも、家のスペースも限られていますので
どれを購入して育てるか(木には高いものもあるようですので(^-^;
お値段や手入れ方法なども含めてよ〜く考えてみますね。

皆様、ありがとうございました(^-^)

マーガレット 2005/10/07(金) 22:13:06
[[解決]]
皆様、ご丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター